スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
優しさは・・・
先日近所のショッピングセンター内で、それぞれ買い物に来ていた長女の幼稚園ママ数人と遭遇。
せっかくだからと買い物後、園ママ5人でランチすることになった。
その時に、女の子のママ3人にこう言われた。

ママA『うちの子さ~、最近あ~ちゃん(長女のあだ名)が凄く好きらしいのよ。』

ママB『えっ!うちも同じ同じ!帰宅すると真っ先にあ~ちゃんの事を話すよ~』

ママC『うちのもとっても優しいから大好きなんだってさ~』



以前の記事にも書いたが、長女は人見知りっ子で泣き虫だった為、精神的に弱いのかとも思っていた。


でも・・・優しさ=弱さではないはず。
本当の優しさは強さの中にあるのではないのかな・・・。
弱くては他人を気遣うことはできないだろうし、耐えることや我慢もできなければ必ずしも強いとは言えないと思う。

子供は正直だから、大人の前でだけの偽りの優しさはいつかはボロが出る。
私が居ない場所でも、お友達に優しく接することができるのは彼女の性格なのだろう。
短所ばかりが目につき、叱りすぎることもあるが、子供の長所を褒めて伸ばすのも母親の大事な役目だと改めて気づかされた。

今日の夕飯は長女の大好物でも作ろうかな♪
スポンサーサイト
【2008/10/08 14:25 】
長女のこと | コメント(12)
<<明日は運動会! | ホーム | ・・・北海道みやげ・・・>>
コメント
あ~ちゃん(なれなれしくごめんなさい)は、うちのまおまおとちょっと似てるかも。
超人見知りなところと、お友達に優しいところ。
前に、お友達同士がまおまおを取り合ってるところに出くわしてびっくりしたことがありました。
ほほえましかったけど、ふと、されるがままになってしまっているまおまおに、ちょっと不安を覚えたりもしました。
自分の気持ちはどうなのかなって。
やっぱり初めての子って、いろいろ見ちゃうから、すぐ短所が気になっちゃいますよね。
あたしも、なるべく褒めて伸ばすことを心がけているんだけど、なかなかキビシイ。。。
精進せねば!

でも、みんなにおうちで「あ~ちゃん好き!」って言われてるの、とても素敵なことですよね☆
とってもいい子なんだろうなぁ~。
【2008/10/08 15:08】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
親の知らない間に、大きく成長しているんですね☆子供から学ぶこともありますもんね☆
【2008/10/08 20:39】
| URL | ユウチコ #qBJdVxD6[ 編集] |
たくさんのお友達に大好きって言ってもらえるのってすごく嬉しいことですね!
優しい=弱いではないと私も思います。
お嬢さんはきっとおうちでお父さんお母さんに大切にされているんだろうなぁって思いました。
厳しく怒ることも大事だけど、まずは愛されているっていう自信をつけてあげたいですもんね。
私も娘に優しく、厳しく、愛情をたくさんあげたいなあ。なーんて毎日そうも言ってられないことが多いんですけどね。。。
【2008/10/08 21:23】
| URL | NAO #-[ 編集] |
ayuiさん、こんばんは!
それは嬉しい報告でしたね・・・
確かに優しさを備えていなければ強いとはいえないし、自分の弱さを知っている子ほど、優しいのではないでしょうか?

子供の成長で親も色々と気付かされますよね!子供と共に自分自身も成長していきたいものですv-392
【2008/10/08 21:31】
| URL | 柏詩春来 #-[ 編集] |
きよきよさん、コメントありがとうございますv-238

まおまおちゃんはとても心優しい子なんでしょうね^^
やはり一人目だと、余計な心配までしてしまうんですよね。ホント親は日々精進です。

のびのびおおらかに・・・が理想ですが、中々難しいです。
【2008/10/08 23:16】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ユウチコさん、こんばんは~!

知らぬ間に子供は着々と成長しているんですよね~^^
これからの人生、色々なことがあると思うけどそれを乗り越えられる力を身につけて欲しいと思っています。
【2008/10/08 23:18】
| URL | ayui #-[ 編集] |
NAOさん、コメントありがとうございますe-266

躾も大事ですが、甘えさせることも必要な年頃。社会(幼稚園)に出てまだ2年目の娘に教えられることも多い毎日です。

子育てってホント楽しいけど、考えさせられることも多いですね。
あまり難しく考えないようにしていますが(笑)
【2008/10/08 23:23】
| URL | ayui #-[ 編集] |
春来さん、コメントありがとうございますv-290

春来さんのおっしゃるとおり、子供と共に日々親も成長していかなければ・・・と思います。
他人に優しくするのって、当たり前のことだけど大人になるにつれ、これが中々難しい。。。

いつまでも優しい気持ちをもったまま成長していって欲しいと願っています。
【2008/10/08 23:30】
| URL | ayui #-[ 編集] |
何か、ホッとしました^^
うちの上も、未だに人見知りがあったりして・・・
やっぱり、そう言う子ってとっつき難いと言うか、ぶっちゃけ可愛くないじゃないですか~(笑)
でも、絶対に他の子のおもちゃを取ったり、手を上げたりはしないんですよ。
(そんな度胸もないのかもしれないんですが・笑)
それだけは密かな自慢だったりします^^

はぁ~、祐里もこんな風にお友達に思われるようになると良いなぁ~≧▽≦
【2008/10/09 05:18】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
ひとみさん、コメントありがとうございますv-344

そうそう!私も長女に対してひとみさんと全く同じことを思っていましたよ!!
次女は誰に対してもニコニコ笑顔で、長女は初対面の人にはしかめっ面。そんな娘を心配ばかりしていました。

でも、幼稚園ではうまく友達づきあいをこなしているのだなと思うとそれだけで十分。
これから先、心配はつきないけどいつまでも優しい心は忘れないでいてもらいたいです!

【2008/10/09 21:16】
| URL | ayui #-[ 編集] |
お友達に大好きって言われるのって、素敵ですねi-80 親としては嬉しくなっちゃいますね~v うちのカズもいつかお友達にそう言われるといいな~v
あっ。こないだのコメントで(>_<)
「レーズンバター酸度がれば完璧です」って私打ってました~(^◇^;) 酸度って… しかも「あれば」の「あ」もないし…(>_<) 読みとってレスしてくれてありがとうございますi-229
【2008/10/10 02:34】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
みぃさん、コメントありがとうございますe-265

レーズンバター酸度・・・おもしろすぎましたv-408
かなりツボでしたよ!

友情だけはお金で買えない!と私自身幼い頃から言われてきたので、長女も沢山のお友達となかよくしてほしいと思っています。

【2008/10/10 15:52】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
