【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
あ・い・う・え・お!
本日は卒園式の為、在園児はお休み。
朝から快晴でポカポカ陽気ときたら、娘達がじっとしていられるわけがない。
特に買う物もなかったのだが、とりあえず近所のショッピングセンターへ。

到着後すぐに、我が家と同じように暇を持て余しているクラスメイト数名に遭遇。
長女は大喜びでお友達と遊び出す・・・。
仲間に入れずブータレる次女・・・。
少しの間長女をママ友にお願いし、次女は店内に置いてあるサンプルのおもちゃで遊ばすことにした。

2009031715010000.jpg

ここ最近、物凄く『ひらがな』に興味をもってきた。
長女がしょっちゅうお友達に手紙を書いているので、次女自身も読み書きができるようになりたいのだろう。

2009031714500000.jpg 動いているのでブレまくり。

この乗用玩具は回転しながら上下にスイングする。
どうやらすっかりお気に召したようで、延々と飽きることなく乗っていた・・・。
しかし、ママ友にかれこれ1時間近く長女を面倒見てもらっていたので、次女に降りるよう伝えた。
物すごく名残惜しそうな目で見つめたあと・・・


『コレ・・・お持ちかえりする?』



できませんよ!!
【2009/03/17 22:23 】
次女のこと | コメント(25)
<<ハローキティのドレミファ島へ! | ホーム | 成長を感じた・・・>>
コメント
うちは全然です。
誕生日プレゼントに、こんな感じの物を用意しようと思ったんですが、興味が無いのに意味がないなぁ~(*´Д`)=3ハァ・・・ って思ったり。
うちも、サンプルおもちゃの所に行くと、帰りたがらなくって困ります^^;
【2009/03/18 05:55】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
おもちかえり、したいよねぇ?(笑)
あ~、めっちゃかわいいです~。
うちの娘もコレに乗せて遊ばせたことありますが、
すぐに飽きちゃって、ほかのおもちゃに目移りしちゃうんです^^;
1歳過ぎって、まだそんなものなんでしょうか?
それとも、うちの娘が飽き性なだけ???

次女ちゃんはひらがなに興味をもちはじめたんですね。
やっぱりおねえちゃんがいると、影響は大きいんですね。
【2009/03/18 08:08】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
こどもってどうしてこんなに面白いことが言えるのか!ってくらいこちらが笑ってしまうほどうまい言い方とかしてくる時ありますよね!しかもいいタイミングでv-411
こちらも、まるで、漫才やっているかのような突っ込みしたりして!
こういうことがあると、家族が増えて楽しいな~って思います。v-398
【2009/03/18 10:41】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
「買って~」じゃなく
「おもちかえりする?」は上手いですね(*^ワ^*)
思わず「そうしよっか」と乗ってしまいそうですね。

お姉ちゃんの仲間に入れずブータレる気持ち、
私も次女なのでよーくわかります!
悲しいけど、下の子の宿命ですよね。
【2009/03/18 12:04】
| URL | yono* #-[ 編集] |
普通「これ、かって!」と言われそうだけど、お持ち帰り!!
思わず噴出してしまいました。
可愛いわぁ♪

ひらがなに興味が出てくるって、お姉ちゃんからいい影響受けているんですね。
うちの子はまだイマイチ・・・。
誰かいい影響を与えてあげて~。

【2009/03/18 18:30】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
ひらがなに興味!?
すごいな~。うちはまったく持って興味ありません。
「ま・お・ちゃ・ん」と書いたりしてますが、ひらがなムシなので
ただのサイン状態だし。(笑)

それにしても子供って、それどこで覚えたの!?って言葉を、
ビックリするようなときに使いますよね~。
でも次女ちゃんの「おもちかえりする?」って言葉、とってもかわいいわ~。
【2009/03/19 01:11】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
お姉ちゃんの仲間に入れなくてブータれる気持ち、よくわかります。
でもその間お母さんを独り占めできて楽しかったでしょうね♪

サンプルのおもちゃって魅力的ですよね。
うちも家にある全く同じピアノやベビーカーで嬉々として遊ぶのですが、
親としてはなんで??て思います。
せめて他のおもちゃで遊べばいいのに・・・って(笑)

お持ち帰りできなくて残念でしたね!
その言葉、どこで覚えたんでしょうね。可愛い☆
【2009/03/19 08:38】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
ほんと次女ちゃん可愛い(笑)
お持ち帰りしたかったんだろうなあ~(笑)
他に何ならお持ち帰りしたことあるんでしょうか(^^? ぷぷ。可愛いv
【2009/03/19 14:06】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
次女ちゃんは、ひらがなに興味があるんだね。
優音は、4歳になってから興味が出たから、次女ちゃんは早いね。
うちも、優音の影響で、凛奈も早めに興味を持つかな?!
上下に揺れて、回転するおもちゃ、子供なら楽しいだろうね♪
私なら、目が回りそう。
お持ち帰り出来たら良いのにね。
【2009/03/19 23:08】
| URL | ゆのりんママ #-[ 編集] |
そっか~。
在園児の子たちはお休みなんですね~。
お姉ちゃんはよかったけど、次女ちゃんはちょっとさみしかったですね。仲間に入れてもらいたいですもんね^^;
お持ち帰りできなくって、残念★
【2009/03/19 23:20】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
次女ちゃん、すご過ぎる~~。字を読むことなんて、たぁくんにはまだまだ未知の世界です(--。焦らず、がんばります・・・。
【2009/03/20 14:28】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
女の子はやっぱり早いですよね!
うちはりゅうくんでさえ、まだ
あやういひらがな・・・
お手紙を女の子からもらって
お返事書くのにすっごく苦労してる
様子です(笑)
でもそうやって字を覚えるのって
いいですよね!!
【2009/03/20 16:33】
| URL | ☆ひなた☆ #-[ 編集] |
ひとみさんへ

コメントありがとうございました^^
次女は姉の影響をかなり受けていると思います。生まれながらに競争相手がいるのって、ある意味すごいなぁと感じています。
長女は幼稚園に入り、周りの子が読めているのに気がついて焦っていたくらいですから(笑)
【2009/03/20 21:29】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさんへ

コメントありがとうございました♪
いやいや、うちの次女もこの乗用玩具以外はすぐに飽きてしまいますよv-436
長女は一度座るとお尻に根が生えるタイプですが、次女は3分と座っていられませんv-406
【2009/03/20 21:32】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

コメントありがとうございます!
ホント子供って面白いですよね^^
魔の2歳なだけあって、次女はよく私に叱られるのですが、本人の心に響いてない時は叱る気力も失せます・・・。
【2009/03/20 21:35】
| URL | ayui #-[ 編集] |
yono*さんへ

コメントありがとうございます!
そうなんですよ!!『買って~!』と駄々をこねられたら、その場から強制退去するのですが、今回ばかりは少し財布の紐がゆるみそうになりました(笑)
yono*さんはお姉さんがいらっしゃるのですね!
私は弟しかいないので、我が娘達を見ていると姉妹ってとても羨ましいです♪
【2009/03/20 21:40】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

いつもコメントありがとうございますe-266
うちの長女も入園前は、全くひらがながよめませんでしたよ!入園後にお友達の影響でやっと覚え始めました^m^
しかし・・・飽きっぽい次女がすべて覚えられるのか心配です(笑)
【2009/03/20 21:46】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

あはは^^わかるわかる!!
私も長女が2~3歳の頃に、ひらがなを覚えさせようとしたけど全く興味を持ってくれなかったし・・・
そんな長女も今ではスラスラ絵本が読めるようになり、あの時焦らなくてもよかった・・・と思いました(^_^;)
【2009/03/20 21:49】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

うちの子達はお嬢さんと逆で、絶対に家にない『プラレール』や『トミカ』など男の子のおもちゃに夢中になるんです。
そして必ずせがまれるのですが、うちにプラレールがあってもねぇ・・・e-263

『お持ちかえり』はたぶん・・・。
マックe-426で覚えたのではないかと思いますe-350
【2009/03/20 21:57】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みぃさんへ

お久しぶりですv-10
次女の発言にはいつも驚かされるのですが、たまたま傍にいた店員さんにも噴き出されていました・・・v-12

カズ君大きくなったでしょうね~。
うちの長女はカズ君の大ファンです♪
【2009/03/20 22:02】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ゆのりんママさんへ

やはり下の子って、身近にお手本がいるので何をするのも早いと感じます。
若干余計なことまでも覚えてしまいますがe-447
長女は逆に何をするにもゆっくりでしたが、今では4月生まれの子と全然差がなくなりました。
子供の力ってすごいなぁと感じましたね^^

【2009/03/20 22:07】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

いつも遊びにきてくれてホントありがとうv-10はなマロンさんの記事を全て読みたいので、私も近々登録しようかな~と思ってます(^_-)-☆

ユンちゃんも次女と同じ匂いがするので、たぶんそのうち・・・ふふふ♪
【2009/03/20 22:13】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

いやいや、まだ全然読めないのですが姉に対抗心を燃やしているだけだと思います。
上の子は3歳半頃にようやく自分の名前を読めたくらいなので・・・。
これも個性ですよね。
【2009/03/20 22:21】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ひなたさんへ

訪問&コメントありがとうございました。
うちの姉妹と同い年なのですね^^どうぞこれからもよろしくお願いします♪

長女もスラスラ読めるようになったのはここ最近ですよ(汗)
毎日のようにお友達から手紙をもらうので、それで覚えたようなものなのです。次女は・・・自分も誰かに手紙を書きたい一心で頑張っています(笑)
【2009/03/20 22:26】
| URL | ayui #-[ 編集] |
「これ、お持ち帰りする?」って、言い方がおしゃまv-291
出先での子どもが遊べるコーナーは、助かりますね。
【2009/03/21 22:33】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
