【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
実家にて・・・
もう5月!
長女が年長さんになってからというもの、毎日があまりにも慌ただしくてなかなか自分の時間がとれません・・・。
ブログ更新もゆっくりになりますが、よかったら遊びにきてくださいね^^


さてさて、待ちに待ったGW♪
4月から本当に忙しかったので、特に旅行などの予定は立てずゆっくりのんびりすることに。
新潟に単身赴任している母親が帰ってくるので、孫の顔を見せに実家へ。
ばぁばに会うのはお正月以来なので、娘達も大喜び。
本当なら母親自身がゆっくり休みたいのだろうが、孫と一緒に『パン作り』をするつもりだったらしく色々と準備していてくれた。

パン作り① 生地をコネコネ^^

パン作り② たのしそう♪

私がいると、いちいち口出しをしたくなるので娘達を両親にまかせて旦那と二人で買い物に出かけた。
2~3時間ほどして帰宅すると・・・

うさぎとかめ うさぎとかめ!
ドーナツ ドーナツも!

うさぎとかめのパンは、長女の力作。
お父さんに食べてほしくて頑張ったそうだ。
自分達で作ったパンはとても美味しかったらしく、長女も次女もスゴイ勢いで食べた様子。

普段、遠く離れた場所で一人で頑張っている母親自身もとても楽しかったらしい。
今週末の母の日には会えないが、孫たちとのふれあいが一番の親孝行かもしれない。
【2009/05/06 22:55 】
おでかけ | コメント(28)
<<・・・人参ほり・・・ | ホーム | それぞれの挑戦>>
コメント
素敵なおばあちゃんですね~。
ayuiさんから見ると、素敵なお母さんv-290

パンをコネコネする娘さんもとっても楽しそう。
オママゴトよりずっと楽しかったでしょうね。
出来上がりも大成功だったみたいで、とっても美味しそうですね。
良いゴールデンウィークになりましたね。
【2009/05/06 23:33】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
うさぎとかめ! すごくかわいい~
もう、こんなふうにつくれるんですねー
それに魅惑のドーナッツがこんなにも!
(カロリーがこわいけどおいしいのよね)
おばあちゃんの指導がうまいのかな?
こんなふうに、ゆっくりのんびりのゴールデンウィークもいいですね♪
【2009/05/07 06:36】
| URL | ほず #-[ 編集] |
お母さん、単身赴任だなんてバリバリお仕事されてスゴイですね。
私たち世代でも女性で転勤や単身赴任って少ないですもん。
娘さんたちも久しぶりにおばあちゃんに会えて
しかもパン作り!嬉しかったでしょうね。

ウサギとカメ、可愛い♪
年長さんともなると、こんなパンが作れるようになるんですね。
素敵なGWになりましたね。

【2009/05/07 07:54】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
お母様お忙しいんですね。
でも現役でバリバリ働いてらっしゃる姿、お孫さんたちにも憧れの的でしょうね。

パンとドーナツ美味しそう♪
お孫さんんと楽しいクッキングタイムで、とても癒されたでしょうね。
また頑張るエネルギーも大いに湧いてこられたのでは?

パパさんもきっと感動だったでしょう♪
【2009/05/07 12:00】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

コメントありがとうございます^^
実母は勤続40年のベテランで、バリバリの管理職なのです。私とは別の世界の人という感じで、いつまでたっても母には追いつけそうにもありません。
そんな母も、娘達の前では完全におばあちゃんの顔でした(笑)
【2009/05/07 16:48】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ほずさんへ

コメントありがとうございます♪
ゆっくりと家族と向き合ったGWになりました。
普段はせわしないので、たまにはこんな時間の使い方もいいかなぁ・・・と。

長女も母と一緒に楽しそうにパン作りを楽しんでいました。夏休みになったらまたばぁばと一緒に作りたい!と今から騒いでおります。。。
【2009/05/07 16:53】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございました。

そうですね~母親が単身赴任ってかなり珍しいと思います。でもそれが母の生き方なので、家族としては応援していくつもりです^^
娘達も久しぶりのばぁばに大喜びでした。

母と娘が楽しんでいるのを見るのは、とても嬉しいですよね^^
【2009/05/07 17:00】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

いつもコメントありがとうございます!
母も娘も本当に楽しんでパン作りをしていました。やはり母にとっては孫は特別な存在なのでしょうね^^

旦那も長女の作ったパンを『食べるのもったいないなぁ』と言いながらも、嬉しそうに食べていました♪次会うのは夏休み。今から娘達は楽しみにしていますよ(笑)
【2009/05/07 17:04】
| URL | ayui #-[ 編集] |
お母さん、ばぁばと言うには若い手をしてますね!!
そのくらい元気じゃなきゃ、新潟(近所かしら?)で単身赴任も大変かぁ~(´∀`;)

パンもドーナツも美味しそうですね~(*´pq`)
【2009/05/07 17:28】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
すごいですね!上手に出来たし、とっても可愛いし、そして美味しそう!!
私も常々思いますが、両親には教えられない、もしくは与えられない愛情というものが、祖父母にはありますよね。私もいつもそういうことに感謝し、ありがたく思っています。子供にとってもとっても良いことでしょうね。
それにしても、パン、本当に美味しそう~良いお休みでしたね★
【2009/05/07 22:26】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
すてきなお母さまですねv-392
赤ちゃんではないとはいえ、ayuiさんのお子さんくらいの子を2人見ながら、なにかを作るのって大変なことですv-405
(ワタシも、ちょっと前に、自分の子ども2人と一緒にお菓子作りをするときには、最後は機嫌が悪くなってました 笑)
その上、こんなにかわいい「うさぎとかめ」までv-405

きっと、お母さまにとっても貴重な時間だったのでしょうねv-290

素敵なG.W.になりましたねv-392
【2009/05/07 23:47】
| URL | のりたま #-[ 編集] |
うさぎとかめのパン!
とってもじょうず~!!
おばあちゃんと一緒に作った力作ですね。
ほんとにじょうずだわ~。

最近では、孫と一緒に過ごさせてあげることが
最高の親孝行かなぁ?なんて思います。
ayuiさんのお母様にとっても、
最高のGWになったことでしょうね^^
【2009/05/07 23:52】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
こんにちは!

おばあちゃんとの楽しい時間を過ごせてお嬢さんたちとっても嬉しかったでしょうね♪

単身赴任でお仕事をばりばりがんばっているおばあちゃん、かっこいいですねー!
私もそんな素敵な女性になりたいです。
【2009/05/08 07:59】
| URL | NAO #-[ 編集] |
お母様、お忙しいんですね。
GWはお孫さんの顔を見られて嬉しかったでしょうね。
それにしても娘さんの作ったパンはとても上手ですね!可愛くて美味しそうだな~。
うちの娘もパンづくりを手伝いたがるんですが、僕はどうしてもああだこうだと手出ししちゃうんですよね・・・笑
【2009/05/10 07:05】
| URL | みずパパ #hSCFVYi.[ 編集] |
素敵な、おばあちゃんですね。すごく上手にパンができてお姉ちゃんもがんばったんだね。感動しました。
【2009/05/10 21:46】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
ステキなGWでしたね
小さい頃のお料理体験って、大人になっても良い思い出で残りますもんね。
お母様にとっても特別な時間だったでしょうし、ayuiもちょっとした息抜きになったのでは
美味しそうなパンを見て、明日は抹茶も焼きたてパンを買ってこようと思いました。(←作らんのかいと自分で突っ込み入れたりして)
【2009/05/10 22:16】
| URL | 抹茶 #-[ 編集] |
ひとみさんへ

コメントありがとうございました!
ひとみさんも新潟にお住いでしたね!!母は新潟市内で仕事をしているのですが、当分この地に住みたいと申してます(笑)。
周りの皆さんに助けられているようで、居心地がいいようです^^
【2009/05/10 23:29】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

コメントありがとうございます^^
私もなおさんと全く同じことを思っていました!子供にとって、祖父母との関わりはとても大事ですよね^^
今回、実母のおかげで娘達はとてもいい勉強になったようで、心から感謝しています。
【2009/05/10 23:32】
| URL | ayui #-[ 編集] |
のりたまさんへ

コメントありがとうございました!
確かに、孫二人の面倒をみながらのパン作りは母にとって大変だったかもしれませんね・・・。
改めて母には感謝しなければ・・・。

母の日なので、今朝新潟の母に電話したところ、もうすでに長女と母の間では夏休みにまたパン作りをする約束をしていました(笑)
【2009/05/10 23:37】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
あれから長女は毎日自宅でも、パンを作りたい~と騒いでいます(汗)
母も孫娘との楽しい時間をとても喜んでくれました^^ なるべく母には娘達を会わせてあげたいと思います♪
【2009/05/10 23:41】
| URL | ayui #-[ 編集] |
NAOさんへ

コメントありがとうございます^^
そうですね・・・私自身も母の生き方はとても憧れでもあり、心から尊敬しています。

家にいる時の『お母さん』の顔しか知りませんが、実際職場での顔つきは全然違うんでしょうね・・・。

何年経っても、近づけないような気がします。
【2009/05/10 23:44】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みずパパさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございました。
私もついつい口出ししちゃうので、みずパパさんのお気持ちよく分かります(笑)。

娘達は実際自分たちで作ったパンは、とても大事そうに食べていたようです。
こういう経験って、とても貴重ですよね^^
【2009/05/10 23:47】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
長女も次女も、珍しく真剣な表情でしょ?(笑)
以前何かのCMで、『物より思い出』と言ってましたがまさにその通りだと思いました。

娘達はまたばぁばと一緒にパンを作りたいと毎日懇願されますので・・・
【2009/05/10 23:50】
| URL | ayui #-[ 編集] |
抹茶さんへ

わぉ!抹茶さんお久しぶりです~♪
お忙しい中、コメントありがとうございました^^

母と娘達の楽しそうな姿は、私自身その輪の中に入れないような空気でした(爆)
娘達にとっても、祖父母との関わりって大事ですからね~。普段は忙しい母親ですが、長期連休の際には必ず娘達に会わせたいと思っています^^
【2009/05/10 23:54】
| URL | ayui #-[ 編集] |
長女ちゃん、パン上手にできましたね~♪
ドーナツもおいしそう!

お仕事バリバリやって、そしてこうやってパン作りもしちゃうお母様、素敵ですね!
こうやって、孫と一緒に何かするのって、すごく大事なことだと思います。
最近の子供って祖父母を敬えない子が多いですけど、
こうやっていろんなことを教えてもらえると、「尊敬のまなざし」で相手を見ますもんね。
うちもなるべく子供たちをジジババと一緒に過ごさせてあげたいなぁと思ってます。

みんなが楽しいGW過ごせてよかったですね☆
【2009/05/11 01:50】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
早速の返レスありがとうございました
昨日のコメントでayui『さん』が抜けちゃいました
失礼な書き方して本当にごめんなさいでした
【2009/05/11 02:00】
| URL | 抹茶 #-[ 編集] |
力作ですね。
どれもコレも美味しそう。
素敵な母の日!!

みんなの記憶に残るお祝いって
一番嬉しいですね。
【2009/05/13 18:39】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
お母さんは単身赴任で働いてるんだね。
寂しい時もあるけど、こうやって、みんなと会えるのを楽しみに頑張ってるんだよね。
そんな中、長女ちゃん・次女ちゃんとパン作りをやろうと用意してたお母さんって素敵!
自分達で作ったパンは、一段とおいしいね。
それに、楽しいし♪
また、みんなで会えるのが楽しみだね♪
【2009/05/15 12:33】
| URL | ゆのりんママ #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
