【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・青なじみ・・・
【青なじみ】・・・内出血によるアザの呼び方。

先日、幼稚園から帰宅した長女の足に大きな内出血があった。
遊びに来ていた関西出身の友人Aが

友人A『おかえり~♪足どしたん?死んでるで!痛ないか?』
友人B『は?何死んでるって?青タンだろ?』
ワタシ『青なじみじゃないの?』


友人達『青なじみぃ?何それ?(爆)』


ワタシ『ちがぁうの?』


生まれも育ちも千葉県のワタシ。
お恥ずかしながら方言なんて無いと思っていた。
しかし青アザは、ずっと青なじみだと思い今まで普通に使っていた。
両親も千葉出身だけど、普通に使っていたと思うし・・・。


今晩、埼玉出身の旦那にも聞いてみよっと。。。
【2008/09/18 10:40 】
つぶやき | コメント(4)
<<♪お土産の効能♪ | ホーム | お姉ちゃん参観>>
コメント
初コメです。

私も死んでると青タンかなぁ~
青なじみは初めて聞きましたよ(笑)
それぞれの土地によって色々ありますね~
【2008/09/18 17:24】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
ayuiさん、こんばんは!
私、出身は福島なんですが、田舎では『青タン』
千葉に住んで何人かの友達は『青なじみ』と言っていましたv-410

でも、千葉では、『青なじみ』の比率が多いかも知れないですね・・・v-362
【2008/09/18 23:21】
| URL | 柏詩春来 #-[ 編集] |
ひとみさん、コメントありがとうございます^^

やはり『青なじみ』は方言なんですね~
千葉から出た事ない私はかなり田舎者丸出しですね(汗)

でも、同じ国なのに言葉っておもしろいです。

【2008/09/18 23:59】
| URL | ayui #-[ 編集] |
春来さん、こんばんは~^^

やはり『青なじみ』は茨城~千葉の海岸沿いの言葉らしいです。この歳になって初めて訛りだと知りましたv-414

春来さんは、福島県がご出身なのですね♪
私は会津若松が大好きで、子供が生まれる前は毎年旅行に出かけていました^^
【2008/09/19 00:09】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
