スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹愛?
昨晩、娘達と私の3人で夕飯を食べていた時のこと。

長 女:『今日、幼稚園で友達に嫌な事言われた・・・。』

ワタシ:『何言われたの?』

長 女:『あのね・・・クスン、クスン(TOT)・・・ゴニョゴニョ(TOT)クスンクスン』

年中さんにもなると、女の子同士色々とトラブルも出てくる。
大人から見ればかなり些細な事だが、子供にとっては結構な痛手。
トラブルの内容も、給食の際に長女が上手くお箸を使って食べていたのが気に入らなかったお友達がいたようで、なんやかんやとケチをつけてきたらしい。

まぁ本人の話しか聞いていないから真相はわからないが、こういう場合の母親は、絶対に娘の味方にならねばならない。
『嫌なら言い返しなさい!』や『そんな事くらいでメソメソしない・・・』と言ったところで、本人はもう傷ついているのだから、お母さんにも見放されたと思いこみ逆効果な場合もある。


よほどのイジメではない限り、親はドーンと構えて見守ることも必要。
それに母親は心のより所でもあり、本人が元気になる為の充電器のような役割だと思うのでアレコレ意見をしたいのをグッと堪えて、長女の気がすむまで話を聞いていた。
それを私の側で一緒に聞いていた次女。。。


『もう大丈夫!Yがやっつけてあげるからね!!もう泣かないで^^』


この瞬間









全米が泣いた (コレ2度目ですかね?)




次女の言葉に長女もとても嬉しそうだった。
その晩、娘達の寝顔を見ながらこれから長い人生、色々あるだろうけどちゃんと本人達が乗り越えられるように教え、守ってやらなきゃなぁ・・・と思った。
その為には、私自身が強いかーちゃんでなければならない!!





ダレ?もう既に強いでしょ!!と言ったのは・・・
スポンサーサイト
【2008/10/22 11:17 】
娘達のこと | コメント(16)
<<~いもほり~ | ホーム | しゃぼんだま>>
コメント
素敵~v-10
やっぱり姉妹って良いもんですね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
うちも2年後は・・・( ●≧艸≦)  

寝顔見てる時って、色んな事考えちゃいますよね~
分かる、分かる!!
【2008/10/22 17:11】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
エエ~ハナシヤ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

「全米」に「meg家」を追加していただけないでしょうか??
やっぱり兄弟姉妹ってね、違いますね。
私も2人目欲しいなぁ…。

年中さんともなると、人間関係の小さな社会が出来てくるんですね。
私自身の年中時代(大昔)を思い出しました。
【2008/10/22 17:34】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
ひとみさん、コメントありがとうございます!

そうですね~私の兄弟は4つ下の弟だったので、姉妹が羨ましかった部分もあります。
なので、娘達が仲良く遊んでいたり助け合っている姿を見ると微笑ましく思います。

でも、そんな姿は極たまにですがv-406

【2008/10/22 23:14】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさん、コメントありがとうございます♪

うちの娘達の為に、涙を頂戴し恐縮でございます(照)

幼稚園児といえども、なかなか侮れないです。今の子供って私の年中時代(←大昔ですがね)よりもマセているように感じます。

社会に出ると良いことも嫌なことも、色々と経験し大きくなっていくんですよね。。。
【2008/10/22 23:25】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ayuiさんの、お子さんに対する愛情がすごく伝わるいいお話だわ~。
って、思って読んでいたら・・・・
次女ちゃんの発言に思わず吹き出しちゃいました。
(せっかくのいいお話なのに、笑っちゃってすみません。)
我が家の次女もこんな感じなんですよ。
姉妹の会話を聞いていても、どっちがお姉ちゃんだ?って思う事がよくあるし。
しょっちゅう、姉の方が妹に注意されてるし。

それにしても、姉妹仲良くて素敵ですねi-178

また、遊びに来ます☆^(o≧∀≦)oニパッ
【2008/10/23 00:11】
| URL | ままっぴ #N6kp4qTg[ 編集] |
私も号泣です。・゚・(ノД`)・゚・。

すばらしい姉妹愛ですね~。
うちの姉・弟コンビはそのくらいの繋がり持ってくれるかしら。。。
(でも自分も姉・弟の立場だったけど、そんなに親身にならなかったな~汗)

それにしても、やっぱり幼稚園に上がるとやっぱりいろいろあるんですね~。
親から見ると些細な悩みでも、本人には大問題。
いったん親が手を出しちゃうと対処の仕方も難しそう。
やっぱりどーんと構えるのが一番いいのかもしれませんね。
【2008/10/23 00:28】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
ままっぴさん、訪問&コメントありがとうございます^^

うちの娘達は圧倒的に

仲良し喧嘩 の日々です。

喧嘩しながらも、すぐに二人揃ってゲラゲラ笑っていられるのは姉妹ならではですよね。
やはり下のお嬢さんの方が強いんですね!
うちも将来は間違いなく、次女の方が強くなりと思います(汗)
【2008/10/23 22:58】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさん、コメントありがとうございます!

普段、喧嘩ばかりなのですが何かあった時は互いにフォローしあっている様に見えます。
確かに私の兄弟も弟なのですが、あまり互いに関心は無かったなぁ・・・。
可も無く不可も無く・・・の様な関係だった記憶が。。。

幼稚園児って、表現に遠慮がなく言葉もストレートなので時に残酷だなぁと感じることが多々あります。
でも自分達も通ってきた道なのだし・・・とあまり深くは考えないようにしています。
【2008/10/23 23:05】
| URL | ayui #-[ 編集] |
あるある・・・。女の子ってなぜにこんなに人間関係の問題が多いのか。口も達者だしねぇ。まあねぇ、そうやっていろんな事を学んでいくんだろうけど。母としては、み~~んなと仲良くしてほしいですよねぇ。妹ちゃんの頼もしい言葉・・・すごいねぇ。素敵な姉妹愛です。
【2008/10/23 23:38】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
いい話しですねーー!
2人の仲の良さがよく分かります。
こういった友達同士のトラブル、ちょっとずつ出てくるんでしょうね。
親としてうろたえずに対応できるか、心しておかないと・・・

それにしても「全米が泣いた」、これ僕も使ってみたいな~。
が・・・我が家にそんな泣けるネタは落ちておりませんが 笑
【2008/10/24 00:04】
| URL | みずパパ #hSCFVYi.[ 編集] |
こんにちは。
早くも女の世界があるんですね~。驚きます。
やはり、こんな時は母親が重要ですよね。ホントにそう思います。しかし、勇気を持って告白してくれたことも、誉めてあげてくださいね☆どんなことでも、告白は勇気がいります。
【2008/10/24 08:28】
| URL | ユウチコ #qBJdVxD6[ 編集] |
わ~(≧▽≦) 姉妹って良いなあ…って思っちゃいますね~(^^) 長女ちゃんも嬉しかったでしょうね~i-80 次女ちゃん良い子~i-179i-178
私ももう一人欲しいなあ……♪
【2008/10/24 09:41】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさん、コメントありがとうございます!

女の子って難しいなぁとここ最近つくづく思います。どの時代も男の子みたいにさっぱりとした付き合いは出来ないのでしょうねi-227

今は色々な人間がいるということを、長女自身が学んでいる最中だと思い、親はひたすら辛抱です。
【2008/10/24 10:03】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みずパパさん、コメントありがとうございます♪

私も去年、長女が年少さんの時はうろたえまくりでした。子供の言葉があまりにも残酷で
長女と一緒に泣いた夜もありました。
だいぶ私自身も慣れたのでしょうね。

わざとらしい表現を気に入っていただけたようで・・・(笑)ぜひ何かの機会にご活用くださいませv-389
【2008/10/24 10:09】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ユウチコさん、温かいお言葉ありがとうございます。

そうですね。告白するのはかなり勇気が必要ですものね。
この週末は、長女とゆっくりと向き合ってあげたいと思います^^
【2008/10/24 10:11】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みぃさん、コメントありがとうございます^^

私自身は弟がいたので、姉妹の関係は母親ながらも羨ましく思う時もあります♪
まぁ喧嘩もかなり多いんですけどね(汗)

カズ君も近いうちお兄ちゃんになる日が来るのでしょね~!でもまだまだカズちゃまはそのままでいて欲しいayui家です(笑)
【2008/10/24 10:13】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
