【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
成長を感じた・・・
今日で一日保育は終わり、来週は半日保育→終業式→春休みとなる。
火曜日には168名の年長さん達が卒園していく。
なので今日は、同じバス停の年長さんと沢山遊んできたらしい。
来月には長女もいよいよ年長組。
本人は今から年長さんになるのを楽しみにしている。


2年前の今頃、長女の入園を間近に控え『この子本当に大丈夫だろうか』と物凄く心配した。
案の定、入園式の翌日~3日間、大号泣しながらバスに乗り登園していった。
しかし私も心を鬼にして、長女をバスに乗せた。
バスが走り出しても尚、『おかーさーん』と泣き叫んでいた姿は今でも目に焼き付いている。

今では毎朝自分で時計を見ながら、身支度ができるまでになった。
食事も好き嫌いがとても多かったけど、週5日完全給食のおかげか今では何でも食べられるようになった。
先日そんな長女に『毎日幼稚園が楽しくてよかったね~』と何気なく話しかけた。


『お友達と喧嘩しちゃたり、鼓笛(の練習)で辛いこともあるのよ。でも、それ以上に毎日楽しいことがあるから私は幼稚園に行くの。』

正直この言葉には驚いてしまった。
まだ5歳の子供が、ここまで考えていたとは・・・。
集団生活って、それだけ身も心も成長させるのだろう。
2年前、大号泣している娘をむりやりバスに乗せた時は、3年保育にしたことを少し後悔した。
あともう一年私のそばに置いておけばよかったと・・・。

でも今日の長女の一言で、私の選択は間違いではなかったと確信した。
子供は子供の中でもまれて、そこから色々と学び成長するものなのだ。
来年の今頃は、どんな成長を見せてくれるか本当に楽しみになってきた!
【2009/03/14 00:10 】
長女のこと | コメント(24)
<<あ・い・う・え・お! | ホーム | ・・・懐かしい仲間達・・・>>
コメント
はじめまして、こんにちは。
あしあとからおじゃましております。

お姉ちゃん、大人ですね。
言うことがすごいですね~感心しちゃいました。

自分たちが出会っていなかったら、
目の前にいるこの子達も産まれなかったと思うと
愛おしくなりますね^^

また遊びに来させてくださいね。
【2009/03/14 11:10】
| URL | rin* #-[ 編集] |
子供ながらにいろいろ考えているんですね。
正直、びっくりしちゃいました。
でも、こうやって考えながら、社会生活や人とのかかわりを
学んでいくんでしょうね。
あと1年の幼稚園生活で長女ちゃんはさらにまた
たいせつなものを学んでいくんだろうなぁ。

うちの娘には幼稚園はまだまだ先の話ですが、
3年保育って必要あるんだろうか?って漠然と思っていたので、
ayuiさんの長女ちゃんを見ていると、
あぁ、やっぱりそれもひとつの良い選択肢だなぁと思いました。
いつも育児に関して、参考にさせていただくことばかりで
本当に感謝しています。
【2009/03/14 12:52】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
ほんと、幼稚園の子の言葉とは思えないですね!
色々考えちゃいます。。。

私も二年保育と三年保育、迷ってるんですが、うちの娘は最近急に活発になってお友達を求めているようなので、三年保育に傾いています。
知り合いの中にはあえて一年保育にした人もいたりして、どれも良い点があって迷いますね。

完全給食って、親も助かりますけど、子供にとっても良い影響があるんですね。
参考にさせていただきます☆
【2009/03/14 13:21】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
もう卒園なんですね。
おめでとうございます。
お姉ちゃんの言葉、すごく深いですね。
大人でさえ、時々忘れそうになることをちゃんと分かっているんですね。
きっとこれからもいろんなことに負けないで、楽しい毎日を送れるようになるのではないでしょうか。
読んでいて、思わずジンと来てしまいました。
【2009/03/14 14:55】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
まだまだ子供だって思っていたらすぐに大人になっちゃうんだろうなって、お姉ちゃんの言葉をみて、思いました。
こんなに大人びたこと考えられるんだなって^^
【2009/03/15 22:23】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
親の気持ちってやっぱり皆同じ思いなのですよね!ayuiさんの記事を読んで、改めて自分も頑張ろう、と思いました。
思わずジーンときてしまいました!><
【2009/03/15 23:04】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
何というか、とっても共感してしまって、良い言葉が浮かびません。
娘さんの成長嬉しいですね。本当に。

子育て中の母親って、その時、その時、これで良いと思ってしていても、また他に選択肢がなくても、ふとした時に「本当にこれで良かったのか。。。」と迷ってしまったり、悪い結果になると、「あの時、こうしていれば」なんていう後悔が付きものだと思います。

そんな時に子どもの成長を通じて、「あぁ。あの時ああしていて良かった。」と思えるって、最高の幸せですね。

娘ちゃんの成長に万歳v-308
【2009/03/15 23:05】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
rin*さんへ

訪問&コメントありがとうございました♪
いつもふざけてばかりの長女ですが、時々こちらがうろたえてしまうような事をサラッと言うのです。

拙いブログですが、よかったらまた遊びに来てください♪
よろしくお願いします^^
【2009/03/15 23:30】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさんへ

コメントありがとうございましたv-290
ホント子供は子供なりに、色々と考えているのですよね。幼稚園ってすごいなぁと思いました。

こんな拙い育児ブログを褒めてくださり、大変恐縮です。時々ふざけた内容もありますが、これからも末長くお付き合いください。
【2009/03/15 23:48】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

コメントありがとうございましたe-266
長女はかなり内向的な性格だった為、最初はかなり苦労しましたが、今では3年保育にして本当に良かったと思います。
初めて長女自身が、友達を連れてきた時はかなり感動しましたもん・・・。

給食は親もかなり助かりますが、子どもにとってもかなり良い影響でした。
食物の命を有難くいただいていることを、きちんと幼稚園で教わった為、食事を残すことがなくなりましたよ。
【2009/03/16 00:00】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ななこさんへ

あぁ、ななこさんごめんなさい!
私の説明不足だったのですが、長女は卒園までにあと1年あるのですv-12

せっかくコメントいただいたのに、分かりにくくてごめんなさい。
こんな私ですが、末長くよろしくお願いしますv-421
【2009/03/16 00:02】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
そうですね・・・。子供はあっという間に大きくなってしまうのでしょうね。

5歳には5歳なりの、悩みや考えがあるのだと我が子なりに関心しましたv-290
【2009/03/16 00:05】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

コメントありがとうございましたv-398
まだ5歳ですが、彼女なりに色々考えているのがわかり、迂闊に変なことは言えないな・・・と思いました。
子供と一緒に親も成長しなければいけませんね^^

私も頑張りますよ!!
【2009/03/16 00:10】
| URL | ayui #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

コメント&共感していただき、ありがとうございます。
確かにその通りですね・・・。私も過去幾度となく後悔したことか・・・。

子育てには正解がないとは言いますが、どの親も我が子にとって、最善の方法を考えますからね。
幼児には幼児の親なりの悩みがあり、こちらも子供と一緒に考え、成長していかなければなりませんね。
【2009/03/16 00:16】
| URL | ayui #-[ 編集] |
私のほうこそ、失礼しました
ちゃんと書かれているのに、そこをすっかり抜かしてしまいました(>_<)
最近ボケが多いので、本当にすみません。
【2009/03/16 16:55】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
とてもしっかりした言葉!
5歳のお嬢ちゃまが言ったなんて。素晴らしいですね。

うちもきっと最初は大泣きで幼稚園行くと思うので(絶対に)3年保育の選択は間違いだった?と思うこともあると思います。
でも息子の成長を楽しみにして、心を鬼にして頑張りますね。

完全給食いいな~。
うちは週1でお弁当です。
好き嫌い多いので、給食でマシになってくれることを願っています。
【2009/03/16 17:29】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
五歳でここまで言えるのって、
すごいですよね。
保育園、入れてよかったですね。

うちも、相当悩んだんですよ。
周りにもいろいろ言われましたし。
まだ早すぎる、かわいそうよ、とか。

でも、生活習慣が身に付くし、お友達との
やりとりも学べるし、ママは
少し離れることで心に余裕が生まれるし、
今では保育園なしの日々は考えられません

うちはまだ保育園がそれほど好きでは
ないようですし、好き嫌いもすごく
多いんですけど、いずれ長女ちゃんの
ように、「楽しいことのほうが多い」と
言ってくれたらいいなぁ、と願っています。

長女ちゃん、また来年はどんな感想が
聞けるのか、楽しみですね。
【2009/03/17 12:02】
| URL | さえゴン #NkOZRVVI[ 編集] |
長女ちゃん、すごいな~。
5歳になるとこんなしっかりしたコト言えるようになるんですね!
うちも、来年から幼稚園だけど、やっぱり不安。。。
まおまおちょっとあまえっこだし。
でも、長女ちゃんの姿にちょっと勇気もらったよ♪

もしかしたら親のあたしのほうが子離れできなかったりして。。。(;^ω^)
【2009/03/17 14:39】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
長女ちゃん、すご~いv-353
5歳なのに、小5の家の娘よりしっかりしてるかもv-405
朝の身支度は、何度言われても時間を見ながらやらないし・・・v-393

3年保育って、まだ赤ちゃんに近いし、親も迷うとこだけど、人にもまれて成長していくんですよね~v-290
家も、3年保育の息子のほうが、人間関係は器用かな?v-411v-356
【2009/03/17 20:54】
| URL | のりたま #-[ 編集] |
ななこさんへ

わざわざ再コメありがとうございます!
後ほど遊びに伺いますねv-10
【2009/03/17 22:26】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

いつもコメントありがとうございますe-266
息子さんもいよいよですね~!今のぷーさくりんさんは、2年前の私とダブリ勝手に共感してしまいます。
我が子の社会へ第一歩、心配しない親はいないと思います。

ぷーさくりんさん&息子くんを心から応援しています!
【2009/03/17 22:34】
| URL | ayui #-[ 編集] |
さえゴンさんへ

コメントありがとうございましたv-10
長女も年少時は、何回か園に行きたくないと泣いたり、給食を残してくることもありました。でも4歳を過ぎた頃からか、幼稚園が自分の場所だと理解したようで、泣いてぐずるようなことはなくなりました。
これが成長なのでしょうね。。。

これから先、子供なりに大変なこともあるでしょう。でも親は見守ることしかできないですからね。
自分自身で色々経験して、乗り越えていってほしいと思っています。
【2009/03/17 22:44】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

コメントありがとうございました!
私も長女の初登園日は、バスを見送った後せつなくて家で泣いてしまったんです(恥)。
たった3時間離れただけなのに、帰りのバスが待ち遠しくて待ち遠しくて・・・(笑)

小型カメラを制服に忍ばせたい衝動にかられたほど(爆)でも親自身も慣れて成長するのでしょうね。
幼稚園生活もあと一年かと思うと、私も娘と一緒に楽しみたいと思います^^
【2009/03/17 22:50】
| URL | ayui #-[ 編集] |
のりたまさんへ

コメントありがとうございました^^
まだ一人では何もできないのに、口だけはいっちょ前なので驚くやら、可笑しいやら。

うちの娘達が、のりたまさんのお嬢様の年齢になったら・・・と想像しただけでワクワクしちゃいます^^
親の理想通りにはいかないでしょうが、ある意味このまま素直な心でいてほしいなぁと思います♪
【2009/03/17 22:58】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
