スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・縄跳びの練習・・・
先日、突然長女が『縄跳びを練習する!』と言い出した。
クラスのお友達数人が、園庭で上手に跳んでいるのを目の当たりにした様子。
確かに年中さんにもなれば、運動神経に差が出始める時期なので、彼女なりに練習しなければと思うようになったようだ。

長女は闘争心に欠けるというか、出来なきゃ出来ないで別にいいや・・・とすぐに投げ出す。
自分が出来ないことを、お友達ができることに焦りやイラダチなどは全く感じない様子。
私一人でヤキモキしていた事もあった。
しかしここ最近、色々な場面で『やってみたい!』や『できなくて悔しい』と言うようになった。
それって、とても良いことだと思う。

縄跳び練習中!

親が大人目線で焦ったり、発破をかけても本人のやる気がなければ何事も上達しない。
本人が『やる!』と言った時は、不思議と上達するものだ。
【やらされている感】は、本人だけではなく親も苦痛。
今はコツだけを教え、あとは本人がひたすら練習あるのみ。
外はまだまだ寒いけど、長女が納得するまで付き合うのも親の役目だな・・・。
スポンサーサイト
【2009/02/25 15:13 】
長女のこと | コメント(14)
<<インフルエンザ! | ホーム | 別れの時>>
コメント
長女ちゃんに嬉しい変化があったんですね。

ayuiさん、風邪を引かれないように、見守り頑張ってください。
【2009/02/25 23:24】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
>長女は闘争心に欠けるというか、出来なきゃ出来ないで
別にいいや・・・とすぐに投げ出す。
まさにあたしがそうです。
しかも好きなことはめきめき上達してしまうクチ。
長女ちゃんにシンパシー感じちゃうわ(笑)

でも「やりたい!」って本人が言った時にいっぱいやらせてあげる
環境作ってあげるのは、親として必要なことだよね。
あたしも、ayuiさん見習って、子供たちががんばってるときに
ちゃんと見守れるようにならなくちゃな~。
なんかあたしの場合、余計な口が出ちゃいそうで怖いけど(;^ω^)
【2009/02/26 00:33】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
うちと全く同じです!!うちの娘(年中)も今なぜか縄跳びの練習に異常に燃えています。。うちも、ほかの事で親が必死にやらせようと思えば思うほど「別にできなくてもいいじゃん」みたいな感じで今まできたので、ここにきて「なぜ縄跳び!?」と不思議でした。
確かに、縄跳びは自分からやりたいといって練習してるからか、上達が早いんですよね~。
できるだけ子どものペースで応援してあげようっと♪とは思っています!(が、ついつい「もっとこうよ!」とか口出ししちゃうダメ母。。)

長女ちゃんも、ファイト~!
【2009/02/26 01:01】
| URL | chanomin #-[ 編集] |
年中さんくらいから運動神経に差が出るのですかぁ。。。
うちの娘、本当に「どんくさい」んですよね~。
最近「シャンプ!」と言いながらちょっと飛び上がったりするんですが、
ほとんどの場合コケて終わるというドンくささ。。。
夫に似たのかな、な~んて(笑)

長女さんの「できなくて悔しい」という気持ち、大切ですよね。
「別に・・・」と思っているのを無理やりさせるのは大変ですが、
自らやる気を出してくれて、嬉しい成長ですね!

縄跳び、実は私も気になっているんです。
家の前でするにはさずがに恥ずかしいんですが、
お天気の悪い日誰もいない公園でならやってみたいです☆
【2009/02/26 07:35】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
自分からすすんで何かをやる、という姿はうれしいものですよね。
わたしも人から言われると、途端にやる気をなくすタイプなので(笑)
娘に対しても見守ってあげなきゃ~と思います。
やる気を出してがんばっている長女ちゃん、
きっと縄跳びがすごくじょうずになるんでしょうね~^^
【2009/02/26 08:01】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
長女ちゃんはどちらかというとマイペースなかんじなんですねー。
周りに流されない、素敵な性格です♪

でもお友達に刺激を受けて、縄跳びをしたいといった長女ちゃんもガッツがあっていいな^^
縄跳び頑張れ~^^
【2009/02/26 22:05】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
本人がやる気なら、きっと上達も早いでしょうね♪
勉強にしろ何にしろ、やらされてるって思うと全然楽しくないし、むしろ苦痛にしかなりませんよね。
私もそうだったなぁ(笑)

まだ寒さも続きそうだし、付き合うのも大変かと思いますが。
風邪ひかないよう気を付けて下さいね♪
一緒に縄跳びしたら暖まって風邪ひかない??
【2009/02/26 22:06】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
shirogomaさん

コメントありがとうございました♪
ついつい口出ししたくなる私ですが、危ない事意外は見守ることも、親の仕事だと気づかされました。
【2009/02/27 18:09】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさん

コメントありがとうございます^^
私もついつい余計なことを口走ってしまい、後悔すること多々あり…。
私自身も投げ出していた子供だったの~!なので余計に私みたいになってほしくないというか・・・。

あ・・・でも蛙の子は蛙だよね(笑)
【2009/02/27 18:12】
| URL | ayui #-[ 編集] |
chanominさん

わぉv-405お嬢さんも縄跳び族でしたか。長女も飽きもせず、毎日毎日練習しています^^
私もつい『こうしたら?』と言ってしまいます。
本人も聞き入れてくれる時もあれば、うるさいな~という顔で睨んでる時も・・・v-399

早く外が暖かくなってほしいですね♪
【2009/02/27 18:17】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

コメントありがうございました!
うちの長女もかなりドンくさいですよ~v-12しかも本人は、ドンくさいことに気づいてない(笑)
まったく誰に似たのかしら・・・。

長女もなるべく人目をさけて練習しています。
自宅前に誰もいないのを見計らってから、外に出ていますから(笑)
【2009/02/27 18:26】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさん

コメントありがとうございました☆
やはり人に言われてやるのと、自分で決めたことをやるのでは上達スピードも雲泥の差ですね。
これは何事にもあてはまると思うのですが、今後勉強にも生かしてくれたら・・・と思う欲張りな母ですv-398
【2009/02/27 18:29】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさん

コメントありがとうございます^^
そうそう!長女はマイぺースです。周りがよく見えてないというか、自分の世界観が強いというか・・・。

人様に迷惑をかけていないのだから、これも個性だと割り切っているんですけどね。
【2009/02/27 18:30】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

コメントありがとうございました♪
最近長女も、素直に私の言うことをきかなくなってきました。なので、縄跳びを教えていたはずなのに私がイライラしてしまう状態。

縄跳びだけではなく、心も成長してきている証拠なのでしょうけどね。少しずつ、難しい年ごろになってきているんだなぁと感じてます。
【2009/02/27 18:34】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
