【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・体験入園・・・
本日長女の通う幼稚園にて、来年度入園希望者を対象にした体験入園が行われた。
例年だと7月頃に行うこの体験入園。
少子化の影響か、今年は随分早めに開催された・・・。

各教室にて、工作や絵画のコーナー・パネルシアター・先生との手遊びのコーナー等々子供の興味をそそる内容が盛りだくさん。
その中で次女が真っ先に向かったのは、工作のコーナー。
たまたま長女の担任の先生がいらっしゃり、次女に丁寧に教えてくれた。


2009021111280000.jpg

今日は祝日の為、両親揃って参加している家庭が多い。
2年半程前の長女の体験入園を思い出した。
まだ首の据わらない次女を抱き、今日と同じ工作のコーナーに立ち寄った。
長女は周りの雰囲気に圧倒され、私の後ろに隠れてしまい全く何もできない。
そんな長女に沢山の先生方が優しく声をかけてくださり、ようやく塗り絵一枚を完成させた。

私自身、初めて我が子を社会に出す幼稚園選び。
右も左もわからず、長女以上にオロオロとしていたように思う。
あれから2年半。
長女はこの幼稚園で身も心もずいぶんと成長した。
子離れできるか心配だった私自身も成長した。

今日の体験保育は、長女の時とは違い次女は生き生きとしていた。
顔見知りの先生方ばかりの為、行く先々で笑顔で声をかけられる。
恥ずかしがりながらも、とっても嬉しそうな次女。
一緒に連れてきた長女は、自分の幼稚園へ妹を連れてきたことに得意げな表情。
アレやコレやと一生懸命教えていた。

長女の入園前は期待よりも不安の方が大きかったが、次女の入園時はきっと喜びの方が大きいだろう。その日を思うと今からとても楽しみになってきた♪
【2009/02/11 23:49 】
娘達のこと | コメント(26)
<<・・・保育参観・・・ | ホーム | ぬいぐるみじゃないよ!>>
コメント
ayuiさん、こんばんは☆

もう体験入園始まってるんですね~。早い!
うちの方は6月から見学が始まるらしいんですけど。。。今年はどうなるのかな?

長女ちゃんがいろいろ得意げにいろいろ教えてあげちゃう気持ち、わかるなぁ~。
あたしも弟にいろいろ手伝ってあげてたクチだったから。(;^ω^)

>長女の入園前は期待よりも不安の方が大きかったが、次女の入園時は
きっと喜びの方が大きいだろう。
あたしが今、わからなくて不安状態。。。
まおまおはうまくやっていけるんだろうかとか、親として幼稚園行事に参加って
あたし大丈夫なの!?とか、今から不安いっぱいです。(;><)
二人目なら勝手がわかってるし、余裕あるから次女ちゃんと幼稚園生活楽しめそうですよね。
長女ちゃんの応援もあるしね☆
【2009/02/12 01:58】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
子供にとってのはじめては
親にとってもはじめてのことだから、
緊張したり、不安になったりすることもたくさんあるでしょうね。
(わたしも他人事ではないです・・・)
でも、次女ちゃんにはおねえちゃんもついてるし、
幼稚園生活にもスムーズに溶け込めそう♪
姉妹そろって、楽しい幼稚園生活が送れる日が待ち遠しいですね!

追伸:リンクありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします★
【2009/02/12 06:16】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
うちも来週説明会を兼ねた1日入所があるんですよ!!
本人は、『お母さんいなくても大丈夫』的な事を言っているけど、どうなる事やら。
まっ、私が一番ドギマギしてるかもですけど^^;

ブロとも申請させて貰いました。
こちらもヨロシクです^^
【2009/02/12 07:27】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
不安よりも喜びの方が大きいのはいいことですね。姉妹で同じ場所に入れるのはいいですね~。私のまわりでは、過酷な入園競争が行われているようです。
【2009/02/12 07:58】
| URL | ユウチコ #qBJdVxD6[ 編集] |
もう体験入園があったんですね!
のんびりしていたのであせってしまいます。
そういう情報はどこで集めたらいいんでしょうか?
幼稚園の各HPをチェックするんでしょうか?

長女さんがとっても真っ直ぐ優しく育っておられるので次女さんの幼稚園選びも迷わなくて良いですね。
もし長女さんが「行きたくない」と嫌がるような幼稚園なら考えてしまいますもんね。

あぁ~、私も本腰入れて探さないと~。。。
【2009/02/12 09:29】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
こんばんは☆
随分と早いんですね!
少子化の影響か・・・なるほどなるほど。

息子が春から通う予定の園は、10月にあったみたいです。
でもその頃の我が家は、入園など全く考えておらず、12月になって「やっぱり2年より3年制だ!」と慌ててネットで探し始めました(笑)
こんなにのんびりした家、うちくらいかと・・・。

お姉ちゃんのちょっと得意げな様子が、なんだかとても微笑ましいですね。
姉妹でも随分と違いがあってびっくり。
でも、お姉ちゃんが通う園だから、ママも安心感がありますね。

私も今、2年半前のayuiさんと同じ心境だと思います。
はたしてちゃんと行けるのかしら・・・。
不安は尽きませんが、またいろいろアドバイス下さいね♪
【2009/02/12 19:39】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
こんばんは!
少子化の影響とはいえ・・・もう体験入園などがあるのですね!

長女ちゃんの当時尻込みしてしまった感じってなんとなくわかります。
初めてのことばかりですもんね。それに比べたら、次女ちゃんはおねーちゃんもいるし、知ってる先生もいるしで、安心してるんだろうなって思いました^^
【2009/02/12 22:37】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
ayuiさん、こんばんは!
忘れもしない2年前下の娘の願書を取る為に13時間並びましたv-406
子供の為だったら並べるものなんですねv-410

家の下の子も入園当時は色々と戸惑った様ですが、4月から年長さん!友達も一杯増えて、毎日楽しそうにしています。
この時期の子供の成長は目を見張るものがあります。子供の成長と共に私達親も成長していきたいですねv-392
【2009/02/12 23:46】
| URL | 柏詩春来 #-[ 編集] |
春には入園ですね。
おめでとうございます。

ウサギちゃんのお面がかわいいですね。
お姉ちゃんが通う幼稚園なら、次女ちゃんも心強いですね。

兄弟って良いですね~。
うちは一人っ子みたいなもんだから、保育園で、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいる気分を味わっているようです。
【2009/02/13 09:35】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
こんばんは。こんなに早い時期に体験教室があるなんて、びっくりです。でも楽しそうでよかったですね。入学と同時にお姉ちゃんは小学校だから、一緒に幼稚園には通えないけど。(うちもです)今から、入園が楽しみですね。
事後報告でごめんなさい、ayuiさんのブログをうちのブログにリンク貼らせていただきました。(もし、ダメだったら 言ってくださいね。削除しますので(--)
【2009/02/13 22:36】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
うちも今年からプレに何箇所か行ってみようと思っています。親もドキドキです。でも、親が楽しんでいれば、子供も自然に打ち解けられると思っています。v-398
【2009/02/14 02:13】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
こんばんはー♪
もう体験入園始まってるんですねv-405
うちも今年は下のを連れてかなきゃなので、
幼稚園準備の話を聞くとキモチばっかり焦っちゃいますv-356
ayuiさんにも次女ちゃんにとっても、知っている先生がいるのは心強いですね。
長女ちゃんの得意げな様子、想像してほんわかしちゃいましたv-398
【2009/02/15 23:55】
| URL | 抹茶 #-[ 編集] |
次女ちゃん、またまたお面が似合ってかわいい~v-344
そうそう、同じ兄弟でも、下の子ってその場の雰囲気に溶け込みやすかったりするんですよねぇ~v-398
母も1人目のときより慣れてるから、そんな気持ちも伝わったりするのでしょうか?

ワタシ自身も、下の子の幼稚園生活の方が楽しかったです。
赤ちゃんを連れているわけではないから、積極的に行事に参加したり、お手伝いできたり・・・。
きっと、ayuiさんにとっても、楽しい幼稚園生活が待ってますねv-392
【2009/02/16 00:23】
| URL | のりたま #-[ 編集] |
きよきよさんへ

いつもコメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまいごめんなさいv-421
そうですね~私も長女の時は、きよきよさんと同じように親として行事に参加できるのだろうか・・・と不安でした。一番最初の参観は緊張して足がガクガクしていたし(笑)
でもこれも子供がいなかったら味わえないのよね~^^

きよきよさんもこれからだね~!
プレもヤマハも頑張ろうねv-305
【2009/02/16 16:33】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさんへ

こんにちは!
コメントいただいていたのに、返事が遅くなってしまいごめんなさいv-436
次女は長女が卒園してからの入園なので、一緒に通うことはできないのですv-292書き方がわかりずらくてごめんなさい。

私にとっては6年連続の幼稚園(笑)
長女の時は色々選んだうえで決めたけど、次女は必然的に姉と一緒の幼稚園だなんて少しかわいそうな気もします・・・。
【2009/02/16 16:37】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ひとみさんへ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりごめんなさいv-12

お姉ちゃんの一日入所はどうでしたか?
しっかりもののお姉ちゃんだから、大丈夫だったかな~^^
ブロとも申請ありがとう!私も申請させていただきました!!今後ともよろしくお願いしますv-413
【2009/02/16 16:40】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ユウチコさんへ

コメントありがとうございました!
お返事が遅れてごめんなさい!!
長女のときは、ものすごい競争倍率だったので徹夜で並びました・・・。
少子化の割には、人気のある幼稚園には集中しちゃうんでしょうねv-307
【2009/02/16 16:42】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

いつもコメントありがとうございますv-25お返事が遅くなってしまいごめんなさいね・・・。
本来は体験入園などはまだ先の話なので、焦らなくても大丈夫ですよ!早いところでもGW明けくらいからかなぁ~。

私立の場合は各園に直接問い合わせるか
(HPは更新が遅れている場合もあるので)、近所に通っている方がいれば聞いてみるのがいいですよね。公立の場合は、役所に聞くのが一番早い!
幼稚園選びは、案外親の直感が当たるので見学会や体験会には通いつめることをお勧めします♪
【2009/02/16 16:49】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

いつもコメントいただき、ありがとうございます!お返事が遅くなってしまいごめんなさいねv-12
息子さんのご入園、もうすぐですねv-290ぷーさくりんさんのお気持ちは痛いほどわかります。まさに2年半前の私ですから・・・。

体験入園の時に大泣きしていた長女も、今では土日までも幼稚園に行きたがるようになりました。息子さんも大丈夫!たくさんお友達ができて、毎日楽しく通うようになりますよ~♪
【2009/02/16 16:54】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます^^お返事遅くなりすみませんv-12
長女はすっかり怖気づき何一つ出来ない感じでしたが、次女はやっと自分の出番がきたか!と言わんばかりの勢いでカリキュラムをこなしていました(-"-)
二人目のたくましさを目の当たりにしましたよ・・・。
【2009/02/16 16:58】
| URL | ayui #-[ 編集] |
春来さんへ

コメントありがとうございました^^
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい!
確かに子供のためなら、ありえないこともできるものですよね。
13時間・・・お疲れ様でした。

近頃は子どもの方から色々と教わり、考えさせられることもあります。(私が幼稚なだけかしら)一緒に成長していかなければなりませんね^^
【2009/02/16 17:02】
| URL | ayui #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

わかりにくい書き方をしてごめんなさい!
実は次女は、長女と入れ替わりなので来年の4月に入園するのです!
次女は長女の園行事を丸三年間見たあとなので怖いものなしというか、遠慮がなさすぎるというか・・・(笑)

これはこれで、困ったものですv-394
【2009/02/16 17:06】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます^^
いつまでもそばにいるような感じの二人目ですが、入園まであと一年なんだなぁ~とおもいました。
たぁくんと次女も喜んで通いそうですよね♪

リンク登録ありがとうございます!
こちらにも貼らせていただきます^^
【2009/02/16 17:09】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

こんにちは~
コメントありがとうございました^^
そうですね!何事も親が楽しんでいないと子供は不安になりますものね。
息子さんにとって、一番合う幼稚園がみつかるといいですね♪

【2009/02/16 17:11】
| URL | ayui #-[ 編集] |
抹茶さんへ

こんにちは~♪
コメントありがとうございました^^
長女が得意げになって、次女に教えている姿は彼女の成長を感じとても嬉しくなった瞬間でした。
2年半前の彼女に教えてあげたいです(笑)

【2009/02/16 17:15】
| URL | ayui #-[ 編集] |
のりたまさんへ

コメントありがとうございます^^
そうですね~私も余裕があるせいか、長女の時に見えなかったことも見えてきたり・・・。
行事にも積極的に参加できるので、実は私自身が一番楽しみだったりします^^
【2009/02/16 17:19】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
