【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
インフルエンザ!
昨日の夕方までは、いつもと変わらない様子だった長女。
しかし、18時を過ぎた頃からやたらと寒がるようになった。なんだか嫌な予感。
元気そうにしているけれど、熱を計ると37度2分。
平熱がかなり低いので、これは何かおかしいと感じそのまま寝かせた。
夜中にトイレに起きた時は、38度台まで熱は上昇。
長女のクラスでインフルエンザが流行っているので、ほぼ間違いないだろう。


今朝、雪の降る中近所の小児科へ連れていきインフルエンザの検査。
私の願いはむなしく、あっさりと『インフルエンザB型』の診断が・・・。
病院から帰宅したころから、長女の様子がおかしくなる。
眼はうつろで、ぐったりしだす。典型的なインフルエンザの症状だ。
早速処方された『リレンザ』を吸入させ、そのまま寝かせた。
高熱の為か、それとも薬の副作用なのか『うわごと』を言いだすようになった。

『怖い!地震だよ!!怖いよ~』と何度も泣き叫んでいる。
そんな長女の姿に、次女が怯えて泣きだす。
次女は私から片時も離れなくなってしまった。

19時ころに熱を計ると38度台をうろうろ。
一昨年、私がインフルエンザA型にかかったときは41度まで熱が上がったことを思うと、B型は高熱タイプではないのだろう。
いまだに幻覚が見えるらしく、時々変なことを言っている。
そんな長女に片時も目が離せないので、家族総倒れにならないようにせねば・・・。

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/02/27 23:37 】
長女のこと | コメント(22)
<<なんで? | ホーム | ・・・縄跳びの練習・・・>>
コメント
長女ちゃん、大丈夫ですか?
そう、インフルエンザA型は高熱だけど、B型はそうでもないの。

でも、うわごととか心配ですよね?
うちもインフルエンザになると、歩きまわったり、怖い夢をみたりしますv-393
それがインフルエンザの特徴とは言え、目が離せないんですよね?
どうか、ayuiさんが、体調を崩さないように!


前記事ですが、すごーくわかりますv-290
うちもいい子なんですが(親ばか 笑)、競争心や向上心のないのが玉にきずv-356
本人がやる気が出たときには、寒い中、リフティングに付き合わねばなりませんv-411v-356

お互い母は、大変ですよねv-390
【2009/02/27 23:54】
| URL | のりたま #-[ 編集] |
心配ですね。
お大事にしてください。
インフルエンザは風邪と違って薬のことやウィルスの耐性のことなど、いろいろ心配なことがあると思うので、治るまで落ち着かないですよね。
早くよくなりますように。
【2009/02/28 00:54】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
インフルエンザ!i-230
長女ちゃんおつらいですね。。。
お大事にしてください。
次女ちゃんも、見慣れないおねえちゃんの苦しむ姿にビックリしちゃったんですね。
やっぱり薬の副作用なんですかね。。。

まだウチでは誰もインフルエンザにかかったことがなくて、
よくわかっていなかったのですが、高熱にならないタイプもなるんですね。
あたし、絶対風邪と間違えそう。。。

ayuiさんも気をつけてくださいね。
長女ちゃんの早いご回復を祈ってます。
【2009/02/28 01:41】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
心配です。
インフルエンザ、そろそろ流行も終わりかと気を抜いていたのですが、まだまだ流行っているんですね。
「地震だよ。怖いよ~」なんて言われたら、もうどうしてあげたら良いんでしょうv-424
次女ちゃんもビックリしちゃいますよね。

せめて高熱の出ないB型で良かった。
と言ってもしんどさは同じなんでしょうか。。。
ご家族にうつりませんように。
(仲良くしていただいているブロガーさんは、インフルエンザの旦那さんを完全に隔離して、旦那さんの触ったところをアルコール消毒して歩いていたら、家族にうつらなかったそうです)

心配で目が離せないですよね。
ayuiさんも無理されませんように。
長女ちゃんが早く良くなられますように☆
【2009/02/28 07:39】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
すみません。
↑コメントに変な絵文字が入ってしまいました。
よりによって場違いに拍手してる。。。
本当にすみません。。。
【2009/02/28 07:40】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
インフル。。我が家も毎年なります。。なぜか今年はまだですが・・。去年は兄がA型とB型両方に反応してお医者さんも「・・?」と首をかしげてました。両方かかることってあるのかな。毎年かかっていたからか、去年は熱がでてもケロっとしてました。抵抗力ができてるのか・・?
こればっかりはひどさも個人差があるから、人の経験は全く参考にならないですよね。

早くよくなりますように!それだけです!!
【2009/02/28 09:51】
| URL | chanomin #-[ 編集] |
インフルエンザ、心配ですね…。
ayuiさんも目が離せず、大変ですよね。
一日も早く、長女ちゃんがよくなりますように!
そして、次女ちゃんをはじめ、
ご家族の方々にうつりませんように!
祈!
【2009/02/28 17:38】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
インフルエンザ大変ですね。
もう時期は過ぎ去りつつあるのかと思っていたら、そうでもないんですね。

ママ友の子供も先月かかっていました。
予防接種受けていたおかげで、症状は大分軽くすんだみたいですが、それでも大分しんどそうでした。
その状況を長く見ていたので・・・大変さ、分かります。

早くよくなるように祈りながら・・・。
ご家族にうつらないことも祈っています。

看病疲れでayuiさんまでダウンされないよう気を付けて下さいね。
お大事に。
【2009/02/28 19:05】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
心配ですね。
インフルエンザB型になってたんですか・・・。
次女ちゃんも、おねーちゃんのことが心配なんですね。
早く良くなってほしい・・・。
それだけです。ayuiさん看病大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
【2009/02/28 23:15】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
インフルエンザですか(T^T) 長女ちゃんも次女ちゃんもayuiさんも大変ですよね。
お大事に!
それにしてもニュースでたまに聞くけど、やっはりインフルエンザの薬って変な副作用があるのですかね??とにかく早くよくなりますように!
【2009/03/01 00:38】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
娘ちゃん心配ですね。
ayuiさんが倒れては大変なので、予防と、無理をしすぎないで下さいね。

変な夢を見るようでは、目が離せないので、大変ですね。
早く元気になりますように。
【2009/03/01 22:38】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
コメントをくださった皆様、お返事遅くなってしまいごめんなさいv-436
【2009/03/04 16:54】
| URL | ayui #-[ 編集] |
のりたまさんへ

コメントありがとうございます^^
おかげさまで、長女は先ほど平熱に下がりました。
はぁ長かった・・・やっとという感じですv-390予防接種の効果があったのかは微妙ですが、合併症をおこさなかったのでよかったです。

ご心配いただき、ありがとうございました。
【2009/03/04 17:02】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ななこさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございましたv-10
先週木曜に発症したインフルエンザですが、ようやく下火になってきた感じです。うわごとも薬の副反応なのか分からず、飲ませていいのか悪いのか・・・。
子供がぐったりする姿はいつも涙がでます。

やっと平熱に戻ったので、油断せずしばらく見守ってみます!
【2009/03/04 17:05】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

いつもコメントありがとうございますv-398。おかげさまでようやく長女も平熱になりました。
インフルエンザはかなりしんどいのか、ひたすら長女は寝ていました。人間こんなに眠れるのか・・・と思うほど。

寒暖の差が激しい日が続きますので、きよきよさんもお気を付けください(*^^)v
【2009/03/04 17:10】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

いつもコメントありがとうございますv-10温かいお言葉、とても嬉しかったです☆
おかげさまで、やっと長女は平熱に戻りました。今回でインフルエンザの怖さを目の当たりにした感じです。
毎年きちんと予防接種を受けていても、こんな状態なら、受けてない場合はどうなってしまうのだろう・・・とゾッとしました。
【2009/03/04 17:15】
| URL | ayui #-[ 編集] |
chanominさんへ

コメントありがとうございました!
毎年インフルに感染されていたのですか!!それはさぞお辛かったでしょう・・・。
今回、長女が罹ったB型でもかなり辛そうで、この時ばかりは『早くうるさい日々に戻って』と願いました。

まだまだ寒暖の差がはげしい時期ですので、罹らないことを祈っています!
【2009/03/04 17:20】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさんへ

コメントありがとうございました!
おかげさまでようやく回復の兆しが・・・!
子供のぐったりする姿は、いつ見ても辛くて涙が出ます。
うるさいほどの毎日が、いかにありがたいことか再認識しました^^
【2009/03/04 17:27】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

コメントありがとうございました^^
おかげさまで、ようやく平熱に下がり食欲も戻りつつあります。
約一週間・・・長かったですe-259
毎日喧嘩ばかりですが、喧嘩していてくれた方が気が楽なことに気付きました(笑)
【2009/03/04 17:36】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

コメントありがとうございました!
おかげさまで、やっと熱が下がりました。やはりインフルエンザって怖い病気なんだなぁ・・・と痛感しましたよ。
予防接種を打っていても一週間寝込むのだから、打たないとどうなっていたのやら。。。
それとも予防接種自体が意味なかったのか・・・。
【2009/03/04 17:40】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みぃさんへ

コメントありがとうございます!
薬の副反応なのかは定かではないですが、確かに異常行動が何度もありました。
しかし薬を飲ませないわけにはいかないし、かといって異常行動も怖いし・・・。
コレばかりは防ぎようがないので、親としては判断を悩みますね・・・。
【2009/03/04 17:46】
| URL | ayui #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

コメントありがとうございました!
おかげさまで、やっと平熱にさがりホッとしたところです。
毎度のことながら、子供が体調を崩すと『あの時にああしておけば・・・』や『この判断で平気だろうか』と悩みます。
今は次女にうつらないように願うばかりです。

ご心配いただき、ありがとうございました!
【2009/03/04 17:50】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
