【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
不思議な味覚
【梅干し】【佃煮昆布】【福神漬け】【あたりめ】

上記4点は、4歳の長女の大好物。
特に梅干しは毎晩の食卓には欠かせない。
しかも、ばぁば(私の母)特製のすっぱい梅干しがお好み。
市販品の梅干しは『変な味がする』とのこと。
たぶん、人口甘味料のことだと思うのだけど。。。

私の母はまだ現役バリバリの会社員なのだが、孫娘の喜ぶ顔見たさで
今年もたくさんの梅干しを漬けてくれた。
7月の梅雨明けした頃、娘達を連れて実家に遊びに行った時に
庭で大量の梅が『土用干し』されていた。

長女は初めて見る光景に興味津々。
この梅干しはなぜ庭で吊るされているのか?
いつ頃食べられるのか?
触ってもいいか?
匂いを嗅いでもいいか?
などなど、じぃじ&ばぁばに質問責めだった。

こんなに【梅干し】に興味がある4歳児も中々いないのではないか。
よくよく考えてみたら、長女の好物って酒のつまみになるものばかり。
今後、塩辛が加わったらちょっと怖い。
【2008/09/02 22:40 】
長女のこと | コメント(2)
<<圧力鍋 | ホーム | 今日から新学期!>>
コメント
こんにちは。しぶいものが好みなんですねぇ。ホント、お酒強くなりそう(^^。うちの子は全てまだ・・・口にした事がないかも。でもどれも、不思議な味覚ではないですよぉ。この味がわかる子供は少ないけどね。
【2008/09/05 12:40】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
まあちゃんママンさん、こんにちは!
確かに長女の好みは変わってます。幼稚園の給食で『きゅうりの梅肉和え』が出た時は一人おかわりして先生に驚かれたらしいです(汗)
【2008/09/05 17:34】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
