【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
天気の良い週末は・・・
先週土曜日は朝からいい天気。
天気予報でもポカポカ陽気とのことだったので、早速私はお弁当作り。
冷蔵庫の残り物だったけど、食べるのは家族だけだから見た目より味重視。

子供達にもお揃いの洋服を着せて、隣市の前から気になっていた公園へ出発♪
道も空いていたので、20分程で到着。
早速レジャーシートを広げたら、子供達は嬉しさを爆発させるように芝生を走り回る。
それはもう子犬みたいなハシャギっぷり・・・。

この公園は、大きなアスレチックもないしブランコなどの遊具もない。
ここでは自ら遊びを生み出すしかないのだ。
家に帰ればおもちゃはある。
近所の公園に行けば、滑り台もブランコもある。
遊ぶことが仕事の子供達に、自分で考えて遊んで欲しかったのであえてここを選んだ。


公園1129 ボール遊びが始まった!


一通り遊んだあとは、お弁当♪
外で食べるお弁当って美味しいよね^^
それがたとえ『冷蔵庫の残り物』ばかりだとしても・・・。


仲良し 手をつないでお散歩。

暖かいといっても、季節はもう冬。
夕方冷えてくる前に、帰路についた。
帰りの車の中は、走り回って遊んだ長女がめずらしく爆睡。
遊びつかれて寝るほど幸せなことってないよね。

冬でも天気の良い日は、また連れてこようと思った。
【2008/12/01 22:41 】
未分類 | コメント(18)
<<銀杏の木の下で・・・ | ホーム | ヤスダヨーグルト>>
コメント
自分で遊びを生み出すこと、とても大切ですね。
2人とも目一杯楽しめたみたいで良かった!
ウチの娘は遊具が無いと楽しめないかな?親も一緒に遊びを作り出していかなきゃなー、と思わされました。

↓のヤスダヨーグルト。僕も大好きなのです!!
ちょいと高いので今はあまり買えないのが辛いところです 涙
【2008/12/02 02:33】
| URL | みずパパ #hSCFVYi.[ 編集] |
こんばんは。
リビングで寝てしまい、へんな時間に起きてしまってなかなか寝付けないきよきよです(爆)

子供って、結構何もないところでも、ガンガンあそべますよね~。
うちの庭も、近所の公園も何にも遊具がないのですが、平気で長時間遊んでいられます。
きっといろいろな意味での「発見」があるからなんでしょうね。
お弁当持ってちょっと離れた公園にいくのも楽しそうですね♪
いつもはおやつと飲み物ぐらいしか持参しないので、お弁当持ってちょっぴり遠出して、
ピクニック気分になるのもいいかも☆
【2008/12/02 02:53】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
自分で考えて遊びをするのって重要ですよね~。あまりにも、なんでも与えてしまうと、考えなくなりますしね☆その遊び、賛成です☆
【2008/12/02 08:13】
| URL | ユウチコ #qBJdVxD6[ 編集] |
与えられたもので遊ぶのではなくて、自分で考えて遊ぶって・・・最近の子どもにとって一番必要なことなんでしょうね。
子供は風のこ、外でいっぱい遊んでいる姿がやっぱり一番ですね!

よい天気の日には公園につれていってあげなきゃ!

そうおもいました^^
ayuiさんのブログはいろいろ忘れかけてたことを思い出させてくれる素敵なブログです^^
【2008/12/02 22:14】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
私の子どもの頃を思い出しながら読んでました。
当時は周囲に何もなくて
同じ年頃の子どももいないから
遊び相手は妹のみ。
だからなのか
長女ちゃん・次女ちゃんの様子が
ものすごい懐かしいものに感じました。

どんなことして遊んでたのかな。
ウチの子も混ぜて欲しい!
【2008/12/03 01:46】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
楽しそうで良かったですね~v
おもちゃなんて無くても遊べるんですよね~v 私も昔は何にもないところで、いっぱい遊んでた思い出がよみがえりました♪ そういう思い出って、幸せなんですよね~♪♪
うちも歩けるようになったらいっぱい連れていってあげよう~ヽ(^◇^*)/
【2008/12/03 18:09】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
最近、あたたかな日が続いていますね。ホント遊び疲れて、寝てみたい(^^。
【2008/12/03 19:00】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
この時期の暖かい日って貴重だものね♪
公園で思いっきり遊べてよかったね~。
これから寒い日ばかりになるだろうけど
ワタシももっと外へ連れ出さないと!って思いました。

なんでもある世の中だけど
遊ぶのが仕事な子どもたちにこうやって
何もないところで遊ばせるのって大事だね。
いつも何を与えようか考えているので
ハッとしました。
ワタシも今度大きな公園に連れてってみよう♪

【2008/12/04 15:32】
| URL | *yuri* #eTYaRUDI[ 編集] |
公園、いいですね~。
子供って、走って追いかけっこするだけでも大はしゃぎですよね(○゚ε^○)

うちの姉妹の、最近の公園でのブームは落ち葉拾いです。
走り回るとか、派手な遊びはせずに・・・
どこに行っても地味~に遊んでますi-241
たまには子供らしくハッチャケなさ~い(><)!!って感じです。
【2008/12/05 00:03】
| URL | ままっぴ #N6kp4qTg[ 編集] |
みずパパさん

お返事遅くなってしまいごめんなさい!

いつもの私なら、固定遊具のある公園へ行ったと思うのです。しかしこれから益々寒くなると私自身が外に出たくなくなるので、思いきって出かけてみました。

これがまた、私も子供達も汗をかくほど走り回って遊びとても充実した一日でした。
本来の子供の姿を見た気がしましたよ^^
【2008/12/05 16:26】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさん

こんにちは!
お返事が遅くなりすみませんv-356

確かに子供なりの『発見』があるのかも。
うちの子達も普段なら見向きもしない木の実拾いや、綺麗に色づいた赤い葉を眺めたりと
移り行く季節を肌で感じてくれたかも。

子供と一緒に大笑いしながら走り回って、私自身が一番楽しんでいたのかもしれません。
【2008/12/05 16:31】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ユウチコさん

お返事遅くなりごめんなさい!

今は物があふれている時代なので、あえてこういう公園の方が子供達には新鮮だったのかもしれませんね^^
【2008/12/05 16:33】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさん

こんにちは~^^
お返事遅くなってしまいごめんなさいv-292

お褒めの言葉・・・とても恐縮です。
いつも叱ってばかりいるので、子供達と一緒に走り回り子供と一緒にお腹を抱えて大笑いして・・・。
こんな時間がいつまでも続いて欲しいと心底思いました。

子供と一緒にいられる時間って、長いようで案外短いのかもしれませんね。
【2008/12/05 16:38】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうでしたか・・・megさんにも仲良しの妹さんがいらっしゃるのですね^^
私には弟しかいないので、我が子ながら姉妹を羨ましく思う時が多々あります。やはり同姓ならではの遊びってありますからね。

公園では、かけっこやボール遊びの他、池に葉っぱを浮かべたり、木の実を拾ってままごとしたり・・・それはそれは楽しんでいましたよ^^
今度2号ちゃんも一緒にあ~そ~ぼ~♪
【2008/12/05 16:44】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みぃさんへ

こんにちは!

カズ君が歩き始めたら、ぜひ芝生の公園へ連れて行ってあげてください。
影を追って走ったり、ジャンプしたりと何気ないことが遊びに繋がるんですよね^^

子供の生き生きとした顔って、私にとって宝物です。
【2008/12/05 16:48】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさん

コメントありがとうございます。
そうですね~私も遊び疲れて寝てみたい(笑)
子供と一生懸命遊び疲れきっても、母はその後も仕事が盛りだくさんですからね(汗)
【2008/12/05 16:51】
| URL | ayui #-[ 編集] |
*yuri*さん

コメントありがとうございます。

子供は外で元気に遊ぶって当たり前のようで、今はなかなか・・・。
でも私達が子供の頃って、寒さなんてあまり感じず薄着で走り回っていたように思います。
風邪引くのを恐れていたら、何もできませんものね。

寒くても風邪を跳ね除けるような強い体にさせないとね~。
でも・・・母はなるべく部屋でぬくぬくしていたいですよね(笑)
【2008/12/05 16:55】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ままっぴさん

あはは!
うちの姉妹も、走り回っていたと思ったらジミ~にどんぐりを使ってままごと遊びになっていたり^^

意外と女の子って座り出すとお尻に根が生えますよね(笑)
【2008/12/05 17:00】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
