スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
☆次女2歳7ヶ月☆
今日で2歳7ヶ月になった次女。
背が低いせいかなんだかまだまだ赤ちゃんぽい。
でも本人は

『あたしも おねーちゃんになったのよ~♪』と頻繁に言う。
理由は一つ。


オムツがほぼ取れたから。。。

長女の時はしまじろうのDVDの力を借りたり、キャラクターの補助便座を購入したり、ご褒美シールなどを使った。もちろん失敗すれば激励したり、親子共々イライラしてしまったり(←反省)。
オムツをはいている時のモコモコのお尻も可愛かったが、本人はパンツの快適さに喜んでいた。

それに比べて次女のトイレトレーニングは・・・。

補助便座は出していないし、コレといったグッズも使用していない。
もちろんご褒美シールなど彼女には知る由も無い。
でもあっさりオシッコはトイレでする!ということを理解したようだ。
夜も寝る前に果物でも食べない限り、朝までおむつは濡れていない。

そんな状態なので、次女も自分専用のパンツを欲しがるようになった。
しかも・・・

『プリキュアのパンツ買ってちょうだい!あ~ちゃんのお下がりはイヤ!!』


はぁ・・・orz

生まれながらに競争相手がいるって、ある意味素晴らしい。
スポンサーサイト
【2008/11/03 16:40 】
次女のこと | コメント(13)
<<鍋の季節♪ | ホーム | 鼓笛練習開始!>>
コメント
2人目って何かと逞しいんですね(推測ですが)
ウチは一人っ子なのでその辺りの闘争心(?)が足りない気もします 笑
次女ちゃんはプリキュアが好きなんですね。ウチの娘は何故か一向に興味を示しません。
いや、別にいいのですけどね・・・笑
【2008/11/04 00:44】
| URL | みずパパ #hSCFVYi.[ 編集] |
えーーーーっ!!
もうプリキュア???
うちなんてまだまだ"クマちゃん""ウサギちゃん"だよ~^^;

私もね、今になってトイレトレ反省中(ノД`)ハァ
それこそスパルタだったから。
確かに妹ともなると、姉が当たり前の様にしているわけだから、おのずとインプットされて行くんだろうね~(*´pq`)
【2008/11/04 06:44】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
でった~!プリキュア~!女の子を持つ親として、脅威です(T_T)グッズ、高いし。。。トイレトレ、大変そうなイメージがついてしまいました。でも、おむつが取れると、おむつ代がかからないから、経済的にはいいですよね☆
【2008/11/04 08:13】
| URL | ユウチコ #qBJdVxD6[ 編集] |
すごーい!!
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
ウチなんてまだまだオムツです。
そういう意味でも、次女ちゃんはもう、お姉ちゃんですね。

プリキュアは…。
我が家では、プリキュアオムツが無い事が救いかも。
逆に、パンツはきたきゃぁオムツ卒業しましょう。
って作戦が有効だったりするのでしょうか。
【2008/11/04 19:18】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
みずパパさん

コメントありがとうございます!
うちの長女と次女の性格は正反対です。同じ腹からでてきたのか?と思うほど(笑)
プリキュアは・・・この手のキャラ物は一年ごとに変わるので、親としては頭が痛いところです。
【2008/11/04 21:38】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ひとみさんへ

いつもコメントありがとうございますi-178
やはり姉の影響が大きいようで、2歳児にしてプリキュアが大好きなのです(涙)
でも姉と仲良く一緒にプリキュアごっこで遊んでいてくれるので、楽な場合もありますがね・・・笑
【2008/11/04 21:46】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ユウチコさんへ

コメントありがとうございます♪
オムツが取れたのは喜ばしいことなのですが、やはり下の子はいつまでも赤ちゃんでいて欲しいと思ってしまいます。
プリキュアははまると厄介ですよ(汗)
でも、幼稚園などに行くと周りの影響も受けるので、子供達の熱が冷めるまでひたすら待ちます。


【2008/11/04 21:53】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさんへ

いつもコメントありがとうございます!
確かにプリキュアのオムツがあったら、それこそ脅威ですよ(汗)
長女のトレーニング時に本人にキティちゃんのパンツを選ばせて購入し、コレをはけるようになるにはどうすればいいの?
と日々繰り返し伝えていました。

オムツ代はかからなくなりますが、どこへ出かけても洋式トイレの場所探しから始まります(笑)
【2008/11/04 21:57】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ayuiさん、こんばんは!
久し振りのコメントになってしまってすいませんv-421

『オムツ』そう言えば、家も結構苦労しましたv-356
あと一歩の所でおしっこを漏らしてしまったりv-421(爆)

家は2人とも結構大変だったので、ayuiさんのお子さん、凄く立派ですよv-426
一杯、褒めてあげて下さいね(^▽^)p
大好きなプリキュアのパンツを買ったら、パンツを汚さないようにトイレが又一段と上手になるのではないですか?v-410
【2008/11/04 22:20】
| URL | 柏詩春来 #-[ 編集] |
ayuiさん、こんばんは。

すごーい! もうオムツほぼ取れてるなんて。。。
うちは、今年はムリそうです。(´-∀-`;)
なんでか、トイレに行くと出ないんだよね~。
とりあえず冬&春、ムリはせずに声がけと「行く」といった時だけ連れて行くようにして、また夏に本格的にがんばっていこうと思っています。

もうプリキュアの魅力にはまってるなんてすごいね~。
うちはたまに見てはいるんだけど、まったく興味なし。
基本、あたしがアニメキャラグッズ嫌い(おもちゃは仕方ないけど身につけるものはダメ)なので助かってるけど、きっとそのうちハマるんだろうな~。(;^ω^)
まぁ、誰しもが通る道だよね。
【2008/11/05 01:35】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
春来さんへ

お久しぶりです!
お忙しい中、訪問&コメントありがとうございます^^

トイレトレって親と子の最初の難関のような気がします。親もひたすら忍耐・・・。
うちも長女の時は色々と考えて親子で乗り越えたという感じでした。
またあの苦労が・・・と思った矢先に、次女はあっさりと取れたので案外拍子抜けしました(笑)
【2008/11/06 17:02】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

いつもコメントありがとうございます&お返事遅くなってしまいごめんなさい!

焦らなくてもいつか必ず取れるものなので、まおまおちゃんのペースで・・・と私も思います。
うちの長女の時は親子揃ってストレスになりましたから・・・(汗)

プリキュアは・・・私も基本あの手のキャラグッズは嫌いなんですよ。でも子供にとっては魅力的なのでしょうね。
しかしすぐ飽きるのが難点です。。。
【2008/11/06 17:06】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ayuiさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

次女ちゃん、もうオムツ取れたんですねー。
う、うらやましい。
うちはまだまだ...出口の明かりすら見えない
感じですよ。
いつになることやら...ふう。

長女ちゃん、具合よくなって安心ですね。
お大事に。
また遊びに来させてくださいね。
【2008/11/15 00:04】
| URL | ゆっこ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
