スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・保育参観・・・
すっかりご無沙汰してしまいました。。。
実はここ最近精神的に疲れきってしまい、めっきりPCから遠ざかっておりました。
子供と一緒に朝まで寝てしまう始末・・・。
『病は気から』とはよく言ったもので、本当に風邪をひき寝込んでました。
今はすっかり元気になりましたが、バカは風邪ひかないというのは嘘だったようですがっくり


~~~~~

本日は長女の保育参観日だった。
母親(父親)は11時に教室へ集まり、歌や絵本の読み聞かせなど普段の光景を参観。
その後、親子制作へ。
本日の課題は『ぶんぶんごま』。
作成中♪ 色を塗っているの!

できた? 完成したかな?

親子制作という名目だが、ほとんど子供一人で作れる内容。
口出ししたいのだが、ほぼ長女一人で完成させた。
結果周りの皆より少し時間はかかったが、完成させた喜びは彼女を少し成長させただろう。

こま! 完成!

12時を少し回ったところで、本日の保育参観は終了。
さすがに年中組の3学期ともなると、母親が帰る際には泣く子はいない。
年少時の初めての保育参観は、私の帰り際涙を必死に堪えていた長女も今日は笑顔で手を振っていた。
あと1か月で年中組も終わり、4月にはいよいよ年長さん♪
お泊まり保育や鼓笛隊など、楽しいことが盛りだくさんの一年間。
来年の今頃は、どうなっているかなぁ~♪
スポンサーサイト

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

【2009/02/16 21:41 】
長女のこと | コメント(20)
<<・・・虹・・・ | ホーム | ・・・体験入園・・・>>
コメント
しんどいときはどうしようもないですよね。
母親業もついらいですし。。。

年中さんになると、たくさんのことができるんですね。
手を出したい気持ち、よくわかります。
我が家も最近いろいろ手伝いたがるのですが、ついこちらが手を出したり口を出したりしたいときが増えてきました。。。

来年はどうなっているのか。
気になりますが、ayuiさんの予想はいかがでしょうか。
年長さんだと、今まで難しかったこともたくさんできるようになっている気がします。
【2009/02/16 22:47】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
大丈夫ですか??
そういう時は、PCしないに限りますね^^
無理はなさらないでくださいね☆

保育参観お疲れ様でした!
そういうところでも、子供の成長ってわかりますね☆
泣かないでバイバイ、おねえちゃんになりましたね^^
【2009/02/16 23:11】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
家事に育児にお忙しいでしょうから、たまにはPC忘れてゆっくりしてもいいですよね。
娘さん、一人でコマが作れたんですね。こういう姿をその場で見られるのって、すごく嬉しいですね。
うちのは春から年少。
どんな成長を見せてくれるか・・・もとい、何をやらかしてくれるか、今から楽しみです 笑
【2009/02/17 01:31】
| URL | みずパパ #hSCFVYi.[ 編集] |
ayuiさん、もう大丈夫ですか?
しんどくてもなかなかゆっくり休めませんもんね。
無理なさらないでくださいね☆

幼稚園でも保育参観ってあるんですね。
私が子供の時もあったのかなぁ。
もう全然覚えてない。。。
発表会や運動会も楽しみですが、普段の様子を見れるって嬉しいですね♪
【2009/02/17 14:33】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
こんばんは。体調は大丈夫ですか?年長さんは、ホントに行事が盛りだくさんですよね(^^。最後の幼稚園生活満喫して欲しいものです。 うちの園はお泊り保育はないです(--。なんだか、いいなぁ。でも静か~~な夜で、寂しいかもしれませんね。
【2009/02/17 18:00】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
こんにちは。体調はどうかな?
あたしも、寝かせ付けで一緒に寝てしまうこともしばしば。。。
気持ちがつらいと、体もそれに準じて弱くなっていっちゃうよね。
無理せずゆっくり体調戻していってください。

長女ちゃん、上手~☆
年中さんは、こーゆーこと、一人でできるようになるんだね。
今のまおまお見てると想像つかないけど(笑)
年長さんになったらもっともっと楽しいこといっぱい出来るようになるんだね。
親としても楽しみだよね♪
【2009/02/18 14:45】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
大丈夫ですか??
随分更新されていないな~って思っていましたが・・・。
精神的なお疲れというのが気になります。
無理しないで下さいね。

作品、上手にできていますね!
そっか、参観日は親が帰る時に泣く子もいるんだ~。
うちもきっとそう・・・。

年長さんはいろんなイベントが増えて楽しそう~。
成長をぐっと感じることも多くなって、ママは感動ですね。
【2009/02/18 16:30】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
ayuiさん、ちょっとお疲れな気分なのですね。
そんな気分の時は無理せず、まったりした気分で、娘ちゃんたちと過ごしてください。

お昼寝も気持ち良いですよね。
私もやることいっぱいあるのに、やる気がしなくてほったらかしにすることよくありますよ。
ayuiさんは、それほどじゃないと思うけど。

娘ちゃん達の入学など、気遣いも大変な時期ですから、のんびりを心がけましょう。
【2009/02/18 22:03】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
ayuiさん、体調いかがですか?
しんどいときは無理なさらないでくださいね。
ただでさえ、主婦は忙しいんだもの!

長女ちゃんの作品、じょうずにできてますね。
ついつい親が手を伸ばしたくなってしまうけれど、
最後まで見守ることもたいせつなんだなぁって思いました。
【2009/02/18 22:26】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
うちの子もこんな風になるのかなぁ、と我が子と重ねて見てしまいましたv-398
うちは来年から幼稚園で、様々なイベントが今から楽しみです♪
【2009/02/18 22:50】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
ななこさんへ

こんばんは!
ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで今ではすっかり元気になりました^^
保育参観のたびに、子供の成長を感じさせられます。家にいると気づかないのですが・・・。
来年はどうでしょう~。
実は今からお泊まり保育が心配なダメ母です。
【2009/02/19 20:14】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさん

こんばんは^^
いつも訪問&コメントありがとうございます。
温かいお言葉、とても嬉しいです。おかげさまですっかり元気になり、食欲も復活!
母は元気じゃなきゃね♪

長女は幼稚園に入ってかなり心身共に成長したと思います。母としては嬉しいやらさびしいやら(笑)
【2009/02/19 20:16】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みずパパさん

こんばんは~!コメントありがとうございました!!
お嬢さん、もうすぐ入園ですね~!おめでとうございます♪とてもしっかりされているので、みずパパさんも安心ですね^^
私なんて、長女の入園前は不安でしょうがなかったんですよ~(笑)
【2009/02/19 20:20】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさん

ご心配いただきありがとうございます!
おかげさまでもうすっかり元気です♪食欲モリモリで違う意味で心配なような・・・e-274

おっしゃるとおり、行事等ではなく普段の様子を見られるのはとても嬉しいです。やはり最初の子は、何をするにも心配というか気になるというか・・・。
長女自身も朝から張り切っていました^^
【2009/02/19 20:24】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさん

温かいお言葉、ありがとうございます。
おかげさまで復活しました~^^
やはり母親は元気じゃなければね!ご心配いただきありがとうございました。
言われてみれば、今年で最後の幼稚園生活なんですよね(当たり前か)。
お泊まり保育は大丈夫かなぁv-403今から私は心配なのよね・・・。
【2009/02/19 20:31】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさん

こんばんは~!すっかりごぶさたしちゃってごめんね~v-12
こんなに凹んだのは初めてなので、自分でもどうやって立ち直ればいいのかわからなくてね。でもかなりふっきれたので大丈夫!
ご心配いただき、ありがとうねv-10

やはり集団生活って大事だなぁと参観の度に感じるよ。私のそばに置いといても、教えられるものに限界があるしね。
まおまおちゃんもこれからプレが始まるから、きよきよさんも楽しみだね~^^
【2009/02/19 20:36】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさん

コメントありがとうございます!
ホントすっかりご無沙汰しちゃって・・・その間も訪問してくださっていたのですね。とても嬉しいです。ありがとうございます!!

入園までもうすぐですね!ぷーさくりんさんが色々と心配になるお気持ち、本当によくわかります。だって、長女も一日入園時に大泣き組だったのですから(*_*)
泣く子と泣かない子がいると、泣く子の親としては心配になるでしょうけど泣く子が泣かなくなった時は本当に感動しますよ!
【2009/02/19 20:41】
| URL | ayui #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

こんばんは^^いつもコメントありがとうございます!
おかげさまで今ではすっかり元気になりました~♪娘たちのためにも母はいつも笑顔でいないといけませんからね!

shirogomaさんは育児にお仕事にとホント大変な毎日なのに、とても前向きで素敵ですね!専業主婦のくせに、私なんて手抜きだらけですよv-12
明日は久しぶりに何もない一日なので、ゆっくりチビとお昼寝しようかなぁ~
【2009/02/19 20:53】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさん

こんばんは~!
おかげさまですっかり元気になりました^^
子供たちの存在が私を救ってくれた気がします^^元気なかーちゃんじゃなきゃね~。
私も特に長女には色々手出し口出しをしたくなるんです。しかし、子供は親が思っている以上に、色々とできる能力をもっているのですよね。
【2009/02/19 20:58】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

コメントありがとうございました。
子供自身も幼稚園は『自分の居場所』と思うようで、生き生きとした表情を見ることができました。
普段の様子がわかるのは、親としてとてもありがたいです。
【2009/02/19 21:00】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
