【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
シチューですよ~
今日は朝からとても寒かったので、温かいシチューが食べたくなった。
夕飯は絶対にご飯!という旦那様も多いようだが、うちの旦那は食事に関して
全くこだわりはない。夕飯にパンでも問題なし。

なので、夕飯に野菜をたっぷり入れたホワイトシチューを作った。
今週はずっとさっぱりとした和食メニューだった為、長女はもう大喜び♪
普段食が細いのに、凄い勢いで食べ始めおかわりまでしてくれた。

てっきり次女も喜ぶかと思いきや、なんだか冴えない顔をしている・・・。
おやつは与えなかったので、絶対にお腹を空かしているはず。


ワタシ:『どうしたの?お腹空いてないのかな?』

次 女:『う~ん・・・。』

ワタシ:『じゃぁ~まず人参さんから!一口食べてみようか^^』





次 女:『今日は白いみそ汁なの?なんでスプーンで食べるの??』




はっ?みそ汁???

うちはよく『豚汁』や『けんちん汁』などの具沢山のみそ汁をよく作る。
食欲のない時でも、みそ汁だけでも食べれば体も温まるし野菜も摂れるから。
なるほどね。。。2歳児の考えって本当に面白い。
おかげで次女なりに色々考えて食事をしているのがわかり、嬉しかった。
同時にこれから先、手抜きは出来ないなぁ~と少々頭が痛い。
【2008/11/20 21:43 】
次女のこと | コメント(14)
<<休日の楽しみ | ホーム | 次女も芋ほり♪>>
コメント
次女ちゃん、頭いいですよね。
うちの子は、すべてスプーンで食べれればいいや!って勢いで、そんな疑問をもったことないですよ。(その前に、いまだ日本語になっていない方が多いw)

あったかい季節だから、シチューものがこいしくなりますよね。
あと、鍋とか^^
【2008/11/20 22:11】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
ayuiさん、こんばんは!
シチュー良いですねv-426
私、パンにシチューをつけて食べるのが大好き・・・皆、こんな食べ方はしないのでしょうか?

因みに、シチューに御飯を入れて食べる方もいますよね?
ど・どうなんだろうか・・・e-263

しかし、下の娘さんの発言、とても可愛いくて、パソコン越しに微笑んでしまいましたv-410思った事を素直に発言する子供の感性には敵わないですね!
【2008/11/20 23:43】
| URL | 柏詩春来 #-[ 編集] |
夕飯はご飯ですね~!ご飯じゃないと、朝までお腹が持ちません。

白い味噌汁。。。

二歳児の発想は物凄いですね~。100%そのものだけを見ていますよね☆手抜き、できなくなっちゃいますね~(*_*)
【2008/11/21 08:15】
| URL | ユウチコ #qBJdVxD6[ 編集] |
目新しいものを観た時に考える。
素晴らしい!!
しかも、言葉に出してくれるなんて
親としても嬉しいですね。
一般的には言葉としても
「これなぁに?」程度ですよね。
ayuiさんのお子さん達への接し方が
うかがえますね。

次女ちゃん、シチューは気に入ったかな??
【2008/11/22 12:26】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
白い味噌汁か~。すばらしい想像力ですね。
うちのまおまおは、昔からシチューが大好きだったので「シチュー」って覚えているのですが、
ハヤシライスを作ったら、「カレーが変」と言って、なかなか食べてくれなかったことが
あります(´-∀-`;)
「似てるけどカレーじゃないよ」と言っても「変な味」とインプットされてしまったようで、
嫌がったので、その後はハヤシライスは作ってません。。。
次女ちゃんは、シチューは完食したのかな?
1歳代はそのまま何でも食べてくれたので、結構手抜きしてましたが、2歳になってくると
いろいろ言ってくるから手抜きできないですよね~。
レパートリー少ないからがんばらねば!
【2008/11/22 12:41】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
白いみそ汁(笑)
前も思いしまたけど、そんな発想、しようとおもってもできないですよね~(*^^*) おもしろいな可愛いな~v
シチューは次女ちゃん 気に入りましたか~?

【2008/11/22 12:52】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
はなマロンさん

いつもコメントありがとうございます!

次女は食べにくい食材や、眠いときはスプーンすら使わず『食べさせて~』と私に丸投げですよv-406
面倒くさいので食べさせちゃう甘い母親(汗)
これじゃいけませんよね・・・。

我が家もこれからの季節、鍋が多いです♪
体も温まるし、準備も楽だしv-290
【2008/11/22 22:35】
| URL | ayui #-[ 編集] |
春来さんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます!

私もシチューにパンをつけて食べますよ^^
美味しいですよね~v-10しかもなんだか得した気分になります。

ご飯にシチューを入れるのは初めて聞きました。我が家は翌日シチューが少し残ったらチキンライスにシチューをかけて、ドリアにしちゃいます(笑)
【2008/11/22 22:38】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ユウチコさんへ

コメントありがとうございます^^

ユウチコさんはごはん派ですか~
私の知り合いでも、夕飯にご飯以外はありえない!という方が多いです。
でも、確かに男の人はパンだとお腹空いちゃいますよねv-405
【2008/11/22 22:40】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさんへ

コメントありがとうございます♪

子供は表現がストレートだから、面白いし時には焦ることもありますね。
でもそれが子育ての楽しみだったりもするのですが。。。

結局、次女はシチューを完食してました。
また作ってね~と言われると作りがいがありますね^^
【2008/11/22 22:45】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさん

こんばんは^^コメントありがとうございます♪

次女も『ハヤシライス』は苦手ですね~。
いつも『すっぱいカレー』と言ってます(汗)
シチューは結局すべて食べてくれました!シチューの意味がわからず、最後まで白いみそ汁だと思って食べていたようですが(笑)

私もレパートリーが少ないので、これから先思いやられますv-406
【2008/11/22 22:49】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みぃさんへ

コメントありがとうございます^^

子供の発想って面白いですよね。
次女のワガママにつきあっていると、本気で疲れますが時々面白い事を言うから許せますv-411

次女は白いみそ汁を完食しました^^
食べながら『なかなか冷めないわね』と文句言ってましたけど・・・
【2008/11/22 22:53】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なるほど、子供の発想っておもしろい。不思議なもので、姉妹でも食の好みって赤ちゃんの頃から違いますよね。家族みんなが大好きなメニューって考えると、毎日頭が痛いですよね。
【2008/11/22 23:06】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

こんばんは~!
コメントありがとうございます!!

確かにうちの姉妹も、長女は魚派で次女は肉派(笑)同じ腹から出たはずなのですが、好みは分かれますね。。。

でも私は鬼母なので、出された物を食べられなければ知らない・・・と突っぱねてますv-12
【2008/11/22 23:35】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
