【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
とある昼下がり・・・
朝から気分は憂鬱。

今日まで色々な理由をつけて避けてきた。
しかしもうこれ以上、待たせるわけにはいかない。
今日こそ白黒はっきりさせないと・・・。


私だって本当は、重々わかっているのよ。
これも大事な女の仕事だってこと。。。


意を決し自宅を出たものの、足取りは重たい。
白い扉の向こうには、優しく微笑みかける中年男性。



『お待ちしておりました』


ふ~っと深呼吸。

用意された白く清潔なベッドに自らそっと横たわる。
相変わらずあなたは優しく私に微笑みかける・・・。

母から女に変わる瞬間・・・。
かわいい子供達の顔も浮かばず、ただ自分のことだけしか考えられない。
もう今更迷うことなどない。
ゆっくり目を閉じて・・・。









子宮がん検診っすよ!


近年、婦人科系の癌が増加傾向にあるという。
食べ物の欧米化やストレス、生活習慣の乱れなど原因はさまざま。
目に見える場所では無いため、本人の自覚がないうちに進行してしまうのだろう。
で、違和感を感じた時にはすでに遅いということもありうる。

私も20代の頃は、がん検診はおろか普通の健康診断でさえ面倒と感じた。
職場で決められていたたから、しぶしぶやるといったズボラさ。
自分が病気になるなんて、微塵も思っていなかったからだ。
しかし今週で次女は3歳になる。
要は最後の出産から丸3年になるので、そろそろ検診を受けねばと思っていた。

しかし噂に聞く『子宮頚がん』&『子宮体がん』の両検診は、激痛が伴うとのこと。
二人の娘を普通分娩でシレっと出産したくせに、実は痛みにめっぽう弱い。
なので、必要とわかっていながら中々婦人科へ足が向かなかったのだ。

結果は痛みは全く感じなかった。
え?もう終わり??というのが、正直な感想。
そんなに簡単で痛くないなら、もっと早くに受けておけばよかった・・・。
これからはきちんと2年ごと、定期的に受けます。
はい。
【2009/03/30 22:44 】
つぶやき | コメント(31)
<<♪次女3歳の誕生日♪ | ホーム | ・・・トリートメント・・・>>
コメント
私も、婦人科の検診は1度も受けた事がなくて。
私も、秋で凛奈の出産から3年だもんね。
自分は大丈夫だろうとか、受けた事がないと怖い気がして、なかなか、行く気にはなれないよね。
でも、受けて結果が出たら、安心出来るしね。
ayuiさんは、お疲れ様。
結果が、異常なしだといいね。
【2009/03/30 23:08】
| URL | ゆのりんママ #-[ 編集] |
う~む、私も忘れていたというかナント言うか・・・
それにしても最初の出だし、何事かと思いました。(笑)エステ?あらいいじゃない♪と思い読んでいたら・・検診だったのですね。><
私も現実をつきつけられた気がします^^;
【2009/03/31 04:22】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
いったい何かと思ったら、検診だったんですね(;^_^A
確かになかなか行きづらいですよね。でも年々体のことを考えるなら行っておいたほうがいいのもうなずけます。
私もお知らせが来たら行こうと思いつつ、日程の指定があるうえに、平日になかなか休みが取れなかったりするので見送りっぱなしです。
【2009/03/31 08:59】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
おぉ!昼ドラ顔負けの出だしに妄想が走りましたよ~♪
子宮がん検診かぁ。確かに、もう赤ちゃんがいるわけではない子宮の検査って、覚悟がいりますよね。妊娠中は赤ちゃんのため・・ですが、ついつい自分の体の番になるとおろそかになりがち・・。
でもでも、今だから、これからだからこそ、自分を大事にしないと・・家族のために!!ですよね。うちは母が昔から病気がちでよく入院してて、すごく心配で「いつか死ぬんじゃないか・・」といつも思ってました。健康なお母さんでいないと、子どもたちも生き生きできないですよね!!
よーし。うちも行くぞー!
【2009/03/31 09:30】
| URL | chanomin #-[ 編集] |
あぁ~毎回ながら、この手の日記にはドキドキしちゃいますよ~!
そして、決まって噴出してしまうし♪

耳が痛い日記です。
私も検診をまったく受けておらず、旦那に「乳がん検診は、息子が園に入って時間できたら絶対行くこと!」と厳しく言われています。

私も後回しにせず、頑張って行ってきます☆
【2009/03/31 12:09】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
昼間読んだら刺激強すぎましたぁ(^o^;)
ああ、焦った・・。
あっしも、子宮けいがん検診、申し込んでおきながら、なかなか腰を上げずにいるので、この記事を読ませていただいたのをきっかけに検診に出かけようと思いました。

うまい医者がやると、痛くないんですよね。
私も、二年くらい前に一度受けました。
まったく痛みはなかったですよ。
男の医者のほうが、丁寧だったりしますね。
女の人は案外強い人が多くて、労わってくれるよりも「これくらい我慢しなきゃ」と説教する
人もいて・・ちょっとトラウマです。全員がそうではないですけどね。
というわけで、私も白衣着た男の人に会いに行ってきまーす。
【2009/03/31 12:52】
| URL | さえゴン #NkOZRVVI[ 編集] |
がん検診かぁ・・・。
私も2回やったことありますよ!
妊娠わかったらがん検診やりますよね。
でも、その結果を聞くまでが、ド緊張!!!

最近テレビで乳がんってよく聞くし耳イターイって感じです。。
【2009/03/31 14:19】
| URL | rin* #-[ 編集] |
いったい何事かとドキドキしましたぁ(*'-'*)

私は去年、婦人科だけでなく一般健康診断も
何かと理由をつけてパスしてしまいました。
テレビでどんな病気も早期発見が大切と言っているのを見ると、
そうだよなと思うんですけど・・・反省デス。
【2009/03/31 15:27】
| URL | yono* #-[ 編集] |
痛くないんだ・・・
だったら、わたしも行こうかな・・・。

なかなか、足が向きませんよねぇ、婦人科。
すごくわかります。
産後、オッパイがはるので、娘を産んだ病院にいったとき、
「子宮ガン検診もついでにやっていく?」みたいな感じで
すごく気軽に聞かれたので、ちょっと驚きました。
結局、そのときは時間がなくて、受けられず。
その後、婦人科には行っていません^^;
やっぱりちゃんと受けないといけませんよねぇ。。。
【2009/03/31 17:24】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
私も婦人科系の健診に行かねば・・・。
今年、しこりの方がひと段落したらいってみます。
そんなに痛くないなんてちょっと安心しました^^

( ゚Д゚)ハッ  

ところで、ayuiさん当選されました。
あの駄菓子企画に・・・。
よかったら、うちのブログのサイドバーからメールくださいませ!
【2009/03/31 22:04】
| URL | ハナマロン #-[ 編集] |
受けましたよ~私の場合は、会社の健康診断でした。
婦人科検診は、オプションで、自分でお金を払わねばならないのが今イチですが、ここ3年ほど受けていなかったので~結果はまだです。。
毎年、オールAと健康だけは取り柄なんですけどね~
【2009/04/01 08:00】
| URL | ほず #-[ 編集] |
な・な・な・何事!?
と思ったら、がん検診だったんですね(;^ω^)

あたし、まおまお妊娠以来がん検診受けてないな。。。
というか、健康診断すらここ10年近く受けてません。。。(;><)
いけないですよね。
あたしも今年はせめて婦人系の検診は受けねば!

・・・そういえば、あたしも子宮系の検診は痛くなかったな~。
まぁ、内診も結構平気なタチ(妊娠後期の内診は痛かったけど)だから
気にならなかったかな?
【2009/04/01 15:21】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
何かと思っちゃいましたよ(笑)
検診ですね! 私もなんだかんだカズを産んで1年ちょっと。 そろそろいった方が良いのかなあとは思っていたんですが…ayuiさんの日記でまた思い出してしまいました(^^;) 私も行こうかなあ…。乳ガン検診もほんとなら行かないとなあ…(T^T)
時間もかかるし、恥ずかしいし… 足が向かない気持ちすっごくわかります~(>_<)
【2009/04/02 01:22】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
検診お疲れ様ですv-290
痛くなくてよかったですね。

それにしても ayui さんって、最初の”フリ”が上手いですね。
期待感が段々増して来たと思うと、、、、。
面白いです。
【2009/04/02 14:55】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
先日はコメントありがとうございました☆
何だかあやしげなサイトの方かと思ってしまいましたが(笑)
検診だったんですね~。
私も検診受けないと、と思いつつ、なかなか行けてません。。。

更新頻度少なめですが、また良かったらブログ
のぞいてみて下さいね☆
【2009/04/02 18:37】
| URL | HIYO #DdiHOXp.[ 編集] |
メールしっかりとどきました!
ありがとーございます^^

すこし待っててくださいね☆
【2009/04/02 22:12】
| URL | ハナマロン #-[ 編集] |
ゆのりんママさんへ

コメントありがとうございました^^
私も必要だと思いながらも、中々決心がつきませんでした。でも行ってしまえば、こんなもんか~という印象。
自分が元気でいないと、家族に迷惑がかかってしまいますからね♪
ゆのりんママさんも頑張って!
【2009/04/02 23:01】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

コメントありがとうございました♪
ふざけた出だしでゴメンナサイv-413
私が言うのもアレですが、皆さんに少しでも婦人科検診のことに興味をもっていただきたくて、目を引く内容にしちゃいました。
こんな私ですが、なおさん見捨てないで~v-413
【2009/04/02 23:06】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ななこさんへ

コメントありがとうございます♪
必要なのは皆わかっているものの、日にちの融通がきかないん為受けそびれるんですよね!
私も専業主婦ですが、次女がいる為わざわざ旦那に休んでもらいました。
全国的にもっと受けやすくなるといいのですが・・・。
【2009/04/02 23:12】
| URL | ayui #-[ 編集] |
chanominさんへ

コメントありがとうございました!
自分で書いておきながら『昼ドラ顔負けの・・・』に大爆笑でしたe-455
確かに母親が元気でいないといけませんよね!私は次は乳がん検診に行く予定です♪
【2009/04/02 23:16】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんへ

コメントありがとうございました!
今回もまた、ぷーさくりんさんに怒られるかな~と思いながらも止まらなくて(笑)。
乳がん検診、私も来年受けようと思っています。ただでさえ胸が無いのに、マンモできるのかしら(爆)
【2009/04/02 23:20】
| URL | ayui #-[ 編集] |
さえゴンさんへ

コメントありがとうございます^^
経験者だったのですね~♪さえゴンさんに聞いてから行けばよかったワ。
私の周りでは皆、口を揃えて痛かったと言うのでかなりビビっていたんです。
ひょっとして私が鈍いだけなのかと思っていたので、痛くないという方がいてよかったです^^
【2009/04/02 23:23】
| URL | ayui #-[ 編集] |
rin*さんへ

コメントありがとうございます♪
私も乳がん検診、かなり気になっているんですよ!!しっかし、女医さんを希望しているので、中々空きがない状態です。
でも自分の体は、自分でメンテナンスをしないといけないので勇気をだして行ってきます!

【2009/04/02 23:27】
| URL | ayui #-[ 編集] |
yono*さんへ

コメントありがとうございます^^
いやいや、私もずーっと避けてきた一人です。
でも二人の娘に迷惑をかけたくないので、意を決して受けてきました!
想像以上に簡単で、尚且つ楽チンでしたよ!
【2009/04/02 23:29】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさんへ

コメントありがとうございます♪
婦人科検診ってついつい後回しにしがちですよね。私もようやく重たい腰を上げたので、お気持ちよくわかります。
でもホントあっという間に終わりました。
少しの勇気で、安心が買えるならと思ってまりぃさんも頑張って!
【2009/04/02 23:32】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ハナマロンさんへ

いつもコメントありがとうございますv-10駄菓子の当選ホント嬉しいです!長く生きていれば良いことがあるんだなぁ~と痛感しました(笑)。
遠く離れた千葉のばぁばが、嬉しさのあまり小躍りをしていると、チュン君にお伝えくださいませ。
【2009/04/02 23:38】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ほずさんへ

コメントありがとうございました♪
健康ってお金では買えないので、当たり前のようで実はとてもありがたいことですよね。
検診を受けてみて、自分の体はきちんと自分で管理しなきゃ・・・と痛感しました。
【2009/04/02 23:46】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
二人の子育てに追われていると、ついつい自分のことは後回しにしちゃいますよね。
若くしてがんで亡くなった方をテレビでみて、ようやく決心した感じです。

元気なかーちゃんでいなきゃいけないので、これからも定期的に検診に行きます♪
【2009/04/02 23:50】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みぃさんへ

コメントありがとうございます☆
そうなんですよ・・・妊娠ならともかく、自分の為の検診となると恥ずかしさが先に出てしまうんですよね。
でも行ってきたら、ホント簡単でしたのでみぃさんもぜひ行ってみてください^^
【2009/04/02 23:52】
| URL | ayui #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
いやいや・・・こんなくだらないブログを見てくださって恐縮です。
目を通してくださる方に、少しでも婦人科検診に興味をもっていただきたくて、ふざけた出だしにしてしまいました。

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします^^
【2009/04/02 23:55】
| URL | ayui #-[ 編集] |
HIYOさんへ

訪問&コメントありがとうございました!
最初に訪れてくださった記事が、こんな内容じゃ驚きますよねv-404
ごめんなさいね・・・。

子育てブログというよりは、私のつぶやきブログですが、よかったらまた遊びにきてくださいね^^
【2009/04/02 23:57】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
