【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
別れの時
昨晩であなたとは永遠のお別れ。
2年前、我が家にあなたが来てくれてから私はどんなに助かったことか。
次女もすっかりあなたには心を許し、身を任せていたわね。。。
でももう、さよならをする日がやってきたの。

あなたのいない初めての夜は、私も次女もとても不安だった。
何度またあなたの元へ引き返そうかと思ったことか・・・
でも・・・
これは次女自身が決めたことなの・・・

だから・・・もう後ろは振り向かない。
さようなら。



今まで本当にありがとう!









シャンプーハット様




次女はもうすぐ3歳になるというのに、シャンプー時に顔に水がかかるのを極度に嫌がる。
その泣き叫び方といったら、もう間違いなく児童相談所に通報されるようなレベル。
長女も1歳代は同じような感じだったが、2歳を過ぎたころからは自ら湯桶で頭にかけられるようになった。それはそれは修行僧のよう・・・。

しかし次女は全くダメ。
つい先日まで、毎晩風呂に入る瞬間から『おめめがいたいのよー』と訴える。
でもそんな彼女も姉の一言で、自ら脱シャンプーハットを宣言した。
その姉の一言とは・・・。

『いつまで怖がってるのよ!私を見てみなさい!!』と言いながら、長女は湯船にドボーンと潜ってみせた。そして次の瞬間、サダコのようにぬぅぅぅぅっと湯船から顔を出した。
私は一瞬悲鳴を挙げそうになったが、サダコの長女の姿に次女は大爆笑し『Yもやってみた~い♪』と。
長女のおかげで、次女は実に呆気なくシャンプーハットを卒業した。

でもね~私は嬉しさ半分、寂しさ半分。
子供達は毎日少しずつ成長し、色々なことを乗り越えてゆく。
長女の時は嬉しく感じたことも、次女はなんだか寂しくも感じてしまう。
私自身も子離れをしなくては・・・。
シャンプーハット、捨てるには忍びないのでしばらく大事に保管しておこう。

2009022122080001.jpg
【2009/02/21 22:58 】
未分類 | コメント(24)
<<・・・縄跳びの練習・・・ | ホーム | ・・・虹・・・>>
コメント
たまたま足跡があったので、ブログ覗いちゃいました!は・・・ハマッた!私のつぼに。。
最初の出だしで、「え?え?どゆこと??旦那さんでてっちゃったの?でも次女って?」・・と見事に騙されました~。
最後のクマちゃんにも、かわいくって萌え~♪です!!やられたー。。
楽しいブログですねー。ブログ初心者の私、見習いたいですっ!!
これからも遊びに来させてくださいね~!宜しくお願いしまーす!
【2009/02/22 00:09】
| URL | chanomin #-[ 編集] |
ギャハパ(゚^∀^゚)゚。 何事かと思ったわ~。
でも長女ちゃん偉いね~。姉として妹に自ら指南して(笑)
でも、お姉ちゃんがそうやって教えてくれたからすんなり卒業できたんでしょうね。
たぶん一人だったら相当時間かかってんじゃないでしょうか。(;^ω^)

ちなみにうちは、シャンプーハット使っておりません。(正確には使いはぐった・笑)
元々はバスチェアを倒して頭をすすいでいたので(美容院でやるような体勢ね)
顔にかかることはなかったし、今でもあたしはそうやってるの。
でもダーは1歳半すぎたあたりで自分の手をハット代わりにして(手が大きいしね)
頭からダッパーン!とかけてるんだって。
そろそろバスチェア卒業なので、あたしもayuiさんちを見習って
修行僧のようにかけてみようかな~。
あたしの手じゃハット代わりにならないしね。(´-∀-`;)

それにしてもシャンプーハットしたリラックマ、かわいいわ~♪
【2009/02/22 01:50】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
笑えましたi-237
そっかーわかります。さびしいですよねやっぱり。
想像すると私もそう思うんだろうなーと思います。
でもうちは、期待して買ったシャンプーハット、未だに使えていません。うちのむすこも極度に嫌がるので未だに抱っこでシャンプーですが、さすがにもうヒザから頭がだいぶ飛び出ているのでこっちも辛いですi-238
うちはとりあえず早くシャンプーハット使ってくれないかな~という感じですi-230
【2009/02/22 03:07】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
あっはっはっは((ヾ(∀´* )
うちも似たようなもん!!
だからと言ってシャンプーハットも拒否。
最近ではそれこそ次女ちゃんと同じ様に、姪っ子がやっているのを見て、頭を後ろに反らせてシャワーで流してあげてます。
自分で耳を押さえて、目をつむっているその姿は・・・小猿そのものだけど(*≧m≦*)プププw
【2009/02/22 07:04】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
も~めちゃめちゃ心配したじゃないですか!
噴出して大爆笑すると同時に安心~。
あ~よかった!

次女ちゃん、もう卒業されたんですね。
じつは我が家は絶対まだ必要なんです。
「めいたいから、しゃんぷーやめとく!」とお風呂のたびにいまだ言っています。

うちはいつ卒業できるかしら?

長女ちゃん、うちにも貞子現象を起こして♪
【2009/02/22 17:29】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
シャンプーハットですかぁ。何にさよなら??ってドキドキしちゃいました。 うちは、二人目の方が赤ちゃんの時から、バシャーって頭からぶっかけてたので平気です。一人目の時は、顔に水がつかないよう気をつけてたから、いまだに水には弱いです。 でも卒業ばんざい~
【2009/02/22 22:03】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
一瞬どきどきしちゃったぁぁぁ(*^_^*)
あせったよう。何が起こったのかって^^;

シャンプーハット卒業しちゃったんだ。さみしいですよね><

なんてことないことが卒業のきっかけになるんだなぁ・・・。
【2009/02/22 22:10】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
シャンプーハット卒業おめでとうございます。

それにしてもりらっくまちゃんとシャンプーハット新しい出会いですね。
お手製のキッチンセットともマッチしてるし。
素敵です。
【2009/02/23 00:30】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
次女ちゃん、ご卒業、おめでとうございます!
・・・って、シャンプーハットって、ホントに顔が濡れないんですか??

長女ちゃんの、男らしさ(←失礼v-356に笑ってしまいましたv-426
【2009/02/23 08:20】
| URL | のりたま #-[ 編集] |
なんだか、話し始めが随分とシリアスだから、驚きましたが、シャンプーハットね~(笑)
確かに、便利ですよね。我が家は、問答無用にぶっかけていますよ☆
【2009/02/23 08:31】
| URL | ユウチコ #qBJdVxD6[ 編集] |
何かな?何かな?と読み進めとしまいました
シャンプーハットだったんですね(笑)

うちも買いましたが上手くフィットせず(なんか隙間ができるみたいで)、
使いこなせず、「おめめ ぎゅ~して!」でザッパ-ン!とかけています。

お風呂に頭からもぐるのは、難しそう~。
シャンプーハットからいきなり飛び級ですね。
お姉ちゃんの指導の賜物☆
【2009/02/23 11:51】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
タイトルと出だしからして、すごくドキドキしてしまいました。
勝手にペットのハムスターの話では?なんて塑像していまいたが。。。
シャンプーハットの話でよかったー。v-356
お姉ちゃんの手本、かっこよかったです。さすが、年の功。
うちは、ハットはあるのですけど使ったことがなく、すすぎはバスチェアにごろんです。
いつになったら、平気になるのかなぁと思いますけれど。。。
【2009/02/23 23:49】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
chanominさん

はじめまして~!
私は読み逃げしてしまったのに、訪問&コメントありがとうございますv-10
楽しいブログだなんて・・・こんな馬鹿げた内容にも関わらずとても嬉しいお言葉v-413

薄い内容のブログですが、もしよかったらまた遊びにきてください^^
【2009/02/24 22:23】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

きよきよさん、ごめーんv-8
やっといつもの私に戻ったのよ(爆)こんなおバカな私に、いつもいつもお付き合いいただき恐縮です。
まおまおちゃんも、もうすぐ修行僧の仲間入りかしら?v-413お待ちしてます。
【2009/02/24 22:29】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

コメントありがとうございました。
共感していただき、とても嬉しいです。
私にとって次女が最後の子供の予定なので、子どもの成長を素直に喜べない瞬間もあります。
でも以前なおさんからいただいたコメントで、大人になった子供と大人の会話ができるのも楽しみなんだと思うようにしました。

とはいっても、まだまだ手はかかるんですけどね(笑)
【2009/02/24 22:33】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ひとみさんへ

こんばんは~!
ゆうりちゃんの子猿姿を想像し、一人で噴き出しましたよv-290たかがシャンプー、されどシャンプーですね(爆)
そういえば、私にとって美容院スタイルで流すという選択肢がなかったことに、今気づきました・・・
【2009/02/24 22:35】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

あぁぁぁぁぷーさくりんさん、ごめんなさい!
そんなに心配してくださるとは・・・。
やっとここ最近、いつもの私に戻ってきたのでついついやっちゃいました(汗)

お詫びに、うちの貞子を無料レンタルいたしますv-413
【2009/02/24 22:39】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

コメントありがとうございます。
たぁくんスゴイですね!やはり最初が肝心なのですね・・・。
今さらですが少し反省。
【2009/02/24 22:41】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪
驚かしてしまってごめんなさいね・・・。
こんな私でも末長いお付き合いをお願いします。

新ブログもとても楽しいですね~!疲れていても、はなマロンさんのブログを拝見すると疲れが飛びます(^^)
【2009/02/24 22:45】
| URL | ayui #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

いつもコメントありがとうございます!
こんなくだらない内容までも目を通していただき、恐縮です・・・。
子供は親が思っている以上に、時々すごい力を発揮しますよね。それを目の当たりにした瞬間でした^^
【2009/02/24 22:47】
| URL | ayui #-[ 編集] |
のりたまさんへ

コメントありがとうございました!
私も最初はシャンプーハットを信じていなかったのですが、単純な作りなのですが物凄い威力を発揮するんですe-440
でも、今は役目を終えてひっそりと余生を過ごしておりますが・・・(爆)
【2009/02/24 22:50】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ユウチコさんへ

わぉ!コチコちゃん逞しいですわ!!
うちの娘たちは最初から大泣きでしたし。。。でもよく考えたら、お腹の中では水に入っていたのですからね。。。
【2009/02/24 22:52】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

お嬢さんもいきなりかける派なのですね!結構みんなすごいですね~!!
確かに言われてみれば、シャンプーハット→潜水はいきなり難易度があがりましたね(笑)
今では貞子×2で、恐怖度も増しましたけど・・・
【2009/02/24 22:55】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ななこさんへ

驚かせてしまいごめんなさいv-12
自分でも書き出してしまったら止まらなくなっちゃったのよ~。
最後までお付き合いくださり、ホントありがとうございました(笑)

もし貞子が必要でしたら、無料レンタルいたしますのでお申し付けください(爆)
【2009/02/25 00:07】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
