スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
鼓笛練習開始!
長女の幼稚園では12日に無事運動会が終わり、主役の鼓笛は年長組から
年中組にバトンタッチ。今週から待ちに待った鼓笛練習が始まった。

鼓笛の練習を始めるにあたり、用意するものは【ピアニカ本体】【ピアニカ袋】
【ミニタオル】の3つ。
園内でもピアニカ本体は購入できるのだが、集団購入の割りに価格が高い。
なので、ジャイアンツ優勝セール時にちゃっかり定価より激安で無事GET♪

ピアニカなんて、自分が幼稚園で使った時は水色一色しかなかったはずなのに
今は緑色やピンク色なんてものまである。
選択肢が増えた分、余計悩む事になるのだが長女本人の希望でピンク色を購入した。
クラスの半数の女の子はピンク色だと聞いたので、しぶしぶ承諾。。。


ピアニカ

ピアニカを入れる為の袋は、長女本人に聞くと絶対に『プリキュアがいいの~』と
言うに決まっているので、これは私がほぼ勝手に生地を調達してきた。
まぁ、流行り始めのシュガーバニーズだからいいかなぁ・・・と思って。
おかげでピンク一色になってしまった・・・。
でも本人は大喜び。使う本人が気に入らないことにはしょうがないからね。。。

実際の鼓笛演奏は来年の運動会。
一年かけてこのピアニカで練習するのだ。。。
一年後の今日、娘の成長と共にこの記事を振り返るのが楽しみだ。
スポンサーサイト
【2008/10/30 23:43 】
長女のこと | コメント(8)
<<☆次女2歳7ヶ月☆ | ホーム | 次女の勇気ある言葉>>
コメント
かわいい~♪
今はいろいろ色があるんですね。
あたしが使っていたのは、水色どころか紺で、形はかなりごっつかったです。かわいさのかけらもない。。。
袋も素敵☆ 手作りなんですね~。
あたしはお裁縫からっきしなんで、子供たちが幼稚園あがる時が怖いです。゚(PД`q。)゚。

長女ちゃんも、素敵な道具が揃って、鼓笛隊の練習、俄然やる気が出たんじゃないでしょうかo(^-^)o
【2008/10/31 14:04】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
とうとう始まるんですね。
長女ちゃんにとっては
待ちに待ったという感じなのでしょうか?

ピンクのピアニカ、初見です。
女の子が欲しがるのが分かる気がします。
袋も持ちやすそうだし、使いやすそうだし。
ayuiさん、お上手ですねヮ(゚д゚)ォ!
私の場合、指定されなければ、
巾着で終了してしまいそうです(;´∀`)

私のピアニカも水色でしたねぇ。
ホースを振り回して叱られてたなぁ。
(ものすごく昔の事なので脳フル回転・笑)
【2008/10/31 18:18】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
長女ちゃんの幼稚園は、もうピアニカの練習が始まるんですね。
我が家は来年、年長になってからです(運動会ではやりませんが)
当然のように、ピンク欲しがってます。

ちなみに、私は東北から関西に嫁いだんですが、こちらではみんな「ピアニカ」の事を「メロディオン」って言ってて。
私は「ピアニカ」しか知らなかったので、旦那(関西人)と「どっちが正しいんだ?」って話になってネットで調べてみたら、メーカーによって名前が違うだけでした。
スズキ→メロディオン
ヤマハ→ピアニカ
みたいですi-236
長女ちゃんの来年の運動会での勇姿、今から楽しみですねi-178
【2008/11/01 00:42】
| URL | ままっぴ #N6kp4qTg[ 編集] |
すごいねぇ。1年がかりで、来年の運動会の練習?!きっと、素晴らしい出来になるでしょうね~、ピアニカのピンクかわいい!!。うちは、幼稚園で買い揃えましたので、グリーンでした。確かに高いでした。考えたら、同じ音がでるんですもの・・・幼稚園で買わなくてもよかったんだなと。今 気づきました(--。
【2008/11/01 18:57】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
きよきよさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます^^

紺色のピアニカもあったのですね!地域によって色々あるんだなぁ・・・。
私も裁縫は・・・散々なものです(涙)
ピアニカ袋も市販品が千円で売っていたのを見つけた時、かなりショックでした(笑)
【2008/11/01 23:21】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさ~ん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪

そうそう!私もホース振り回して怒られましたv-413
誰しもが通る道なのでしょうか?(そんなことはないか・・・)

長女は毎日鼓笛練習が楽しくてしょうがないと感じです。ただ、今はまだ始めたばかりだからでしょうね(汗)
【2008/11/01 23:24】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ままっぴさん、コメントありがとうございます&面白い情報ありがとうございました!

関西ではスズキが主流なのでしょうか?
こちらの大手スーパーなどではヤマハしか売っていないのです。なのでピアニカという商品名で呼ぶようになったのでしょうね~。

確かに幼稚園から来た購入希望用紙には『鍵盤ハーモニカ』と記載されていました!
【2008/11/01 23:29】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まあちゃんママンさん、こんばんは~!

そうなんですよ。一年かけて来年の鼓笛の為の練習をするのです。
なにせドレミ・・・すら知らない子供達ばかりなので、今からやらないと間に合わないようです。他の園では年少さんから始めるところもあるようで・・・。

お嬢さんのは緑色なんですね~^^
私は緑か水色を購入したかったのでなんとなく羨ましいです。。。だってピンクってすぐ飽きそうだし(涙)
【2008/11/01 23:36】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
