【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
♪次女3歳の誕生日♪
今日4月3日は次女の誕生日。

3年前の午後9時30分、陣痛開始から僅か50分で元気な産声をあげた。
お産の痛みよりも、安堵感でいっぱいだったのをよく覚えている。
二度目の出産といえど、一度経験済みの痛みをまた味わうのかと思うと、長女の時よりも恐怖感はあった気がする。
しかし、経産婦だった為ほんとあっさり終わった。。。


妊娠発覚後から2ヶ月半の間続いた『つわり』。
長女の時もそれなりにきつかったが、今回はものすごく酷かった。
水分すらも摂れなくなったため、病院に行くと『重度妊娠悪阻』との診断。
点滴とひたすら安静の日々で、なんとか乗り切った。

やっと悪阻も落ち着いてきた頃、当時1歳代の長女の精神状態が不安定になった。
やたら夜泣きをするようになり、明けても暮れても抱っこをせがむ。
お腹の赤ちゃんのことよりも、なるべく長女の気持ちに応えてあげようと必死になった。
しかし私も妊婦。
時には感情的に長女を叱ってしまったことも・・・。

妊娠後期になったとたん、知らず知らずのうちに体を無理させていたようで、『切迫早産』の診断。
医者から『今回ばかりはお腹の赤ちゃん優先で考えてあげて』と言われ、泣く泣く長女を出産まで埼玉県の義実家に預けることにした。
その日から私は、ひたすら安静、安静・・・安静。
トイレとお風呂以外は横になっている生活。
今そんなことをしようものなら旦那に踏みつぶされるだろうが、その時は堂々と寝ているしかなかった。

そんな辛い妊娠生活を終え、次女と初対面した瞬間はただただ感謝の気持ちしかなかった。
妊娠中、全く使い物にならない私を必死に支えてくれた旦那に。
母親を一番必要とする時期に、泣きごと一つ言わずに義実家にて良い子にしていた長女に。
そして、無事に生まれてきてくれた次女に。。。

4人家族になって、今日で丸3年。
振り返ると色々あったが、私の人生の中で一番充実していたのではないかな。
ここ最近では、長女と次女で二人仲良く遊んでくれるようになった。
もちろん喧嘩もするが、それは当たり前のこと。


次女へ・・・

3歳の誕生日、本当におめでとう!
これからも、愛くるしい笑顔でお母さんを癒してね♪
【2009/04/03 14:55 】
次女のこと | コメント(24)
<<長女、年長さんへ! | ホーム | とある昼下がり・・・>>
コメント
次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
あたしの誕生日の前日なんですね~♪
(ちなみに、元彼と同じ誕生日だわ~。ダーには言えませんが・笑)

妊娠中は大変だったんですね。。。
あたしは、そらっちの時はだいぶ楽だったのですが、
(途中、逆子にはなりましたが
)従妹がやっぱり切迫流産で、ずっと動けないでいたのを
間近で見ていたのでつらさはわかります。。。(;><)
でも、ホント無事に生まれてきたことが何よりの幸せですよね。

今夜は盛大にお祝いかな?
【2009/04/03 15:57】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
お誕生日、おめでとうございます!e-51
桜の季節に、おめでたい記念日ですね。

本当に大変な妊娠期間だったんですね。
動くことができないなんて・・・。

赤ちゃんに出会えた時の感動、本当に大きな大きなものだったでしょうね。
なんだか私までじ~んと、目頭が熱くなってきました。

これからも、楽しい&愉快な日記、楽しみにしています。
お祝い、楽しみですね!
【2009/04/03 16:05】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
こんばんは。
次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます
マタニティー生活、大変だったのですね。
実は抹茶も毎回重症妊娠悪阻で入院したんですよ。
苺の時は1ヶ月半入院したし、柑の時は約10キロ痩せました。
あの、水さえも飲めない地獄は辛すぎますよね~

ayuiママさんが『試練』を乗り越えて誕生した次女ちゃんの3歳の一年間が、
『嬉しい・楽しい』がいっぱい詰まった日々になりますように…
【2009/04/03 22:51】
| URL | 抹茶 #-[ 編集] |
3歳のお誕生日おめでとうございます。
本当に今はいい季節♪ さくらとともに、嬉しいお祝いごとですね。
生まれるまで大変な期間があったんですね。
私は直前まで働いていたけれど、羊水が妙に多いとかでお腹周りが肥大化して大変でした。
でも、赤ちゃんって生まれたとたんに、それまでの大変なことをすべて忘れさせてくれる存在ですよね~~
これからも、家族4人、たくさん笑って楽しい日々を積み重ねてくださ~い

【2009/04/04 08:52】
| URL | ほず #-[ 編集] |
一日遅れになっちゃいましたが、
次女ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆彡
次女ちゃんの妊娠中、大変だったんですねぇ…。
家族みんながそれぞれ大変だったんでしょうけど、
ママと離れて、義実家でおりこうにしていた長女ちゃんのことを思うと
なんだか心がぎゅーっとなる想いでした。
ayuiさんも心苦しかったでしょうね。
だからこそ、次女ちゃんの誕生は本当にうれしかっただろうなぁって
勝手に想像してしまいました。。。

長くなってしまいましたが^^;
次女ちゃんのこれからの1年も楽しく、
すこやかなものでありますように!

【2009/04/04 14:59】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
お誕生日、おめでとうございます。
妊娠中は大変だったんですね。
一人目のときは自分のことだけですみますが、二人目になると一人目のことを見ながらですから、たとえ健康でも大変なんですよね。
これからも、楽しい毎日になりますように。
【2009/04/04 15:43】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
読んでいてなんだか涙が出てしまいました・・・。
そうですよね、知ってしまった恐怖は辛いですよね、私ももしかしたら次があるかと思うと、思うだけでぞっとします。。。私はかなり大変だったので・・・。

でも、3歳、本当におめでとうございます!今年も元気に、人生を楽しんでほしいですね♪
【2009/04/04 23:19】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
 遅くなりましたが、お誕生日おめでとう。うちの下の子も6月末で3歳ですが・・・。下の子が産まれて3年てホントに早かったぁ~~。普段、なかなか誕生の事を振り返る機会もなくバタバタと暮らしていますが、ayuiさんの記事を読んで、ふと自分の出産も思いだしました。・・・そうですね、がんばったのはママと赤ちゃんだけではなくて、お父さんのフォローとお姉ちゃんの我慢があったから。感謝ですね。
【2009/04/05 16:20】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
何だか感動しちゃいました。
自分の経験とも重ねちゃうし。
良かったですね~。
みんなのがんばりの甲斐あって、次女ちゃんが健やかに生まれ、育ってくれて。
おめでとうございます。
【2009/04/06 12:53】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
なんか、読んでいて泣けちゃいました(T^T)
年とると涙もろくていけねーや。

大変な時期を乗り越えたのですね。
周りの助けがあって本当によかった!
長女ちゃんも偉かったね!

ところで、次女ちゃんの誕プレは
何にしましたか?(^o^)
【2009/04/06 13:09】
| URL | さえゴン #NkOZRVVI[ 編集] |
もう3歳なんですね!おめでとうございます♪
私も切迫早産だったのでお気持ちわかります。
別に自分は元気なのに、ただ寝ているのって心苦しいんですよね・・・。
しかもayuiさんには長女ちゃんがいて、いろんなことが気になったでしょうね。

実家でお利口さんに待っていてくれた長女ちゃんにとっても特別な日ですね。
これからの一年も素敵な年になりますように☆
【2009/04/06 17:20】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
遅くなっちゃいましたが、次女ちゃんお誕生日おめでとうございました。
次女ちゃんがお腹の中にいるとき、お姉ちゃんも、ayuiさんも頑張られたんですね;;
3歳が無事に迎えられて本当によかった!
【2009/04/06 21:28】
| URL | ハナマロン #-[ 編集] |
きよきよさんへ

コメントありがとうございました!
しかも誕生日当日にいただいていたのに、一週間もお返事が遅れてしまいごめんなさい。

きよきよさんは4日生まれなのね^^
とっても遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとうございますv-10
桜の咲き誇る、とてもいい日ですね♪
それにしても、元彼の誕生日と一日違いってすごいですv-393
【2009/04/10 20:31】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

コメントありがとうございました!
誕生日当日にコメントいただいていたのに、お返事がこんなに遅くなってしまいごめんなさい。

おかげさまで、次女も無事3歳の誕生日をむかえられました。子供が生まれると自分の誕生日よりも、子どもの誕生日って嬉しいですよね♪

内容薄いブログなのに、いつも訪問くださりありがとうございます^^これからもよろしくおねがいしますねv-10
【2009/04/10 20:34】
| URL | ayui #-[ 編集] |
抹茶さんへ

コメントありがとうございました!
お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさいv-436

抹茶さんも入院を経験されたのですねv-405ホントあのつわりだけは、二度と味わいたくないですよね・・・。
今思い起こすと、陣痛よりも嫌だったかも。

更新頻度は少なめですが、これからも遊びにきてくださると嬉しいです^^
よろしくおねがいします!
【2009/04/10 20:38】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ほずさんへ

コメントありがとうございました&お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさいv-421
確かに赤ちゃん誕生の瞬間に、すべての苦労が報われる気がします^^

私はほずさんと逆で、羊水が少なすぎて臨月なのにお腹がやたら小さかったです。
小さくても大きくても心配になりますね。
今無事に育っていることは、当たり前のようで実はとてもありがたいことなのですよね^^
【2009/04/10 20:46】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさんへ

コメントありがとうございました。
せっかくお祝いメッセージをいただいていたのに、お返事遅くなってしまい本当にごめんなさい。。。

長女の我慢があったからこそ、次女も無事に生まれることができたと思うと、長女にはとても感謝しなければなりませんね・・・。

とても温かいコメント、ありがとうございました!
【2009/04/10 20:54】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ななこさんへ

コメントありがとうございました!
お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさいv-436
『3歳』って一つの節目ですよね。つい最近生まれたような気がしていたけど、もう3歳なんだなぁ・・・としんみりv-398

sっかし、娘達の誕生日を一緒に祝えるのはあと何年かな~(笑)
【2009/04/10 20:58】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

コメントありがとうございました!
ここ最近物凄く忙しくて、久しぶりにPCを立ち上げました・・・。お返事遅くなってしまい本当にごめんなさい。

なおさんは大変な出産だったのですね・・・。確かに出産は命がけですからね。私も男の子が欲しいのでいつかは・・・と思っていますが、つわり→出産を思うと恐怖感があります。
【2009/04/10 21:06】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

コメントありがとうございました&お返事おそくなりごめんなさいね・・・。
下の子が3歳って、ホント月日の経つのは早いですね。来年の今頃には、次女も入園かと思うとこの一年は大事に大事にしなきゃと思います^^
【2009/04/10 21:10】
| URL | ayui #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

コメントありがとうございました!
お返事が随分遅くなってしまい、ごめんなさい!!

確かに一番頑張ったのは長女ですね。。。
寂しい思いもさせてしまいましたが、彼女の中で何か得るものもあったのではないかと思いますv-290
【2009/04/10 21:16】
| URL | ayui #-[ 編集] |
さえゴンさんへ

コメントありがとうございました!
すっかりお返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(__)m

次女の出産に際し、ホント周りの協力がなければ母子ともに危険だったと思います。
改めて感謝ですね・・・。
ちなみに次女のプレゼントは・・・。
レンジで出来るドーナツメーカーです(笑)
まだ一人ではできないのですが、ドーナツ狂の次女と一緒に作ることにしました♪
【2009/04/10 21:22】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

コメントありがとうございました!
温かいメッセージをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

おかげさまで無事3歳になりました♪
あと二日早く生まれると学年が変わってしまうので、妊娠後期はとにかく動かずじーーっとしていました。
今思えば、そんだけ堂々と寝ていられたのも後にも先にももうないでしょうね(笑)
【2009/04/10 21:26】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ハナマロンさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
おかげさまで無事に3歳の誕生日をむかえることができました!

振り返ると毎日バタバタだったけど、二人の娘に私自身が支えられた3年間でした^^
【2009/04/10 21:33】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
