スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・人参ほり・・・
気がついたら…2か月近くもブログをさぼっていました。
理由は色々とあるのですが、簡単に言うと『心が疲れた』のが最大の理由。
子育てをしていると色々な問題が出てきて、一つ乗り越えたと思うと次から次へと困難が・・・。

で、結局は『時間と仲間達のおかげ』で解決してきたような気がする。
少し落ち着いてきたので、過去に戻ってUPしていきます。


5月の下旬。
次女の幼児サークルのイベントで『人参堀り』に行ってきた。
次女どころか、私自身も三十数年生きてきた中で人参堀りは初体験。
5人ずつのグループに分かれて、いざ人参畑へ出発♪
次女はリンゴやバナナのように、木に生っているとでも思ったのだろうか。
畑につくなり・・・

『ニンジンどこにもナイじゃん!』

確かに大根の葉は見たことがあるが、人参の葉は見せたことがない。
スーパーなどでは当たり前のように、葉は切り落とされている。
用意してきた軍手をはめて、次女と一緒に葉の根元部分を引っ張ってみた。
これがまたビクともしない。

体制を整えて、汗だくになりながら引っ張ると・・・








 掘ったどー!

次女以上に私が大興奮!
一人当たり、5本と決められていたので残り4本も次女と一緒に頑張った。
こんなに沢山土に触れ、泥だらけになって大笑いしたのはいつ以来だろう。。。

2009052010520000.jpg

実は人参が苦手な次女。
しかし、自分で掘った人参は格別だったようで、生でスティックにしてみたらポリポリと美味しそうにたべていた。
これぞ真の食育だよな~
スポンサーサイト
【2009/07/02 21:05 】
娘達のこと | コメント(16)
<<・・・梅ジュース・・・ | ホーム | 実家にて・・・>>
コメント
お久しぶりです~~。元気そうでよかったですぅ。にんじん堀りかあ。楽しそうですね。おいしそうなにんじん(^^。今、おねえちゃんは、幼稚園でミニトマト栽培中です。自分で好きな野菜をそれぞれ、育ててるんです。もうすぐ収穫できそうです・・・。こういう体験って大切ですよね。
【2009/07/02 22:12】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
ayuiさん、おかえりなさ~い!(〃▽〃)キャー♪
子育てしてると、やっぱりいろいろあるよね。
あたしも、頭を抱えたくなることいっぱい。。。
でも、助けてくれる仲間がいるとすごく心強いよね。(* ^ー゚)

人参掘りって、あたしも聞いたことないなぁ~。
めずらしいね。
でも次女ちゃん、自分で取れた人参、しっかり食べちゃうなんてえらいなぁ~。
行ったかいがありましたね♪
うちは野菜を作ってるので、最近は夏野菜がいっぱい採れて、
消費が大変です。 (。・x・)ゝ
【2009/07/02 22:15】
| URL | *きよきよ* #-[ 編集] |
お久しぶりです~♪ 忙しいのかな~と密かに心配してました(^^ 更新嬉しいです♪♪

人参堀りなんてあるんですね! 自分で掘ったらそりゃ次女ちゃんも嫌いでも食べちゃいますよね~v いいなあ、そういうの(*^^*)v 私もジャガイモでもサツマイモでも何でもいいから、将来カズと堀りに行って、食べたいな~(*^^*)
【2009/07/02 23:13】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
すごい立派な人参!!!!
楽しかったでしょうね~(*´ω`*)

うんうん、話を聞いてくれる相手が近くに居ると助かるよね~
私も周り&ブロともにいっぱい助けてもらってるし(/∀\*))キャハ♪"
【2009/07/03 06:55】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
ブログお帰りなさいませ。またゆっくり自分ペースで更新してくださいね。それが続くコツかも(自分もいまひとつコツつかめていないかも…)
おおっ!! 人参がすごい!!
それを高々と掲げている次女ちゃん、いいショットですねー!
土を掘ってこんな立派なものがたくさんでてきたら、本当に興奮しますね。スーパーに並んでいるものとはまったく違う愛着がわきそうです。
生でスティック…美味しそう!!
【2009/07/03 07:06】
| URL | ほず #-[ 編集] |
復活おめでとうございます。
お待ちしてましたよ。
(って、私が言うのもなんですが・汗)

次女ちゃん、ミッフィーだ!!
ミッフィーの話にも
「にんじんなんてどこにも無いわ」
ってのがあるんですよ~。
純粋な言葉が可愛いですね。
【2009/07/03 13:11】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
お帰りなさい、でいいのでしょうか。
しばらく更新がなかったので、ネタがないのかなーなんて思っておりましたが。記事更新楽しみにしていました!!
本物に触れる機会があるといいですよね。
そういえば、私も最近、にんじん料理をしていないので、できればおいしい料理を作りたいなと思い、レシピを検索しております。
【2009/07/03 18:20】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
お久しぶりですー!
また娘さんの元気な姿を拝見できて嬉しいです
ニンジン掘りってのも楽しそうですね~。
次女ちゃんの誇らしげなポーズがすごく可愛い♪
やっぱり自分で採った野菜は特別なんですね。
最近野菜が苦手になりつつある我が家の娘にもこの方法で与えようかな 笑
【2009/07/04 20:58】
| URL | みずパパ #hSCFVYi.[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

ありがとうございます!
完全復活しました~^^これからもよろしくお願いします!
お姉ちゃんはトマト栽培ですか!長女の幼稚園ではアサガオです。
トマトの方がその後の楽しみもあって、いいですね~
【2009/07/04 23:08】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

きよきよさん、ただいまです~!
久しぶりの更新にも関わらず、温かいコメントありがとうv-10
またボチボチ更新する予定ですので、よろしくお願いします。

確かに人参ほりってめずらしいよね^^
今の人参って、人参独特のクセがないものが多いけど、これはものすごく『人参』の味がしました。
新鮮な物は、なんでも美味しいよね^^
我が家も今年、家庭菜園に挑戦しています。
新鮮な野菜って贅沢ですよね!
【2009/07/04 23:15】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みぃさんへ

ご心配いただき、ありがとうございました!
完全復活しました~♪
また徐々に更新していきますので、よろしくお願いしますv-290

私も子供が生まれなければ、興味がなかったと思います。子どもには色々な経験をさせてあげたかったので、いい勉強になったと思います♪
サツマイモ堀りも楽しそうですネ(^◇^)
【2009/07/04 23:20】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ひとみさんへ

こんばんは!
久しぶりにも関わらず、訪問&コメントありがとうございました^^

今回の件で、色々な人に助けられているのを実感しました。子が居なければ出会わなかったので、ある意味子供たちに感謝です^^
【2009/07/04 23:23】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ほずさんへ

ほずさん、ただいま~(^◇^)
そうですね、焦らずマイペースで頑張りますワ!これからもよろしくお願いしますv-10

次女もノリのいい女なので、頼んでもいないのにこのポーズ!思わず携帯のカメラで撮りました(笑)
次女は人参ほりのおかげで、人参克服できました^^
【2009/07/04 23:30】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさんへ

megさ~ん!ただいまっスv-428
またボチボチやっていきますので、これからも宜しくお願いします!
私もミッフィーちゃん、大好きなのですがそのセリフは知りませんでした(汗)
『物より思い出』で、次女にも私にもとても良い経験でした^^
【2009/07/04 23:37】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ななこさんへ

ななこさん、ただいま~v-10
こんな拙いブログを楽しみにしてくださっているなんて・・・涙もろい私はウルっときてしまいました。。。
これからまた、ボチボチ更新しますのでよろしくお願いしますm(__)m

確かに人参料理って、あまり思いつかないですよね・・・。生でサラダにしたり、カレーに入れたりとありきたりなものばかり・・・。
私もいいレシピを探しておきますね^^
【2009/07/04 23:43】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みずパパさんへ

どうも~お久しぶりです!
2か月もの間、充電してしまったのでこれからまた更新頑張りますね^^
どうぞよろしくお願いします!

うちも長女は給食のおかげで好き嫌いは無くなったのですが、次女は・・・。
味よりも食感だと思うので、なるべく工夫しているのですがダメな物はダメでした。
しかし、自分で掘ったニンジンは自ら進んで食べていたので、きっかけなのかもしれませんね。
【2009/07/04 23:47】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
