【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
なんで?
前回の記事に、沢山のコメントをいただきありがとうございました。
長女は本日、一週間ぶりに元気に登園しました!
給食もしっかり完食してきたので、完全復活したようです^^
色々ご心配いただき、ありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここ最近長女の『なんで?』攻撃が、また激しくなってきた。
2~3歳の時に比べてだいぶ落ち着いてきたのだが、逆にこちらが答えにくくなってきた。

『なんで幼稚園には男の子と女の子がいるの?』
『なんでお父さんとお母さんは結婚したの?』
『卵には目がついていないのに、フライパンで焼くとなんで目玉焼きと呼ぶの?』等々。
まぁこれくらいは、一応私も三十数年生きてきたのでなんとか答えられる。

しかし今日の質問には、久しぶりに全身が冷え切ってしまった。

『Yちゃん(次女)はお母さんから生まれたのに、なぜお父さんに似ているの?』

・・・
たまたまその場にいた園ママ達も絶句。
確かに自他共に認めるほど長女は私によく似てきた。
しかし次女は、旦那の遺伝子をすべて受け継いだと言われるほど顔はパパ似である。

5歳児に【生命誕生】の説明しても、理解できるわけない(あたりまえか)。
かといって、適当な返事をすると余計に『なんで?』攻撃が増す。
しばらく重苦しい空気が流れた時、園ママの一人が助け舟を出してくれた。

『Yちゃんも5歳になれば、お母さんに似るのかもよ!』

『そうなんだぁ~!T君ママありがとう♪』

た・・・助かったkao06
確かにその説明もウソではないかもしれない。

これからもまた娘たちから色々な質問をされるだろう。
母親としてきちんと対応していかなければならないと、痛感させられた一日だった。

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/03/05 21:40 】
長女のこと | コメント(28)
<<・・・懐かしい仲間達・・・ | ホーム | インフルエンザ!>>
コメント
これはなかなかドキッとする質問がきましたね!!
こどもの「なぜ?なに?」には一生懸命答えてあげたいけど、その質問には私もたじろいでしまうかもです^^;
これからもっとたくさん増えてくるんでしょうねぇ~。
【2009/03/05 23:03】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
難しい問題ですね。
答えに詰まる質問をされると、タジタジになりますよね。
私は分からないときは、分からないって答えてしまうことがよくあります。(汗)
今回の質問をされたら、「家族だから」でしょうか。お姉ちゃんはママ似だったから、今度は順番で次女ちゃんはパパ似なんだよとか。
【2009/03/05 23:20】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
く~っv-11確かに固まりますね、その質問・・。
うちもむすこは100パーセント夫似です。私に似ているのは性格と、体でいったらまつげくらいです。そのうち『どうしてぼくはママに似てないの?』と聞かれるかも。
そしたら私も、もっと大きくなったらママに似るかもね!と言っておきますv-411
【2009/03/06 10:57】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
む!難しい~!!
私もそのような質問には、たじたじしてしまいます、きっと。
私ならなんて答えただろう?

今後また大人たちがしばらく固まる質問あれば、また教えて下さい。
予行演習しておきます(笑)
【2009/03/06 15:12】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
長女ちゃん、エジソン並みに好奇心旺盛ですね!末は大物になるかも!!
うちの娘は、「なぜ」ではなく、「何でできているか」を聞いてきます。。物体の質を聞かれても、母難しいっす。
こないだなんて「ママはなにでできてるの~?」ですよ!一応「水とアミノ酸」と答えておきました♪
【2009/03/06 16:15】
| URL | chanomin #-[ 編集] |
ayuiさん、はじめまして♪

ブログに遊びに来て下さってありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

うちの2歳の娘も第一次質問攻撃が始まっていますが、
5歳にもなると内容が難しくなるんですねぇ。

今のところ娘は何でも「誰が作ったの~?」
「信号は誰が作ったの?」「雨は誰が作ったの?」などなど。
だいたい「大工のおじさん」かじゃなければ「神様かなぁ?」なんて答えてます。
パパが近くにいる時は「パパならわかるかもよー!」と無茶ぶりしたり・・・

その質問の答え、ダンナさまなら分かるかも!?
【2009/03/06 16:21】
| URL | yono* #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

この手の質問はむしろこれから増えてきますよね・・・。あぁ参った。
先日は己のボキャ貧ぶりにかなり焦りましたv-399
こういう質問にもサラッと答えられるママ友が羨ましいです。

【2009/03/06 17:27】
| URL | ayui #-[ 編集] |
おお~。長女ちゃん、すごい質問だ!
ボギャブラリーと順次の対応能力がすこぶる弱いので、
あたしも質問されたらめっちゃ困るだろうな。。。(´-∀-`;)

「なんで?」という題名見て、なんだか伊藤美咲のドラマ「エジソンの母」の
主人公の男の子を思い出しちゃいました。
あんなに質問攻めされたら大変だけど。(笑)
【2009/03/06 23:08】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
困りますよね~。
大きくなってくるにつれ、答えにくい質問も多くなってきますよね。
私は
「何でだろね?ごめ~ん、ママも知らないや~。ハッピが大きくなって答えが分かったらママに教えてなぁ」
って言って逃げてますi-246
あはは。。。ダメ母ですi-229
【2009/03/06 23:31】
| URL | ままっぴ #N6kp4qTg[ 編集] |
うちの娘もいろいろ聞いてきますが、これで終わりじゃなかったんですね~。
バージョンアップして第二次質問期が来るとは!

私も結構「お母さん、わからないわ~」とか「お父さんに聞いてみようか♪」などなどヒドイものです。5歳ともなるとこれでは納得してくれないでしょうね。。。

元気そうな様子が聞けて良かったです♪
ご家族にもうつらなかったなんて、ayuiさんの頑張りの賜物ですね☆
【2009/03/07 08:55】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
娘さんの質問攻撃にタジタジですねv-411こんなのどうですか?

お母さんから生まれたのになぜ?という質問ですから。
「お母さんがお父さんのことを大好きだからよ。好きだ好きだと思ってると似てくるのね。」

アツアツってことで。
【2009/03/07 09:04】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
こんばんは。1週間のお休み大変でしたね。元気になってよかった。「なんで?」攻撃・・うちはそんなにないけど・・・でも、きっとそれだけ、物事をいろいろと見ているって事でしょうね。「なんで?」って思う気持ちが大切なんでしょうね。それが、大人になっていろんな発明や、研究につながるかも!!好奇心が、大切に育っていくといいですね。
【2009/03/07 22:51】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
ななこさんへ

コメントありがとうございましたe-266
なるほど~!そのアイディアいただきます(もう遅いかe-263)
確かに家族なんだから、どちらに似ていても不思議じゃないと教えればよかったのですよね。
私ったら、深読みしすぎちゃったわe-449
【2009/03/07 23:39】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

コメントありがとうございましたv-10
息子さんはパパ似なんですか~!かなりかっこいい旦那様なのですね^^
うちは一番似てほしくなかった私の低い鼻を、二人ともしっかり受け継ぎましたv-406
【2009/03/07 23:46】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
いつかはこの手の質問がいつかはくるとは思っていましたが、まさか5歳児に聞かれるとは・・・。

ホントこれからまた何を聞かれるのかと思うと少しビクビクです(←小心者)
何かあったら、ぷーさくりんさんに相談させていただくかも・・・
【2009/03/07 23:50】
| URL | ayui #-[ 編集] |
chanominさんへ

コメントありがとうございましたv-10
も~コメント読んでいて大爆笑でした!chanominさんもお嬢さんも面白すぎますv-407
うちの子達からその質問が飛んできたら、真似させていただきます(^m^)
【2009/03/07 23:56】
| URL | ayui #-[ 編集] |
yono*さんへ

ようこそお越しくださいましたv-315コメントまでいただきありがとうございます。こちらこそよろしくお願いしますね♪

>その・・・ダンナさまなら分かるかも!?
確かに旦那ならわかるワ(爆)今度からこの手の質問がきたら、旦那に投げてみますねv-413
【2009/03/08 00:00】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

いつもコメントありがとうございますv-398
そうなのよ~!自分がこの手の話をするのは大好きなくせに、いざ娘相手だとタジタジv-402

え?そこまで長女は深読みしてない??
あら私ったら・・・一人で暴走列車走らせていたわv-413
【2009/03/08 00:04】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ままっぴさんへ

コメントありがとうございました!
そうか~私も娘の話を少し聞き流せばよかったのか・・・e-260
今更ながら、少し後悔v-356
【2009/03/08 00:08】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

あたたかいお言葉ありがとうございますv-10絶対に次女にはうつると思っていたので、感染しなくてホントよかったです^^

長女も2~3歳くらいまでの質問は、まぁかわいいもんだったのですが、ここ最近はお友達の影響なのか驚くことばかりです。
でも、これも成長の証だと思うので無理せず付き合っていきます♪
【2009/03/08 00:14】
| URL | ayui #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

いや~んv-10
shirogomaさんがそうおっしゃるのなら、次回からその案でいきますわ(照)
しっかし、旦那と出会ってから10年以上も経つとアツアツというより、ちょうど良く馴染んだ老夫婦のような・・・v-12
【2009/03/08 00:18】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まあちゃんママン さんへ

コメントありがとうございました!
まぁちゃんママンさん、大丈夫ですか?ちょっと心配だったものですから・・・。

まだ5歳の好奇心を伸ばしてやるのも、親の役目かもしれませんね。
のちほど、そちらに伺いますね^^
【2009/03/08 00:21】
| URL | ayui #-[ 編集] |
こんにちは♪
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございました。

う・・・
うちも、大きくなったらなんて
説明しよう・・・

うーん、うーん・・・

今から悩んじゃいます。
でも、無邪気でかわいい質問ですね。
ある程度大人になってきたら
絶対出なくなる質問ですから・・^^;
かわいいな、って思います。
【2009/03/08 15:19】
| URL | さえゴン #NkOZRVVI[ 編集] |
こんばんは。
ちょっとご無沙汰の間に長女ちゃん大変だったんですね
元気になられて良かったデス
質問…ホント回答に苦しみますよね…
抹茶なら真顔で『ママが(仕方なく)浮気しなかったからだよ』って言いそう…
近所に住む幼稚園のお友達の家にはまさに『生命の誕生』の幼児向け絵本があって、見せてもらいましたが衝撃的でした。
ちなみに、我が家のお嬢は柑は男の子だからパパから生まれたと信じてます
【2009/03/08 19:53】
| URL | 抹茶 #-[ 編集] |
こんばんはe-320e-420
先日は私のブログに遊びに来てくれて
どうもありがとうございます^^
ご挨拶が遅くなってごめんなさいe-330

長女ちゃんと娘は同級生なんですね。
今後ともよろしくお願いしますe-446
【2009/03/08 23:11】
| URL | かずみん #k0vrGlps[ 編集] |
さえゴンさんへ

はじめましてv-10
訪問&コメントありがとうございました!
確かに・・・大きくなると絶対に質問されない内容ですよねv-356
子供って純粋だなぁ~とつくづく思います。
私はいつからこんなに汚れてしまったのかしら・・・v-406

更新は不定期ですが、またよかったら遊びにきてください^^
【2009/03/09 15:01】
| URL | ayui #-[ 編集] |
抹茶さんへ

どうも~!抹茶さんお久りぶりですv-238
『生命の誕生』の絵本があるのですか!ちょっと気になります・・・。本屋で探してみようかな~。

お嬢さんの発想も素晴らしい!!
男の子はパパから生まれたと思っても不思議じゃないですよね^^
【2009/03/09 15:07】
| URL | ayui #-[ 編集] |
かずみんさんへ

はじめまして~e-266
訪問&コメントありがとうございました!
お嬢さん、もうすぐお誕生日なのですね^^おめでとうございます♪

拙いブログですがもしよかったら、また遊びにきてください^^
よろしくお願いしますv-290
【2009/03/09 15:11】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
