【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
長女がダウン・・・
昨晩からなんとなく体の調子が悪かった長女。
腹痛を訴えたので、トイレに行かせて早々と寝かせた。
しかし今朝、起きてきた長女の体が熱い・・・。

ここ数日は急に冷えて、秋を通り越して冬みたいな寒さだった。
長女のクラスでも数人が風邪でお休みしているようなので、もらってきたのだろう。
集団生活をしていると風邪をもらったり、逆にうつしてしまったりとよくある話。

早速病院へ連れて行くと、いわゆる『お腹の風邪』との診断。
朝の段階では微熱程度だったが、どんどん熱があがり今は40度近い高熱。
本人も久しぶりの高熱にダルいのと、私が側にいないと不安でしょうがないらしい。
ずっと顔を撫でていたら、先ほどやっと眠りについた。

お腹の風邪、いわゆるウイルス性の胃腸炎はかなり厄介。
もの凄い吐き気の後、しばらくすると酷い下痢になる。
細菌性のものではないので、抗生物質は使えない。
なので、脱水症状だけに気をつけてひたすら体を休ませ体外にウイルスが出るのを待つしかない。
感染力も強いので、家族の一人がかかると必ずうつる。
過去長女は何回胃腸炎になったことか・・・orz

長女が体調を崩すと次女も外に出られないので、必ずワガママを言い出す。
家族全員が健康なことが、一番幸せなんだよね・・・。
【2008/11/11 17:19 】
長女のこと | コメント(14)
<<長女復活→また騒がしい日々が・・・ | ホーム | ・・・予防接種・・・>>
コメント
二人居ると、どうしても元気の良い方が面倒になりますよね^^;

お姉ちゃん、早く回復しますよーに^^
ayuiさんも気を付けてくださいね!!
【2008/11/11 17:30】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
リンクありがとうございました^^

お姉ちゃん、心配ですね。
お腹の風邪は、本当につらいですもんね。
もし、一家でダウン・・・って何気に悲惨ですよね・・・。

早く、お姉ちゃんがよくなりますように!
妹ちゃんにうつりませんように!
ayuiさんも、看病疲れにきをつけてくださいね。
【2008/11/11 21:34】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
こちらでも風邪が流行ってます。
うちの娘の通う幼稚園では、
年少さんで2クラスが学級閉鎖になりました☆
うちの娘も、お腹の風邪ではないのですが、
先週から風邪ひきです。
健康のありがたみを感じてます☆
お腹の風邪は本当に厄介ですよね。
どうぞ、お大事に!
【2008/11/11 22:15】
| URL | aimacoma #-[ 編集] |
私も良く胃腸炎になります。薬が無いのはつらいですよね(*_*)
娘さん、お大事にしてくださいね☆
【2008/11/11 22:55】
| URL | ユウチコ #qBJdVxD6[ 編集] |
あらあら、大変ですね。こちらの方もお腹の風邪に、肺炎流行ってます。インフルエンザまで。そうそう、うつるので気をつけてくださいね。大人は、下痢とまでは行かなくてもムカムカが続いて、しんどいですよね。お大事になさってください。妹ちゃんにもうつらないといいけど・・・。おうちで、こもってるとホントストレスたまるよね。子供も大人も・・・(--。
【2008/11/11 23:25】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
うちも去年、旅行中にまおまおがおなかの風になっちゃって、大変だったよ~。
本人が一番つらいのはもちろんだけど、お世話するほうもいろいろ気も体力も使うよね。
長女ちゃん、早くよくなりますように!
ayuiさんも、ホント看病疲れしないようにね。
【2008/11/11 23:44】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
ひとみさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまいすみませんv-406

具合の悪い長女もかわいそうだし、普段通り外遊びのできない次女もかわいそうです。
今二人揃って寝ているのですが、家の中が静かすぎてなんだか寂しいですv-390
【2008/11/12 15:09】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさん、コメントありがとうございました。

そうなんですよ・・・今一番気にかけているのは家族全員が感染したときのことv-400
どうしても母親は身近にいるためにうつりやすいですからね・・・。

出来る限りの予防策はとりたいと思います。
【2008/11/12 15:13】
| URL | ayui #-[ 編集] |
aimacomaさん、お久しぶりです^^
コメントありがとうございました!

学級閉鎖になるほど、蔓延しているなんてかなり大変ですね!
aimacomaさんも看病大変でしょうが、お互い頑張りましょうねi-184
【2008/11/12 15:17】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ユウチコさん、コメントありがとうございます!

胃腸炎になりやすい人っているみたいですよ!大人でも辛いんだから、子供は尚更ですよね。。。

とにかく安静にさせて、早く治るように私も頑張ります!
【2008/11/12 15:19】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まあちゃんママンさん、コメントありがとうございました^^

確かに外に出られないので、次女はかなりストレスがたまっているようです。なので、まぁちゃんママンさんのブログを思い出し粘土遊びをしていますv-411

インフルエンザや肺炎など今年は早い時期に流行しだしていますね。しっかりと手洗いとうがいをさせて元気に冬を越したいです。。。
【2008/11/12 15:22】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさん、こんにちは~。
こちらは雨の降るかなり寒い一日でした。

まおまおちゃん、旅行の時じゃさぞつらかったでしょうね。。。我が子の苦しんでいる姿は見ているのも辛いし代わってあげたいと思います。

まだ本調子に戻るまでには時間がかかりそうなので、しばらくゆっくり過ごしたいと思います。ご心配いただきありがとうございました!

【2008/11/12 15:26】
| URL | ayui #-[ 編集] |
さむくなったし、風邪も流行ってくる季節ですよね~(>_<) 
長女ちゃんお大事に! 早く良くなりますように~!
【2008/11/12 15:35】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
みぃさんへ

コメントいただいていたのに、返事が遅くなってしまいすみませんv-404

おかげさまで、長女の体調もすっかり良くなりました^^
カズ君も胃腸風邪には気をつけてね~
【2008/11/13 12:50】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
