スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
それぞれの挑戦
ブログの更新も随分滞ってしまいました・・・。
その間に何度も訪問してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

実は、左目の調子が悪いなぁと思っていたら、結膜炎を悪化させていました。
そのため、PCから遠ざかっていました・・・。
今はだいぶよくなってきたので、これからまたボチボチ再開したいと思います。
更新はゆっくりになりますが、よかったらまた遊びにきてくださいね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月末くらいから、長女が『スイミングを習いたい!』と言い出した。
長女の通う幼稚園には、室内温水プールが完備されているので、全園児が毎週一回プールの授業を受けている。
年少時はプールの授業が嫌でたまらなかったようだが、だんだんできるようになると今度はもっと泳いでみたくなったらしい。
通常保育終了後に別途スイミングの課外授業があるので、受けさせることにした。

長女は体質的に皮膚が弱く、夏場になると必ずアセモ→トビヒになり冬場は乾燥でかゆみが強くなる。スイミングは皮膚も丈夫になるし、気管支も鍛えられるので申し分ない。
今日の午後、初めての課外授業があるので長女は張り切って幼稚園に行った。
いつまで続くかわからないけど、大人しい長女自身が初めて『やりたい!』と申し出たので、親としては見守っていこうと思う。


次女は、昨年から続けている『ヤマハ音楽教室』の他に、今月から『幼児サークル』『プレ幼稚園』に入会した。
『サークル』は非営利団体が主催しており、場所も我が家から徒歩1分のところで行われる。
長女も入園前の一年間お世話になったところなので、次女も迷うことなく始めることにした。

『プレ』は長女の幼稚園で月1~2回、土曜日に開催されるので兄弟児はほぼ全員参加。
第一回目が今週土曜日に行われる。すでにクラスも決まっていて、次女は【あお組】。
いつもは長女の園行事に付き添うだけだったので、次女の喜び方は半端じゃない。。。


長女は入園前の一年間、週一回の幼児サークルに通うので精一杯だった。
しかし次女は4月生まれということもあり、ヤマハもサークルもとても楽しそう。
習い事は親がきっかけを作るのも大事だが、実際にやるのは子供。
本人のやる気がなければ続かないし、ダラダラやっていても月謝がもったいない。

付き添う私も少し大変だが、我が子と一緒に一年間楽しんで頑張りたい^^
スポンサーサイト
【2009/04/21 11:42 】
つぶやき | コメント(24)
<<実家にて・・・ | ホーム | 東京ディズニー・シーへ!>>
コメント
こんにちは。

目は大丈夫ですか?
やっぱり目にトラブルがある時はPCは絶対良くないですから、しばらくは無理しないでくださいね。

お子さんの習い事がたくさんあると、お母さんは大変ですよね。。。でも自分で積極的に挑戦する姿勢とっても頼もしくていいです!我が家の娘も色々なことに挑戦してくれるといいなあ。
【2009/04/21 17:59】
| URL | NAO #-[ 編集] |
大丈夫ですか??
パソコンは目にかなりの負担がかかるし、無理しないでゆっくり治して下さいね。

のんびり更新をお待ちしていますよ~。

長女ちゃま、自らやってみたいと言い出したなんて立派!
スイミングは体がとても丈夫になると、私の周りのママ友も習わせていたりします。
泳ぎも上達して、体が丈夫になったらいいこと尽くめですね。
頑張って下さい。

うちも園でプールがあるので、同じようになるかもしれません。
親子で楽しみながらできたらいいですね♪
【2009/04/21 19:23】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
目はお大事にしてください。
私は目が悪くていつもめがねですが、それがないだけでもかなり不機嫌ですから、目の病気となると治してからのほうが安心ですよね。
習い事、それぞれ興味の向き方が違うんですね。
子供に何をさせたいか今はまだ考えていないのですが、いずれやりたいと言ったら考えないといけないよなぁと漠然と考えています。
【2009/04/21 20:28】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
結膜炎大変でしたね><
今はもうよくなってきてるみたいで、安心なのですが、まだ無理されないでくださいね^^

アレ届いたみたいで安心しました!!
【2009/04/21 22:48】
| URL | ハナマロン #-[ 編集] |
結膜炎、大丈夫ですか? 
目に負担のかかることはなるべく避けたほうがよいですよね。お大事にしてくださいね。
娘さん、習い事を自分から言い出すなんて、本当にやる気!があるものと思われます。
自分で選んだ、って気持ちもあるし、きっとぐんぐん上達しますよ!
スイミングは、自分も習わせたいなーなんて思っているところです。
でも、小学生になってからかなー。
【2009/04/22 07:02】
| URL | ほず #-[ 編集] |
こんばんは。目、お大事になさってくださいね。幼稚園でもきちんと、プールの授業があるのですね。うちは、公立だからか、プールの時間はあっても、ただの水遊びだけのようです。できるようになると。って事はきっと、泳ぐ練習があるのでしょうね。お姉ちゃん、がんばってスイミング楽しめるといいですね。
【2009/04/22 21:53】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
偶然ですね、私もついこの間結膜炎みたいな症状になって、市販の薬ですが目薬で治ったようですが痒くて痒くて辛かったです><
うちのむすこも今月からプレ幼稚園に通い始めました。近所の兄弟の下の子の話を聞きますが、やっぱり下の子って逞しいみたいですね。上の子の幼稚園に通うのが羨ましくて、自分も・・とむすこが通う保育園に来ることになり、むすこより半年離れている2歳になったばかりの女の子ですが、むすこが通い始めたときと大違いで全然平気で楽しそうに通っています。私も2人目はそうやって楽できるのかなー今のところ考えられないけど^^;
【2009/04/24 10:43】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
結膜炎、大変でしたね。
あたしも、今週は家族で体調を崩し、PCになかなか向かえないでいました。(;><)
お互い無理しないようにしましょうね(家事だけはどうしようもないけど。。。)

長女ちゃん偉いね~。
自分からスイミングやりたい!って言えるなんて。
あたし、習い事結構してましたが、すべて『やらされた』ものばかりです。
だからなかなか上達しなかったなぁ。。。
でも、好きで始めたことならがんばれるもんね。(o´・ω-)b ネッ♪

長女ちゃん次女ちゃん、それぞれ楽しいこと精一杯がんばってほしいですね☆
【2009/04/24 22:42】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
NAOさんへ

コメントありがとうございました!
おかげさまで、やっと昨日から目薬から解放されました^^ご心配いただきありがとうございます。

長女自身がやりたいと言い出したので、とても楽しそうです。せっかくなので、長く続けてほしいな~と思っています^^
【2009/04/26 22:49】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

いつもコメントありがとうございます!
おかげさまでやっと目が治りました♪温かいメッセージ嬉しかったです^^

先週初めてのスイミングは、かなり楽しかったと言ってました。これからどんどん上達してくれるといいなぁと思ってます!
【2009/04/26 22:52】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ななこさんへ

ご心配いただき、ありがとうございました!おかげさまでやっと完治しました!!
ななこさんも眼鏡なのですね~。実は私も強度の近視なので、普段はコンタクトか眼鏡の生活なのです・・・。

私も本人がやりたいと言うまでは、習い事は一切させないつもりでした。やはり本人のやる気がなければ続かないですしね。
長女は毎日でもプールに入りたいと騒いでいますよ(笑)
【2009/04/26 22:56】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ハナマロンさんへ

コメントありがとうございました!
おかげさまで眼はすっかり良くなりました♪
やはり母親は健康第一ですからね・・・。

美味しくいただきました!ありがとうございました^^
【2009/04/26 23:00】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ほずさんへ

ご心配いただき、ありがとうございました!先日やっと目薬から解放されました^^

長女はプールの授業が大嫌いだったので、まさか自らスイミングを希望するとは思わなかったのです。なので、私としてはゼヒやってちょうだい!!という気持ちで入会させました。
きっかけは何かわかりませんが、今はとても楽しそうです^^
【2009/04/26 23:04】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
おかげさまで結膜炎はやっと完治しました。
まさかこんなに長引くとは思わなかったので、正直反省しています・・・。

長女の幼稚園は真冬でも毎週プールの授業があるので、誰もが卒園までにはそこそこ泳げるようになるようです。
それが狙いで入園させたようなものですが・・・。結果本人もやる気になってくれたので、私も見守っていこうと思います♪
【2009/04/26 23:07】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

なおさんも結膜炎でしたか!私の場合は痒みよりも、瞬きする度に違和感と痛みがありました。医者にも『もっと早く来なさい!』と怒られる始末・・・。
でも、やっと先日完治しました^^

次女も例外なく、長女よりも逞しく感じます。先日行われた『プレ幼稚園』でも、堂々としていましたし(笑)。
でもかなり頑固な性格なので、そこが長女よりも心配な部分でもあります(汗)
【2009/04/26 23:15】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

きよきよさんも大変だったのね・・・。そんな中訪問&コメントどうもありがとう。

習い事は私自身も色々やっていたけど、やはり自分から唯一やりたいと申し出た『バスケットボール』以外は、全て中途半端で終わりました(滝汗)
そんな私が娘達に偉そうなことは言えないので、やる気があるうちは温かく見守っていこうと思います。
【2009/04/26 23:20】
| URL | ayui #-[ 編集] |
目の調子が悪かったんですね。
でも、良くなったようで何よりです。

お子さん達は習い事にも精を出しているんですね。
習い事は、こちらが強制するより子ども自身がやる気になってくれるのが一番ですから、体にも良い水泳を本人がやる気になってくれて良かったですね。
家の娘も気管支が弱いので、スイミングすると良いかもしれません。
まだ先の話ですけど。
【2009/04/26 23:37】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
10日程、ブログの更新・訪問をお休みしてました。
また、ブログに遊びに来ますので、これからもよろしくお願いします。
ayuiさんは、結膜炎が悪化してたんだね。
良くなって本調子になるといいね。
長女ちゃんは、自分からスイミングを習いたいって言ったんだ~。
自分からっていうところがヤル気を感じるね。
次女ちゃんは、サークルとプレスクールに参加してるんだ。
うちは、プレスクールがない幼稚園だから、サークルに参加してて、同じ年齢の子達と生活するのは、良い事だよね。
長女ちゃんも次女ちゃんも、楽しめると良いね♪
【2009/04/27 13:47】
| URL | ゆのりんママ #-[ 編集] |
お久しぶりです。
ayuiさんどうですか?
よくなってきたといった感じでしょうか?

素敵なメモ帳ありがとうございました(感涙
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
私も先日までダウンしてたので^^;


【2009/04/28 09:36】
| URL | ハナマロン #-[ 編集] |
体調はいかがですか?
母さんが目が調子が悪いと、いろんなところに支障があるでしょう?
お大事にしてくださいねv-392

お子さんたち、新しい習い事ですね~。
中医学でも、肺と皮膚は1つにつながってると考えられているので、皮膚を鍛えると、肺もつよくなるのですv-392


母さんは、習い事の送り迎えが大変でしょうが、体調をくずさないようにしてくださいねv-392
【2009/04/29 22:59】
| URL | のりたま #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

しばらくPCから遠ざかっていたため、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
これから少しずつですが再開する予定ですので、よかったらまた遊びにくてください^^

スイミングを始めた長女は、とっても楽しそうです。沢山のことをやらせるより、一つのことを長く続けてほしいと思います。
【2009/05/06 22:58】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ゆのりんママさんへ

コメントいただいていたのに、お返事が遅くなりごめんなさい!
長女がスイミングを習い出してから、1か月が経ちました。本人のやる気があるので、メキメキ上達しているようです。
頑張っている娘達を見ると、私自身も何か新しいことを始めたくなりました^^
【2009/05/06 23:02】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ハナマロンさんへ

いえいえ、こちらこそ・・・。
悩んだ結果がアレでごめんなさい(汗)。

またボチボチブログを再開しますので、よかったらまた遊びにきてください!
【2009/05/06 23:05】
| URL | ayui #-[ 編集] |
のりたまさんへ

コメントありがとうございました!
お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい!!

中医学のお話、参考になりました。ありがとうございます^^
今年の冬は、スイミング効果で体も丈夫になってほしいと今から願ってます(笑)
【2009/05/06 23:09】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
