【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
長女、年長さんへ!
今週火曜日に幼稚園の始業式があった。
いよいよ長女も年長組。
本人も憧れの年長さんになれるのが嬉しいようで、朝からソワソワ&ワクワク。
幼稚園に到着後に、クラス名と担任が発表されるので私もなんだかソワソワ。
年長は『松組』『竹組』『梅組』『桃組』の4クラス。
年少組は『うさぎ組』や『りす組』などかわいいクラス名に対し、こちらはものすごくシブい。

帰宅した長女には真新しい年長さんの名札が付けられていた。
クラスごとに色分けされているので、名札の色を見ればクラスが一目瞭然。
『緑色』の名札だったので、本人から聞くまでもなく『竹組』だとわかった。
本人は『桃組』を希望していたのだが、私自身が幼稚園年長組の時も『竹組』だったので、私はひそかにガッツポーズ。
こんな偶然もあるものなのだ・・・。

一昨日、新入園児が入園し昨日は初登園日。
バスに乗っている新年少さん達が、皆心細くて泣いている。
2年前の今日、長女も例外なく号泣でバスに乗り込んだ。
あのときは、同じバスに乗っている年長さん達を見て、いつか我が子もこんなに逞しく見えるのだろうか・・・と思っていた。
その日がついにきたのだと、年少さんの母親でもないくせに一人ウルウルしてしまった。


2年前の今頃、こんな話を聞いた。
初めて幼稚園や保育園に行くとき、泣く子と泣かない子がいる。

泣く子が泣かなくなる時。

それは、人生で初めて「あきらめ」を学んだ瞬間なのだそうだ。
大概はママと離れて悲しくて泣いたり、新しい環境に不安で泣くのだろう。
しかし、泣いていてもしょうがない事に気がつく。
これが「あきらめ」なのだそうだ。

長女ももちろん2年前に「あきらめ」を学んだ。
私はバスの外から手を振りながら、新年少さん達に向かってそっと『ガンバレ』と呟いた。
【2009/04/10 22:57 】
長女のこと | コメント(16)
<<東京ディズニー・シーへ! | ホーム | ♪次女3歳の誕生日♪>>
コメント
我が子も来年年少さんの予定です。なんだか私もウルッとしてしまいました。
でもやっぱり理想は、『あきらめ』じゃなくて、『登園する楽しさ』から、泣くことの卒業をしてもらいたいと親としては願いますね。i-241
【2009/04/10 23:52】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
年長さんになって長女ちゃんも気分新たにってかんじですね・・・^^

はじめての保育園でうちの長男は泣かない子の部類に入ったっぽいのですが・・・(´・ω・`)モキュ
これからなくのでしょうかね~。どうなのか不安です。
【2009/04/10 23:59】
| URL | ハナマロン #-[ 編集] |
大きくなると渋いクラス名になるのって、なんとなく分かるんですが、私もそういう経験があって当時は複雑な気分だったのを思い出しました。(笑)
自分のときは、ちゅうりっぷ、さくらときて、もみじだったので、なんで花が咲かないのよーって年長だからということは理解していましたが、かなり寂しかったのを記憶しています。

【2009/04/11 00:13】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
遅くなりましたが、お誕生日、おめでとうございました^^

『あきらめ』を学ぶ時・・・来週には来て欲しいな。
園は楽しいみたいだけど、離れる時に必ず泣いてます(;´∀`)
祐里のトコは20人クラスなんですが、早生まれ祐里だけなんですよ!!
ちょっとビックリでした(;´∀`;)<。。。ハハ。。。
【2009/04/11 06:14】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
年長さんに進級おめでとうございます(*^^*)
私のまわりでも新しく保育園に通う子達が何人か居て、泣いてたり色々みたいです☆ 皆があきらめを学ぶのはいつなのかしら…。
カズもその内あきらめを学ぶのかな。…多分カズは、卒乳の時に初めて学ぶのかも…。そろそろ卒乳しないと…(^^;)
【2009/04/12 01:43】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
松竹梅か~。確かに渋い(笑)
うちが遊びに行ってる保育園は全部動物名なんだけど、
年ごとにだんだん動物が大きくなっているので、わかりやすいです。
0歳児はひよこ組、最年長組はくま組だし。
今度まおまおたちが通う予定の幼稚園はどうなんだろ~?
プレの時覗いてみよう♪

「あきらめ」か~。
いい意味でも悪い意味でも、少し大人になる瞬間だね。
まおまおはどっち派かなぁ。
結構親がいなくても平気で遊べるので、にっこにこで「いってきま~す☆」とか
言いそうな気が。。。
あたしのほうが「あきらめ」を学んでしまうかも(笑)
【2009/04/12 02:02】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
長女さん、いよいよ年長さんなんですね。
「竹組」たしかに渋いですね^^
この1年も楽しい幼稚園生活になるといいですね!

「あきらめ」の話。
なるほどなぁ…。
我が娘はいつ「あきらめ」を学ぶのかなぁ?
(いまはワガママ放題です^^;)
【2009/04/12 14:09】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
こんばんは。私も、思わず2年前の入園児を思い出してみました(^^。かわいかったなぁ・・・。年少さん・・。それに比べてたくましく見えた年長さん。自分の子がその年長さんだなんてびっくりですよね。「あきらめ」の学習ねぇ~なるほど、と思いました。我が家のおねえちゃんは、入学式の翌日から一度も泣くことなく・・笑顔で登園してたので、子供と離れる切ない別れを経験したことないんですよね・・・(--。(それもちょっと、ある意味寂しい)
【2009/04/12 20:04】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
なおさんへ

いつもコメントありがとうございますv-290
確かに、毎朝泣かれるとこっちまで切なくなりますからね。でも泣くことも含めてそれも経験。
長女も今では随分逞しくなりました^^
【2009/04/13 17:05】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ハナマロンさんへ

チュン君は頼もしいね~^^
まだ2歳なのに、親孝行ですね。
これから色々と経験していくだろうけど、子どもは子どもの中でもまれた方が、精神的にも強くなると思いますよん♪

チュン君がんばれ~v-25
【2009/04/13 17:08】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ななこさんへ

あはは確かに(^◇^)。
もみじも渋いですが、松竹梅よりはカワイイですね(笑)我が娘は中途半端な『竹』だし(爆)
クラス帽子なんて、真緑色なんですよv-12
ピンク色の桃組さんが羨ましくもありますv-406
【2009/04/13 17:14】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ひとみさんへ

こんにちは!祐里ちゃんもお誕生日でしたよね!!すっかり遅くなってしまいましたが、3歳のお誕生日おめでとうございますv-353

早生まれが居ないクラスってのもスゴイですね・・・。確かにそれは驚くかも。
大好きなママと離れる瞬間は、まだ3歳ですもん・・・無理ですよね。
でももう少しすると、自ら教室に入るらしいですよ^^
祐里ちゃん頑張れ~v-290
【2009/04/13 17:18】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みぃさんへ

こんにちは~!
カズ君も卒乳ですか~v-10なんだかつい最近歩いた~という記事を拝見したような気が・・・。
卒乳は親も子も試練ですからね。でも夜通し寝てくれるようになるから、ママもかなり楽になりますよん^^
【2009/04/13 17:21】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
まおまおちゃんは、プレに通うから入園初日からすんなり溶け込めそうだよね♪
次女ももうすぐプレが始まるんだけど、すんごく楽しみにしているよ!制服が着れると思っているところが気の毒だけど(笑)

長女は何をやるにしても最初だから、親の方も気合が入るけど次女の時は・・・。
最初から役員をやらされそうだわ(爆)
【2009/04/13 17:26】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさんへ

ありがとうございます^^
幼稚園生活最後の一年、充実した毎日をおくってほしいと思いますね♪
『あきらめ』が必要なのは、ワガママな次女の方かもしれませんv-12
【2009/04/13 17:30】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

お姉ちゃんも泣かない派だったのですか!すごいわぁ・・・。長女なんて、夏休み明けの2学期初日もメソメソしていたくらいですから(汗)

幼稚園生活最後の一年、お姉ちゃんも長女も頑張ってほしいですね^^
【2009/04/13 17:32】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
