スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
最後の音楽発表会!
5日の日曜日に、長女の幼稚園にて『音楽発表会』が行われた。
長女は年長組の為に、今年で最後となる。
2年前の年少時は入園して間もないのに大丈夫だろうか?と心配し、今年は最後だし年長さんらしく立派にできるだろうかとこれまた心配だった。

年長組はクラス全体での合唱2曲の他、ピアニカ演奏もある。
まして長女は、ピアニカの他にクラスでただ一人のシロフォン(木琴)も立候補したと聞いていたからだ。
年少時→カスタネット、年中時→トライアングル、そして年長はピアニカ&シロフォン。
楽器だけ見ても、成長を感じる・・・。

長女のクラスの合唱曲は、井上陽水の『夢の中へ』(斉藤由貴でしょ!と思ったあなたは私と同世代ね)と、『私のこころ』の2曲。
合奏は、キューピー3分クッキングのオープニング曲でおなじみの『おもちゃの兵隊』。

最初の演奏は年少さん、次に年中さんと続き、ついに年長組の出番がきた。
私の緊張はMAXになり、ビデオを持つ手もかなり汗ばんでいる・・・。
舞台の幕が開き少し緊張した面持ちなものの、堂々と立っている長女を見つけた瞬間、まだ始まってもいないのに私は自然と涙が溢れた。
長女が年少の音楽発表会時、当時の年長さん達の演奏を見て感動したのを鮮明に覚えている。
あれから2年後、今度は我が子の姿に感動して胸がいっぱいになった。

心配していた合奏も、とても上手だった。
つい2週間前まで、シロフォンを見たことも触ったことも無かった子とは思えないほどの出来だった。
シロフォン演奏の後、曲の最中に慌てずピアニカに持ち替えてしっかり弾いていた。
よほど練習したのだろう・・・。
その日の晩は、長女を旦那と一緒にものすごく褒めまくった。

大人しく引っ込み思案だった長女が、自らクラスの中でも大変な役割を果たせたことに、子どもは親の心配している以上に成長し、色々な可能性を秘めていることを実感できた一日でした。
スポンサーサイト
【2009/07/09 10:10 】
長女のこと | コメント(10)
<<・・・次女の七五三撮影・・・ | ホーム | ・・・梅ジュース・・・>>
コメント
シロフォン担当とはすごいですね。
ものすごく練習しないとできないのではないですか。
きっと小学校に行っても、音楽の時間に楽器マスターになりそうですね。
夢の中へは、斉藤由貴の時代ですが、後から陽水を知り、その後ずっと陽水のイメージがありますが。。。(笑)
【2009/07/09 19:25】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
発表会大成功、おめでとうございます。
よほど頑張って練習したんでしょうね。
何かを成し遂げるというのは
長女ちゃん自身の自信につながりますよね。
そういう成長って羨ましいです。
【2009/07/10 07:12】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
シロフォンなんて、すごいね~!
あたし、小学生のときやらされてイヤイヤ遣ったことがあったけど、
立候補した長女ちゃんは偉いなぁ。

堂々たる演奏振りを発揮できてよかったですね☆
きっと、ご両親にいっぱい褒められて、とっても嬉しかったと思いますよ。
ほんと、こういう成功を積み重ねていくこと長女ちゃんの自信がひろがるよね。

おめでとう.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆
【2009/07/11 06:43】
| URL | *きよきよ* #-[ 編集] |
こんばんは。大きくなった、わが子を見て感動しますよね~~。読ませていただいただけで、感動・・ウルウルしちゃいました。思えば、年少の頃・・・年長さんの演技や発表を見て感動して、「2年後には、わが子もこんなに成長するのかしら?」なんて、期待と不安でいっぱいでしたが・・・。もう年長さん。ホント、子どもの成長は早いですよね。
【2009/07/12 22:23】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
カスタネットからピアニカ&シロフォンなんてすごい成長ですねー。
その他大勢っていう楽器じゃなく、けっこう目立つポジション。
自分で立候補したなんて~えらい!それも、どちらかというと引っ込み思案であった長女ちゃんなら、なおさら大きな成功体験ですよね。
私もそんな姿をみたら、まちがいなくウルウル(いや読んでいるだけでウルウル)してしまいます…
でも、年長…何をやってもあ~最後なのねーって
感じで感慨深くなってしまいます。
ほんと、子どもの成長は早いですね…!
【2009/07/13 05:51】
| URL | ほず #-[ 編集] |
ななこさんへ

コメントありがとうございました。
確かに長女は物凄く練習し、本人なりに努力したようです^^
あれ以来、シロフォンにはまってしまったようでなぜか『サンタさんにお願いする』とのこと(涙)
【2009/07/26 21:52】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさんへ

コメントありがとうございました。
今回、娘の頑張りには本当に驚かされました。集団生活ならではの経験ですよね。
ヘタレな次女も、早く幼稚園に通わせたくなりました^^
【2009/07/26 21:54】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
長女も(私も)かなり緊張したようですが、確かにこういう経験を積むことにより自信がつくのですよね^^

夏休み明けには、運動会に向けての鼓笛練習が本格化!真黒に日焼けし、一回り成長した娘に会うのが楽しみです♪
【2009/07/26 22:09】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

温かいコメントありがとうございました。
そうですね~本当に子供の成長は早いですね。特に年長になってからは、やたら早く感じますね^^
卒園まであっという間なのかもしれませんね。。。
【2009/07/26 22:12】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ほずさんへ

温かいコメントに、涙腺の弱い私はまたもやウルウル・・・。
ありがとうございました。

今回は本当によく頑張ったと思います。
引っ込み思案だっただけに、なおさらです。
夏休み明けには、地獄の鼓笛練習が始まるようです。
何事も経験ですからね。
親は温かく見守ってあげようと思います^^
【2009/07/26 22:16】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
