スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
児童ホームにて・・・
自宅から自転車で15分位の場所に、市が運営している未就学児が自由に遊べる児童ホームがある。
砂場や三輪車などの遊具もあり、市の職員も数名常駐しているので、安心して子供を遊ばせることができるのが嬉しい。

長女が赤ちゃんの頃は、児童ホームへ徒歩で行ける場所に住んでいたので頻繁に遊びにいっていたが、次女を妊娠前に市内転居をし遠くなってしまったので中々行く機会がなかった。
でも、公園で遊ばせるにはまだ日差しが強いし、次女は現在トイレトレーニング中なのでトイレの有無も気になる。
なので、少し遠いが(実際はたいした距離ではない)近所の2歳児4名で久しぶりに行く事にした。

到着後、次女が真っ先にむかったのは『おままごと』のオモチャがあるお部屋。
ままごとなら家でも・・・と思ったが、やはり女の子はままごとが大好き。
エプロンまでつけて張り切って食事の用意(?)をしていた。

お料理中 食材が下に転がってますよ。



ご飯できたわよ~ 食事が出来たらしい・・・。

このお部屋で1時間程遊んだあと、皆そろってお昼ごはん♪
みんなで食べると食事ってなんでこんなに美味しいんだろうね^^
お金をかけたランチよりも、お友達と一緒だと次女もすごい食欲!
残さず完食し、また午後も遊びまくる。

市内の中学2年生数名が、職場体験の授業で来ていたので一緒に遊んでもらった。
その中の一人のお姉さんがかなり気に入った様子。。。
次女はボールで遊んでもらったり、抱っこしてもらったりと嬉しそう。
母親の私達はすぐに『疲れたからもう休憩ネ~♪』と言うのだが、さすが相手は中学生。
全く疲れ知らずで、延々と2歳児達と遊んでくれた。


『子供ってホントにかわいいですね~』と次女を怖々と抱きながらも、中学生達も嬉しそうだった。
そんな姿に私達母親も嬉しくなった。
中学生と話す機会なんて、今の私にはめったにないこと。
次女も沢山のお姉さん達に全力で遊んでもらいとても嬉しそうだった。

我が子と中学生の清々しい笑顔を見て、行きはフーフー言いながら自転車をこいで行ったが、帰り道は足取りも軽やかだった♪
スポンサーサイト
【2008/10/18 22:22 】
次女のこと | コメント(8)
<<しゃぼんだま | ホーム | あれから2年・・・>>
コメント
さすがに4月生まれ、うちと同級生とは思えないくらい大人っぽいですね^^;

2歳児から見た中学生は立派な大人ですもんね~
そうそう!!
体力的には、私たちとは雲泥の差だから~(笑)
子ども達から見たら、これほど頼もしい遊び相手はいないですよね(*´pq`)

こう言う場所、もうちょっと増えると良いな~って思います。
午前開放ってのはあっても、ランチ持込ってトコは中々ないですもんね=Э
【2008/10/19 05:52】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
中学生のおねえちゃんと遊ぶなんてそうそうないですよね~♪ 良かったですね(^_^)v
それにしても女の子って良いですね~♪ 私も子供とままごととかやりたかったなあi-179 こうなったらカズとやるしかないかな…(^~^)
【2008/10/19 11:08】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
ayuiさん、こんにちは!
児童ホーム、良いですね!市の職員も数名常駐しているのなら、安心して遊ばせる事が出来ます。
又、こういった遊びから知能が急激に発達すると言いますしね!大切な遊び、勉強なんでしょうねv-392

『みんなで食べる食事』本当に美味しいですよね~皆の笑顔が又、食欲をそそるのでしょうかねv-411

中学生達と交流もまた良い刺激になりましたね!世代を問わず、色々教えられる事は数多くありますね

【2008/10/19 14:18】
| URL | 柏詩春来 #-[ 編集] |
ひとみさん、こんばんは~!

中学生と己の体力を比較しちゃいけないわよね。どうあがいたって勝てるわけないんだから(笑)

私の住んでいる地域にも、少しずつですが児童ホームが増えてきました。子供が安心して遊べ親同士も交流を深められる場所が全国に増えてくれればいいですよね^^
【2008/10/19 19:53】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みぃさん、こんばんは♪

私も久しぶりに若い子達と話す機会があり身も心も若干若返った気分ですv-389
うちの近所の男の子達は皆揃ってままごと大好きですよ(^^)v ぜひぜひカズちゃまと一緒にままごと遊びをしてあげてください♪
その時は私も参加させてくださいネ(笑)
【2008/10/19 19:57】
| URL | ayui #-[ 編集] |
春来さん、こんばんは!!

子供は未知の可能性を秘めていますから、遊びを通じて色々な経験をさせてあげたいと思っています。
中学生って微妙なお年頃の子供達とふれあえたのは、私にとっても貴重な経験でした。

寒くなる前に、なるべく児童ホームへ連れて行ってあげたいと思います♪

【2008/10/19 20:12】
| URL | ayui #-[ 編集] |
こんばんは。お弁当も食べれる、自由に遊べる施設なんですね。砂場とかもあるって事はお外でも遊べるのね。素敵な遊び場。うちの近くにもあったらいいのにな。
【2008/10/19 23:45】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさん、コメントありがとうございます。

以前、公立幼稚園だった場所を少しリフォームして開放してくれているのです。なので手洗い場やトイレも小さい子が使いやすいような高さになっていて、とてもありがたいです^^
【2008/10/19 23:59】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
