【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・予防接種・・・
これからの時期、一番気をつけなければならないインフルエンザ。
手洗い&うがいだけでは心配なので、我が家では毎年家族揃って予防接種を行う。

今日は朝から雨が降り、どんよりとした空模様。
しかも寒くて出かける予定も特に無かったので、かかりつけ医にて予防接種を行うことにした。
長女は予防接種の必要性をなんとなく理解しているので、いきなり注射と聞いてもジタバタしない。


しかし・・・


問題は魔の2歳児にどう説明するか・・・。

下手に説明し家を出る前から泣き叫ばれても困るし、全く説明無しでいきなり連れて行った場合の修羅場を想像しただけで、体が一気に冷えていく。。。
結局、旦那からやんわりと伝えてもらうことにした。(←現実逃避)

パ パ:『これから予防接種に行くよ~♪パパもママもお姉ちゃんも一緒にやるから頑張ろうね~^^』

次 女:『よぼーせっしゅ?たのしい??』

パ パ:『最初チクッとするけど、その後シールもらえるよ~^^』

次 女:『シールほし~い!はやくいこ~♪』


土曜日ということもあり、予防接種待ちで小児科はものすごい混雑。
そこでも、若干不機嫌の次女のモチベーションを上げようと必死にあやす旦那。
やっとこさ我が家の順番がきて、状況が良く理解できていない次女から先に接種することに。
病院内に次女の泣き叫ぶ声が響き渡ることを覚悟した。


が・・・


次女本人がキョトンとしている間にあっさり終了。
先生と看護師達に褒められ、得意気になっている次女。
そんな姿を目の当たりにしたら、長女も痛がるわけにはいかない。。。
二人とも、あっさり予防接種1回目を終了した。

帰りの車の中で旦那と二人で娘達をベタ褒めした。


パ パ:『今日は二人ともえらかったねー!パパびっくりしたよ!!』

次 女:『なんでパパとママはちゅうーしゃしなかったの?』


あ・・・
しっかり覚えてたのね(汗)

あなた達の2回目に合わせてやるつもりだったのよ・・・。
【2008/11/08 21:45 】
つぶやき | コメント(18)
<<長女がダウン・・・ | ホーム | 鍋の季節♪>>
コメント
インフルエンザ・・・うちの幼稚園でもう、かかってる子がいるらしいです(--。うちはまだ、一回目の接種もまだなんですぅ。今、風邪だから・・・いつ打てるかなぁ。やばい早くしないと、間に合わない・・・。2人とも、えらかったねぇ。この調子で2回目もすんなり終了するといいですね。(^^
【2008/11/09 00:09】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
うちのカズもやってきましたー! うちも何故か一回目は泣かずに終了。私もカズの2回目に一緒に受けます。私が泣いちゃうかも…なんて(笑)
そっか~おっきくなると、連れてく事自体が大変になるんですね(笑)
うちの小児科はシールくれないんですよね~…(-ε-)ブーブー。
【2008/11/09 11:16】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
2人ともエライ! ( ´∀`)ヾ(゚Д゚ )ナデナデ
そして、突っ込み、ナイス!!

昨年は予防接種を受けずに
済ましてしまった我が家ですが
今年はどうしようか思案中です。
受けてらっしゃる方、多いですよね。
毎年「今年はすごい」と聞くので
またパワーアップ?と焦ってしまいます。
【2008/11/09 13:16】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

もうインフルエンザが出たのですか!!
こちら千葉はまだその兆しがないので、園内でも受けていない子が多いです。
でも、同じ幼稚園で患っている子が出たのなら焦りますね(涙)
【2008/11/09 16:01】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みぃさんへ

コメントありがとうございます^^
カズ君も泣かなかったのね~!それはホント凄いよ!!
うちの姉妹はそろって赤ちゃん時代はギャーギャー騒いでいたし・・・。

うちの病院は注射した子すべてにシールをくれるの。なので、シール目当てで患者が多いこと多いこと(苦笑)
あ・・・うちもその一人か。
【2008/11/09 16:04】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさんへ

コメントありがとうございますv-238
毎年『鳥インフルエンザが猛威を・・・』や『今年はサーズが・・・』と言われるとビクビクしますよね。人込みに行かないようにすればいいのでしょうが、長女は幼稚園があるのでまず無理です(涙)

子供は2回受けなくてはいけないので、なるべく安く済ませられる医者を探すのも一つの手です。
【2008/11/09 16:11】
| URL | ayui #-[ 編集] |
こんにちわ^^ 遊びにきました~♪

インフルエンザの予防接種!!
すっかり忘れていました・・・。
たしか去年も忘れて、12月にいったら
遅いと先生に怒られた記憶が・・・^^;
早速いってみます~!
【2008/11/09 20:07】
| URL | ヒーコ #-[ 編集] |
インフルエンザの予防接種は痛いんですよね~(*_*)大人は一回ですけど、子供は二回ですからね~、可愛そうです(T_T)
我が家も、週末に打ちました。今年は流行るみたいですよ!
インフルエンザのワクチンなら、内科で打つと、小児科で待つより早く打てますよ~!
【2008/11/10 08:38】
| URL | ユウチコ #qBJdVxD6[ 編集] |
わ~偉いv-353
二人とも泣かなかったのね!
やっぱりシールは魅力的かな?
ウチの先々週に済ませましたが大泣きv-356
そしてパパがかな~り痛がっていましたv-355
大人なのにね(笑)。

もしよかったらリンク貼らせてもらっても
いいですか?
宜しくお願いいたします♪
【2008/11/10 18:58】
| URL | *yuri* #eTYaRUDI[ 編集] |
今の時期インフルエンザの予防接種大事ですよね^^
今度2回目のインフルエンザを受けにいきます~。。
うちは、3歳と8歳なのでちゃんと予防接種の大切さを説明して受けさせます。
1歳の娘は何も言わずに受けさせますが。。
2歳の時もそうだったような・・・?

こちらがドキドキもんでも実際大した反応ではなかった事は確かですね。。w

今回のインフルエンザは死亡率60%らしいです!!
流行りだしたら外出禁止にしなければ。。。
【2008/11/10 20:55】
| URL | sakuraママ #-[ 編集] |
はじめまして。
さっそく遊びに伺わせていただきました^^
我が家の長男も今年初めてのインフルの予防接種を経験しました!
次男よりもギャンギャン泣いて、少し大変でした^^;
二女ちゃんは強い子ですねぇ~。
2回目の予防接種は泣かずにできるといいなぁと思ってます^^;(無理ですかね)

他の記事もまだ流し読みでしか見てないのですが、素敵なご一家だなと。。。
特に、次女ちゃんの勇気のある言葉にはとても感心しました!

また遊びに伺わせてください!
私も、ayui さんのブログをリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
【2008/11/10 21:16】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
ayuiさん、こんばんは!
『予防接種』してきたんですね!
どうしても幼稚園に通っているとうつされるのは免れませんからねv-356
賢明な行動ですよねv-426

我が家でも下の子が早速風邪をもらってきて、私にお裾分けをしてくれましたv-406
何とか会社は休まずに済みましたが、風邪は何時引いても辛いもんですねv-393

これから、益々猛威を振るうであろう風邪・・・
お互いに予防を徹底して風邪に負けない冬にしましょうねv-392
【2008/11/10 22:24】
| URL | 柏詩春来 #-[ 編集] |
ヒーコさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
うちの方では11月下旬までに1回目、12月中旬までに2回目を済ます子が多いようです。
でも12月に1回目の子もいますが、それでは遅いんですね(汗)
【2008/11/10 22:59】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ユウチコさんへ

コメントありがとうございます&愛称が中々思い浮かばずすみません。
(チビコがNGならミニコじゃダメですか?)

なるほど・・・内科がいいのですね!
確かに小児科だけではなく、耳鼻科や整形外科でも予防接種を受付けているところがありますよね!
【2008/11/10 23:07】
| URL | ayui #-[ 編集] |
*yuri*さんへ

コメントありがとうございました♪
そりゃ2歳だものまだ泣きますよ~!次女はたまたまだと思います(汗)もしくはよほどシールに心を奪われていたのか・・・(笑)

リンク貼っていただけるのですか?ありがとうございますv-10
こちらにも貼らさせてください。
今後ともよろしくお願いします^^
【2008/11/10 23:15】
| URL | ayui #-[ 編集] |
sakuraママさんへ

コメントいただきありがとうございます。
きちんとお子さん達に説明し、理解させていらしゃるんですね。
確かに大切なことですものね。私も見習わなければ・・・。

死亡率60%には驚きました。
き・・・危険すぎます!本当に外出禁止だわ・・・。

【2008/11/10 23:27】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
お兄ちゃんよく頑張りました!!
大人でも注射好きな人はいないですからね・・・。(私のことですv-356)

ほとんど私のつぶやきブログなのに、褒めていただき大変恐縮です。ほとんど子供と同じ目線の母親ですが、よかったらまた遊びにきてください^^

リンクはっていただけるのですか!!
ありがとうございます。私の方にも貼らさせてくださいね。どうぞ宜しくお願いします。
【2008/11/10 23:40】
| URL | ayui #-[ 編集] |
春来さんへ

お久しぶりです&コメントありがとうございます!
その後お嬢さんと春来さんの具合はいかがですか?もう完全復活されたのでしょうか・・・。

男の人は体調が悪くても簡単に仕事を休めませんからね・・・。普段の手洗い&うがいは必須です!一日7回のうがいで風邪の予防効果が上がるらしいですよ~
【2008/11/10 23:44】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
