【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・梅ジュース・・・
今年もコレの季節がやってきた!
コレとは・・・


『自家製梅ジュース♪』

普段はお茶や牛乳しか飲ませない我が家も、コレは別。
夏バテ予防や、体に優しいのでもちろん今年も作ります♪

まず、青梅を用意。
梅ジュース①

よく洗ったあと、水気を十分に拭き取りヘタを丁寧に取る。
梅と同量の氷砂糖と一緒に保存瓶に入れ、少量のホワイトリカーを加える。

梅ジュース②

直射日光を避け、毎日少しずつ瓶をゆすって氷砂糖を溶かす。
そして1か月後・・・

完成!

氷砂糖が完全に溶けて、青梅がシワシワになったら出来上がり♪
冷水で5倍に割って飲んだり、サイダーで割ったり・・・。
夏本番までもう少し!
この梅ジュースで今年も猛暑を乗り切りたい^^
【2009/07/04 23:48 】
手作り | コメント(11)
<<最後の音楽発表会! | ホーム | ・・・人参ほり・・・>>
コメント
青梅の甘い香りが届きそうです。
ホント、夏バテ対策にはもってこいですね。
私にとって、自家製の梅ジュースは実家の味です。
いつかは私も作ってみたいなぁ。
【2009/07/05 07:40】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
うわー、おいしそうですね。
しかも、梅から水分が出ているから、いっぱいだった瓶が出来上がる頃には体積が減るんですね。
我が家は今年初めて梅酒を漬けてみたのですが、梅ジュースなら子供も飲めそうですね。
ホワイトリカーも少しだから、割って飲んだらアルコールは1%未満くらいなのかな。
梅ってもう売ってないでしたっけ。今年は梅酒しか頭になかったので、来年は作ってみたいです。
【2009/07/05 15:14】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
こんばんは。
ご無沙汰してマス。
体調を崩されてるのかなあ・・・と思っていたので、
コメントいただけて嬉しかったですv-238
今後もよろしくお付き合いくださいねv-415

梅ジュース!!
ayuiさんも作られるんですね。
実は抹茶も母から伝授されて作っています。
さすがに転勤異動の今年はあきらめたのですが、
写真見て、ちょっと後悔…v-406
飲みたくなってきました。
ちなみに緑茶家(抹茶実家)の場合、ホワイトリカーの代わりにほんの少しの酢とはちみつを入れたりもすることがあります。
その年の気分ですね。
さっぱりとおいしい、夏の味ですよねv-343
【2009/07/06 00:06】
| URL | 抹茶 #-[ 編集] |
自家製梅ジュース、おいしそうですね~^^
わたし自身は作ったことないんですが、
母が数年おきに気まぐれで作るので、そのときは飲んでます(笑)
個人的にはサイダー割りが好きだな~。
夏には最高のジュースですよね^^
【2009/07/06 00:47】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
梅ジュース、これはいいですねー!!
本当に猛暑を乗り切れそうなすっぱいさわやかな感じが。。私は梅酒ロックも大好きなんですが、
梅サイダーなんてのもいいな~
自分でもできそうな、大きい気分になってきました。
あっでも1か月待たなければいけないんですね。
今からすぐにつくっても、8月中旬近くになっちゃうかも…う~ん自家製への道は遠い…
【2009/07/07 07:53】
| URL | ほず #-[ 編集] |
megさんへ

うちの実家でも、祖母が毎年この梅ジュースを作っていたので、私にとっては祖母との思い出の味なのです^^
とても簡単にできますので、ぜひ来年は2号ちゃんと一緒に作ってみてください♪
【2009/07/09 10:12】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ななこさんへ

梅酒を作られたのですね~!
実は私が梅酒好きなので、今年は両方作りたかったのですよ・・・。
もう梅の時期は終わってしまったので、来年こそはぜひつくりますワ!

梅ジュースに入れたホワイトリカーは腐敗防止の為なので、気になる方は代わりに食酢でもOKですよん♪
【2009/07/09 10:15】
| URL | ayui #-[ 編集] |
抹茶さんへ

ご無沙汰してます~!
すっかりブログをサボっていたために、失礼いたしました。
今年は梅ジュース残念でしたね・・・。
また来年のお楽しみですね^^
うちのでよければ、抹茶家にお届けいたしましょうか?(笑)

【2009/07/09 10:31】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさんへ

すっかりごぶさたしてしまい、すみません。
またボチボチ更新していきますので、よろしくお願いしますm(__)m
私もサイダー割りの梅ジュース、大好きです♪原液をかき氷にかけてもこれまたウマイ!
早く梅雨明けしてほしくなりました~
【2009/07/09 10:33】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ほずさんへ

この梅ジュースは、さっぱりとしていて、夏にはもってこいの味なんです。
千葉界隈ではもう青梅は見かけないので、もしよかったら来年にでも作ってみてください♪

ぜったいにほずさんが気に入る味ですよ~!
【2009/07/09 10:42】
| URL | ayui #-[ 編集] |
すっごい立派な梅!
梅ジュース手軽で健康的で良いですね。
子どもに手作りジュースを飲ませてあげられるし。
私がお酒を全然飲めないから、梅酒も漬けてませんが、
ノンアルコールなら良いですね。
やってみようかな。私も
【2009/07/13 12:01】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
