【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
あれから2年・・・
今日の午後は来年度の入園説明会の為、在園児は給食無しでお昼前に帰宅。
気づけば長女もあと半年で年長組。月日が経つのは早いなぁ・・・。

2年前の今頃、長女も同じように入園説明会に出席した。
親になって初めて子供を社会に出す第一歩。
幼稚園を選ぶにあたり色々な選択肢があったが、うちの園は多種多様なカリキュラムがあり自宅から近い。
また、ご近所さんが数人通っていたので入園前から色々な情報をもらえた事も選んだ理由の一つだった。
もちろん、この園を敬遠する人がいることも事実。

当たり前だが子供が自分で通う幼稚園を選ぶことはできない。
我が子の性格や園の特徴をよく考えてから、親が決める。
幼~大学まで一貫の名門私立幼稚園でも無い限り、どの園に通ってもその後の人生に大きな影響はないだろう。
しかし長い人生の中のたった3年間かもしれないが、出来る限り色々な経験をさせてやりたいとどの親も願うのではないだろうか・・・。

少子化とは言われているものの、私の住む地域では私立幼稚園が人気があり2~3日前から願書提出に並ぶ親もいるほどだ。
2年前の今頃旦那と二人で色々悩んだが、長女自身はお友達も沢山できて日々の生活を楽しんでいる様子。結果的に我が家にとって、今の園に入れたことは良かったのだと思う。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

【2008/10/16 17:05 】
つぶやき | コメント(8)
<<児童ホームにて・・・ | ホーム | ・・・振り替え休日・・・>>
コメント
幼稚園選びは大変ですよね。ましてや、抽選ときている。でも、一番は子供ですから、環境のいいところに入れたいですよね。
【2008/10/16 21:31】
| URL | ユウチコ #qBJdVxD6[ 編集] |
ayuiさん、こんばんは!
家の次女も来年は年長さんです!考えてみると私も『願書』を取る為、約16時間並びましたv-356因みに園に泊まりましたv-406(私立ではないですよ!)

やはり、3年と言えど子供には良い経験をしてもらいたいと願うのは親心ですよね!
子供の為なら16時間並べるものなんですねv-410
【2008/10/16 22:18】
| URL | 柏詩春来 #-[ 編集] |
今、願書提出のシーズン真っ只中ですもんね。

本来なら私もあれこれやってるはずなんでしょう。
が、ウチは2年保育にほぼ決定です。
で、もう1年ベッタリかぁ…と、
ガッカリ風なことを口にしがちではありますが
離れて寂しいのは、実は私のほうだったりします(笑)


>当たり前だが子供が自分で通う幼稚園を選ぶことはできない。
>我が子の性格や園の特徴をよく考えてから、親が決める。

↑これ、分かっているようで分かっていない。
改めて「ああ、そうだ」と思いました。ありがとうございます。
【2008/10/16 22:36】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
ayuiさん、こんばんは。
うちは、今住んでいるところなら公立の2年保育の幼稚園に自動的にいけるのですが、実は来年引っ越すことになっています。
そこでは、ほとんど3年保育の私立しかないため、引越し早々、いろいろ調べて見学して、幼稚園を見定めなくてはなりません。
今から少しずつネットで調べてはいるのですが、やっぱり実際見てみないとわからないですよね。
ayuiさんのいうとおり、幼稚園は子供が選べないのですから、親がしっかり子供に合った所、見つけないといけないですね。
こどもたちが3年間楽しく過ごせるように、がんばらななくちゃ!
【2008/10/16 23:33】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
ユウチコさん、お返事遅くなりすみませんv-356

アレやコレやと園に要望はありますが、我が子が毎日楽しんでくれればそれでよし!と思います。
【2008/10/17 20:44】
| URL | ayui #-[ 編集] |
春来さん、コメントありがとうございました!

16時間~~~v-399
それは相当大変でしたね・・・。お疲れ様でした。

確かに子供のためなら、何時間でも並べますよ!春来さんほどではないですが、実際私自身が2年前の願書提出の際に徹夜して並びました。
でも、母親の私がやらねば誰がやる!と思ったことが懐かしく感じます・・・。
【2008/10/17 20:49】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさん、コメントありがとうございます♪

私も2年保育にしようかとかなり悩みました。
なぜなら私自身が寂しかったから(汗)
でも、今通っている幼稚園に満足しているようなので結果的に良かったのかもしれません。

これから入園までの1年半、たっぷりと2号ちゃんと向き合ってあげてください^^
あ・・・私も次女とたっぷり遊びます(笑)
【2008/10/17 20:52】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさん、コメントありがとうございます^^

公立だと保育料もお手ごろでいいですよね♪それに比べて私立の保育料はピンキリですね。もちろん内容もですがv-390

園の方針やカラーはクチコミでもわかりますが、園庭の大きさや教室内の清掃状況等、実際に足を運んでみなければわからないことも多かったです。
【2008/10/17 20:58】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
