【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・人参ほり・・・
気がついたら…2か月近くもブログをさぼっていました。
理由は色々とあるのですが、簡単に言うと『心が疲れた』のが最大の理由。
子育てをしていると色々な問題が出てきて、一つ乗り越えたと思うと次から次へと困難が・・・。

で、結局は『時間と仲間達のおかげ』で解決してきたような気がする。
少し落ち着いてきたので、過去に戻ってUPしていきます。


5月の下旬。
次女の幼児サークルのイベントで『人参堀り』に行ってきた。
次女どころか、私自身も三十数年生きてきた中で人参堀りは初体験。
5人ずつのグループに分かれて、いざ人参畑へ出発♪
次女はリンゴやバナナのように、木に生っているとでも思ったのだろうか。
畑につくなり・・・

『ニンジンどこにもナイじゃん!』

確かに大根の葉は見たことがあるが、人参の葉は見せたことがない。
スーパーなどでは当たり前のように、葉は切り落とされている。
用意してきた軍手をはめて、次女と一緒に葉の根元部分を引っ張ってみた。
これがまたビクともしない。

体制を整えて、汗だくになりながら引っ張ると・・・








 掘ったどー!

次女以上に私が大興奮!
一人当たり、5本と決められていたので残り4本も次女と一緒に頑張った。
こんなに沢山土に触れ、泥だらけになって大笑いしたのはいつ以来だろう。。。

2009052010520000.jpg

実は人参が苦手な次女。
しかし、自分で掘った人参は格別だったようで、生でスティックにしてみたらポリポリと美味しそうにたべていた。
これぞ真の食育だよな~
【2009/07/02 21:05 】
娘達のこと | コメント(16)
実家にて・・・
もう5月!
長女が年長さんになってからというもの、毎日があまりにも慌ただしくてなかなか自分の時間がとれません・・・。
ブログ更新もゆっくりになりますが、よかったら遊びにきてくださいね^^


さてさて、待ちに待ったGW♪
4月から本当に忙しかったので、特に旅行などの予定は立てずゆっくりのんびりすることに。
新潟に単身赴任している母親が帰ってくるので、孫の顔を見せに実家へ。
ばぁばに会うのはお正月以来なので、娘達も大喜び。
本当なら母親自身がゆっくり休みたいのだろうが、孫と一緒に『パン作り』をするつもりだったらしく色々と準備していてくれた。

パン作り① 生地をコネコネ^^

パン作り② たのしそう♪

私がいると、いちいち口出しをしたくなるので娘達を両親にまかせて旦那と二人で買い物に出かけた。
2~3時間ほどして帰宅すると・・・

うさぎとかめ うさぎとかめ!
ドーナツ ドーナツも!

うさぎとかめのパンは、長女の力作。
お父さんに食べてほしくて頑張ったそうだ。
自分達で作ったパンはとても美味しかったらしく、長女も次女もスゴイ勢いで食べた様子。

普段、遠く離れた場所で一人で頑張っている母親自身もとても楽しかったらしい。
今週末の母の日には会えないが、孫たちとのふれあいが一番の親孝行かもしれない。
【2009/05/06 22:55 】
おでかけ | コメント(28)
それぞれの挑戦
ブログの更新も随分滞ってしまいました・・・。
その間に何度も訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

実は、左目の調子が悪いなぁと思っていたら、結膜炎を悪化させていました。
そのため、PCから遠ざかっていました・・・。
今はだいぶよくなってきたので、これからまたボチボチ再開したいと思います。
更新はゆっくりになりますが、よかったらまた遊びにきてくださいね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月末くらいから、長女が『スイミングを習いたい!』と言い出した。
長女の通う幼稚園には、室内温水プールが完備されているので、全園児が毎週一回プールの授業を受けている。
年少時はプールの授業が嫌でたまらなかったようだが、だんだんできるようになると今度はもっと泳いでみたくなったらしい。
通常保育終了後に別途スイミングの課外授業があるので、受けさせることにした。

長女は体質的に皮膚が弱く、夏場になると必ずアセモ→トビヒになり冬場は乾燥でかゆみが強くなる。スイミングは皮膚も丈夫になるし、気管支も鍛えられるので申し分ない。
今日の午後、初めての課外授業があるので長女は張り切って幼稚園に行った。
いつまで続くかわからないけど、大人しい長女自身が初めて『やりたい!』と申し出たので、親としては見守っていこうと思う。


次女は、昨年から続けている『ヤマハ音楽教室』の他に、今月から『幼児サークル』『プレ幼稚園』に入会した。
『サークル』は非営利団体が主催しており、場所も我が家から徒歩1分のところで行われる。
長女も入園前の一年間お世話になったところなので、次女も迷うことなく始めることにした。

『プレ』は長女の幼稚園で月1~2回、土曜日に開催されるので兄弟児はほぼ全員参加。
第一回目が今週土曜日に行われる。すでにクラスも決まっていて、次女は【あお組】。
いつもは長女の園行事に付き添うだけだったので、次女の喜び方は半端じゃない。。。


長女は入園前の一年間、週一回の幼児サークルに通うので精一杯だった。
しかし次女は4月生まれということもあり、ヤマハもサークルもとても楽しそう。
習い事は親がきっかけを作るのも大事だが、実際にやるのは子供。
本人のやる気がなければ続かないし、ダラダラやっていても月謝がもったいない。

付き添う私も少し大変だが、我が子と一緒に一年間楽しんで頑張りたい^^
【2009/04/21 11:42 】
つぶやき | コメント(24)
東京ディズニー・シーへ!
先週土曜日、TDSへ遊びに行ってきた。
本当は先月の三連休時にTDLへ行く予定だったのだが、混雑予想サイトで入場制限がかかるほどの混雑と予想されていたので、やむなく延期し今回のTDSがその時のリベンジ。
TDLは昨年の4月にも行ったので、今回は長女の希望でTDSに予定変更。
私自身もオープンした年に一度行ったきりなので今回で2度目。
しかも子連れでは初めてなので、朝からテンションが上がる笑顔


 ここからスタート!

絶叫系のアトラクションは次女がいる為まず無理。
それに、あっちもこっちもと欲張っても無駄に疲れるだけなので、アトラクションは狙いを絞って乗ることにした。あとはゆっくりと街並みを散策するルートを選び、のんびりとした一日を過ごすことに。
これが大当たり!
娘達を連れてゆっくりと歩いていると、行く先々で色々なキャラクター達が寄ってきてくれる。
グーフィーはわざわざ人垣をかきわけて、長女と次女に抱きついてきてくれた。
しかも何度も何度もハグっとしてくれ、もう次女はメロメロキラキラ

チップとデールにも出会い、そこでもハグハグされる。
2009041112090000.jpg

着ぐるみキャラクターは子供のみならず、大人もすっかりその魅力に引き寄せられる。
実態はわかっているはずなのに・・・。
まぁそれも含めて『夢と魔法の国』なのだろう。

アリエルのキャラグリでも、長女と次女は大興奮。
長女は『すごくかわいぃ~♪』と大喜びし、次女は違う意味で大興奮。

『おかーさん!アリエルの足はおさかなさんだったね!』

確かに。人魚ですからね。。。

楽しい時間は本当に早く終わる気がする。
娘達はまだまだ遊び足りない様子だったが、さすが海沿いの為に夕方からは風が強くなり寒くなってきたので、今回は早めに帰路につく。

娘達は帰りの車では爆睡。
私は財布は寂しくなったが、心地よい疲労感だった。
【2009/04/13 17:01 】
おでかけ | コメント(15)
長女、年長さんへ!
今週火曜日に幼稚園の始業式があった。
いよいよ長女も年長組。
本人も憧れの年長さんになれるのが嬉しいようで、朝からソワソワ&ワクワク。
幼稚園に到着後に、クラス名と担任が発表されるので私もなんだかソワソワ。
年長は『松組』『竹組』『梅組』『桃組』の4クラス。
年少組は『うさぎ組』や『りす組』などかわいいクラス名に対し、こちらはものすごくシブい。

帰宅した長女には真新しい年長さんの名札が付けられていた。
クラスごとに色分けされているので、名札の色を見ればクラスが一目瞭然。
『緑色』の名札だったので、本人から聞くまでもなく『竹組』だとわかった。
本人は『桃組』を希望していたのだが、私自身が幼稚園年長組の時も『竹組』だったので、私はひそかにガッツポーズ。
こんな偶然もあるものなのだ・・・。

一昨日、新入園児が入園し昨日は初登園日。
バスに乗っている新年少さん達が、皆心細くて泣いている。
2年前の今日、長女も例外なく号泣でバスに乗り込んだ。
あのときは、同じバスに乗っている年長さん達を見て、いつか我が子もこんなに逞しく見えるのだろうか・・・と思っていた。
その日がついにきたのだと、年少さんの母親でもないくせに一人ウルウルしてしまった。


2年前の今頃、こんな話を聞いた。
初めて幼稚園や保育園に行くとき、泣く子と泣かない子がいる。

泣く子が泣かなくなる時。

それは、人生で初めて「あきらめ」を学んだ瞬間なのだそうだ。
大概はママと離れて悲しくて泣いたり、新しい環境に不安で泣くのだろう。
しかし、泣いていてもしょうがない事に気がつく。
これが「あきらめ」なのだそうだ。

長女ももちろん2年前に「あきらめ」を学んだ。
私はバスの外から手を振りながら、新年少さん達に向かってそっと『ガンバレ』と呟いた。
【2009/04/10 22:57 】
長女のこと | コメント(16)
前ページ | ホーム | 次ページ
