【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹喧嘩
毎日毎日、相変わらず喧嘩の多いうちの娘達。
原因は本当に些細なことなのだが、よくもまぁ毎日飽きもせず
喧嘩できるものだな・・・とある意味関心する。

しかし昨日は些細な喧嘩のはずがそのままエスカレートしてしまい、
次女が長女の顔をいきなりおもちゃで殴りつけた。
長女はその痛みでしばらく顔を押さえて号泣。
私が次女からオモチャを取り上げ、次女を叱り手を引っ叩いた。
次女は号泣。

よほど長女は頭にきたのだろう。

『Yちゃん(次女の名)なんか大嫌い。お母さんYちゃん捨ててきて。』

この言葉には私がショックを受けてしまい、一瞬本気で言葉を失った。
もちろん4歳の子供の発言だから、その時の感情だけで発した言葉だと
わかっている。でも、普段あまり怒りの感情をむき出しにしない長女なだけに
母親の私が戸惑ってしまった。

少し時間を置いてから、二人を呼んで話をした。

長女も次女もお父さんとお母さんにとって、大事な大事な宝だということ。

喧嘩するのは構わないが、その後お互いが反省しきちんと顔を見て
謝る勇気をもつこと。

二人しかいない姉妹なのだから、二度と捨てるなどと言わないこと。


私自身も子供の頃は弟と派手に喧嘩もしたし、小さな口喧嘩はしょっちゅう。
母親に『あんた達は寄ると触ると喧嘩するから近づくな!』と言われた。
でも成長に伴い、どんどん仲良くなっていき両親には話せない事も姉弟では
相談し合う仲になった。
互いに家庭を持った今でも『まったく相変わらずあんた達は仲良しね~』と
母親に呆れられるくらい弟とは仲が良い。


子育てって難しい。
喧嘩しないに越した事は無いのだが、自分も通ってきた道なのだし・・・と
あまり深くは考えないようにはしている。
【2008/09/09 23:33 】
娘達のこと | コメント(2)
<<・・・梨狩り・・・ | ホーム | ・・・読書の秋・・・>>
コメント
ayuiさん、こんばんは!
家もくだらない事で、しょっちゅう喧嘩しています!
以前、家も似たような事があり、お姉ちゃんが下の子に『居なくなれば良いのに!』と声を荒げて言った事があります!
その時、これはイカン!と思い、下の子と嫁を、嫁の実家(近くに住んでいる)に行かせました。たった一日だけなのに、お姉ちゃんは妹に会いたくなり号泣v-406
一方の妹も同じ時間に姉を思い号泣v-406
互いに離れてみて存在の大きさが分かったのでしょうか?

その後、相変わらず喧嘩ばかりですが、『居なくなれば良いのに!』と言う発言はしなくなりましたv-411
【2008/09/10 23:01】
| URL | 柏詩春来 #-[ 編集] |
春来さん、コメントありがとうございます。

とても素敵なお話を教えていただき感謝しています。いくら姉妹とはいえ、言ってはいけない言葉はきちんと教え、そして理解させなければいけませんね。

これからも色々参考にさせてください。
宜しくお願いします。
【2008/09/11 21:33】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
