【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
次女の勇気ある言葉
昨日の夕方、幼稚園から帰宅した長女とお友達数人に交じって次女が自宅前で遊んでいたときのこと。
高校生の男の子数人が、帰宅途中パンやお菓子を食べながら歩いていた。
そして、そのうちの一人がお菓子の袋を路上に投げ捨てた!

注意しようと思ったその瞬間、スクッと立ち上がった次女Y(2歳6ヶ月)が・・・


『あのさ~そこゴミ箱じゃないの怒 ママにしかられるよ!!』


おっしゃるとおり。
Yさんお見事でございます。



『ごめんね。ちゃんと持って帰るからね。』
逆切れされるかと思ったが、次女の毅然とした態度に面食らった高校生は素直に次女に謝ってきた。
他の高校生達もバツの悪そうな顔をしながら、こちらにペコっと会釈をして帰っていった。


その後、何事もなかったように遊びを再開した次女に長女が駆け寄って

『Yちゃん凄かったよ!エライエライ』と褒め称えていた。


娘達には当たり前のことをきちんとできる大人になってほしい・・・と切に願った一日でした。
【2008/10/29 11:54 】
次女のこと | コメント(8)
<<鼓笛練習開始! | ホーム | チョコバナナとは・・・>>
コメント
言葉をかけた次女ちゃんも
きちんんと謝った高校生も
次女ちゃんを褒めた長女ちゃんも
みんな素晴らしい!!
プラスの相乗効果ですね。

幼い子どもの正しい事に対する「怖いもの知らず」。
私も親として、そういう側面は伸ばしてやりたいと思いました。
【2008/10/29 13:00】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
megさん、同様、登場人物全てが偉いです!!
そしてそして、そう言う風に教育して来たayuiさんにも一票ρ(^▽^ )ノ

次女ちゃんも『この人たちなら聞いてくれる』って思ったのかもですね^^
【2008/10/30 06:39】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
コメントありがとうございました。

次女ちゃんのまっすぐなところ
大人として学ぶとこありです!

当たり前のことをちゃんと教えられる
親にもならなくては・・

【2008/10/30 13:30】
| URL | ぽいんてぃ #-[ 編集] |
megさん、いつもコメントありがとうございます!

プラスの相乗効果

なるほど!確かにそうですね・・・。
大人でも平気でタバコの投げ捨てをする人がいますから、次女の勇気に親としてきちんと褒めてあげたいです。
【2008/10/30 15:14】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ひとみさん、いつもコメントありがとうございます♪

そんな・・・お褒めの言葉。
恐縮です。
私も子供と一緒に成長していきたいものです^^
【2008/10/30 15:17】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぽいんてぃさん、訪問&コメントありがとうございます。

次女の言葉に周囲の大人たちが一瞬凍りついたのですが、次女は当たり前のことを言ったまでですからね。

子育てしていると色々ありますが、子供と共に成長していかねばと思います。
【2008/10/30 15:21】
| URL | ayui #-[ 編集] |
次女ちゃん、偉い! 長女ちゃんも素敵☆
ayuiさんの子育ての賜物ですね♪

今は、ちょっとしたことで事件とかが起こるから、大人はいろいろびくびくしちゃうけど、子供たちには、そんなことは気にせず、「いけないことはいけない!」って堂々と言える社会に生きていってほしいなぁと思いますね。
まずは大人が変わらないといけないんだけど、なかなか難しいですよね。
次女ちゃんにお手本を見せてもらったような気がします。

うちの子も、まっすぐに育っていってもらいたいなぁ。
あたしもしっかりせねば!
【2008/10/30 23:12】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
きよきよさん、いつもコメントありがとうございます!
お褒めの言葉・・・恐縮です。

そうなんですよ!大人のくせにビクビクしちゃって・・・。次女の発言で私を含め、周りの大人たちもハッとさせられました。

生まれてきた時は、皆純粋無垢ですからね。
そのままでは生きていけない世の中ですが娘達にはある程度『自分』というものをしっかりと持ってもらいたいと思います。
【2008/10/30 23:42】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
