【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
♪ままごとキッチン♪
3年ほど前、当時2歳の長女はままごと遊びが大ブームだった。
毎日朝からずーっとままごと遊びをしていたので、それなら『キッチンセット』を購入してあげようと思い色々なお店を探しまわったことがある。

私が探していたのは、おもちゃのものではなくキッチン道具等の小物を収納できるタイプ。
しかしこれが、ありそうで中々ない。
ネットショップなどでいいなぁ~と思うものは、案外値が張る。
悩んだ結果、高い物は必要ないと判断し手作りすることにした。
それがコチラ↓


キッチン

実はこれ、土台はニ段のカラーボックスを横にしたもの。
ホームセンターで白いカラーボックスを購入し、色塗りを最初からパス。
シンク部分は300円均一のお店でホーローのボールを購入し、天板部分をボールのサイズに合わせて穴をあけた。
コンロの部分は黒いシートを丸く切りIH風のデザイン・・・。
一番下にはキャスターをつけて、移動もできるようにした。

カラーボックスなので、収納にはピッタリだし当時2歳の長女の背丈にも十分な高さ。
手間暇はかかったが、材料費だけなので当初の予定よりもかなり安く仕上がった。
旦那と二人で、あーだこーだと言い合いながら完成した時はもう感無量。
長女も、単なる白い板だったものがキッチンにできあがった時は大喜びだった。

最近では、長女よりも次女がこのキッチンで遊ぶことが多くなった。
完成時はまだ赤ちゃんだった次女が、毎日楽しそうに遊んでいる姿は親バカながらも嬉しくなってしまう。
買うのは簡単だったが、自己満足ながらも作ってよかったと思う。



しかし・・・
なぜか次女が遊ぶと様子がおかしくなる。




キッチン2



『なんでキッチンにペンギンがいるの?』



『お風呂に入っているのよ!』



・・・
せめて『ジョイ』ではなく、ボディーソープで洗ってあげてください。
【2009/01/28 00:00 】
未分類 | コメント(22)
<<元気になりました! | ホーム | ・・・お礼・・・>>
コメント
ままごとキッチン、うちにはキティちゃんのがあったけど、遊んでるうちに倒れそうで、あまり遊べなかったの。
木のおもちゃの方が、お部屋にもピッタリくるし、暖かい感じがいいね。
長女ちゃんの、ままごとキッチンは手作りなんだね。
カラーボックスだなんて、想像出来ない出来上がり。
上手!
次女ちゃんは、ままごとより、ペンギンさんをお風呂に入れて洗ってるって感じかな?!
【2009/01/28 13:59】
| URL | ゆのりんママ #-[ 編集] |
suicaのようなペンギンに思わず笑ってしまいました。
カラーボックスで作ったなんて、信じられません。
ちゃんとタオルかけもついてるし、オーブンもついてるし。
シンクのボウルがヨーロッパ風ですてきです。
本当に手作りなのと思うくらい、びっくりしています。
【2009/01/28 14:10】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
素敵素敵~!
とってもシンプルでなおかつ機能的なおままごとキッチンですね。
それにしてもペンギンさんのお風呂なんて、次女ちゃんナイスアイデア☆(笑)

・・・実はあたし、クリスマスプレゼントにキッチン作ってあげようと思ってたんだけど、
ドタバタしてて結局材料すら集められず作れずじまい。。。
現在は材料だけはどうにかそろえたので、4月のまおまおの誕生日には
間に合わせようとしてるとこなの。

質問いいかなぁ?
シンク部分の穴あけ、直接カラーボックスの板切っちゃったんだよね?
自分で切ったの?
天板部分の周りって何つけてるの?
参考にさせていただくので教えてくださ~い!
【2009/01/28 15:16】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
素敵ですね!!!
うちもこういうものを手作りしてあげたいんですが、なかなか^^;
ペンギンさんは、ジョイであらわれちゃったんですね~。
ジョイは油で汚れた鳥さんにも使用したとジョイくんがいってたから・・・大丈夫なのかしらw

http://ameblo.jp/okosama2/
これが、アメブロのアドレスです~。
こちらに移ってもよろしくお願いします^^
【2009/01/28 15:34】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
すばらしいです。
手作りのキッチンセット良いですね。
お料理好きな女の子になるかな。

いつもありがとうございます。
リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
【2009/01/28 16:37】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
これですかぁ♪
記事がアップされるの楽しみにしていました♪

スゴイですね!カラーボックスだとは全然思わなかったです。
ナイスアイデア!!

長女さんも、さらに次女さんも気に入って使ってくれて、本当に作った甲斐がありますね。
いつかお孫さんも使ってくれるかも!?

ペンギンのお風呂も可愛いですね。ふふ☆
お風呂&キッチンとして大活躍で羨ましいです。
うちの娘は相変わらずキッチン使いません。。。

【2009/01/29 07:13】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
ゆのりんママさんへ

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

キティちゃんのキッチンかわいいですよね。長女も当時欲しがったのですが、大きいので狭い我が家には置けなかったのですv-406
次女は・・・あいかわらずキッチンとしての機能を生かしていませんv-403
【2009/01/29 11:30】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ななこさんへ

コメントありがとうございました♪

お褒めのお言葉ありがとうございます^^
カラーボックスで作ったのは、木を採寸して切るのが大変だったので・・・(笑)
ペンギンはまさにSuicaペンギンです!
旅行会社の人からの頂き物なのです。
このペンギン、特徴的な目ですよね~
【2009/01/29 11:35】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

いつもコメントありがとうございますv-10

おぉ!まおまおちゃんの喜ぶ顔が今から楽しみですね!!
早速ご質問の答えですが、直接ボールの径に合わせて切ってしまいました。自宅の庭で思いっきり電気工具で(笑)

天板周りは、当時赤ちゃんだった次女が頭をぶつけないように角をカバーするものをつけただけなのです。もうはずしてもいいのですがめんどくさくて・・・e-351
オーブンの部分は、最初アクリル板を裏から張っていたのですが何度も取れてしまうから剥がしちゃったのよ~

電気工具はあると便利だよ!
【2009/01/29 11:44】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

いつもコメントありがとうございますv-413
アメブロのアドありがとう^^こちらも楽しみにしていますね♪

>ジョイは油で汚れた・・・
確かに!
洗浄力はいいですからね(爆)
【2009/01/29 11:48】
| URL | ayui #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

子供は遊びの延長で色々と覚えますから、ままごとはお手伝い感覚で遊べるのでいいですよね。
将来、料理好きになってくれたら嬉しいなぁ。

リンク登録ありがとうございます。
嬉しいなぁ~♪
こちらこそよろしくお願いします^^
【2009/01/29 11:52】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

コメントありがとうございますv-290

そうか~!孫まで使ってくれたらかなり嬉しいかも^^ 長女の花嫁道具にしようかと思っていたけどね(爆)
次女もキッチンとしては使われていないので、お嬢さんと同じかな・・・。
時々、りかちゃん人形までもが入浴していますからね(涙)
【2009/01/29 11:57】
| URL | ayui #-[ 編集] |
すごい~とっても上手!
既製品はちょっとごちゃごちゃした感じがあるけど、手作りはシンプルですっきり可愛い!
いいな~手作りできるママ。
素敵ですe-281

私は園で必要なバックですら買ってますから。
お恥ずかしい~。
【2009/01/29 16:14】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございますv-10

シンプルなキッチンってかなりお高めなので、それなら作るか!と勢いで作ってしまったのです!

できれば、次女にもままごと遊びをしてほしかったのですが、中々親の思い通りにはいかないものね・・・。
【2009/01/31 00:25】
| URL | ayui #-[ 編集] |
これはスゴい!
言われなければ手作りとは思えないほどの完成度の高さ。
カラーボックスとは考えましたね~。
娘さん達が喜んで遊ぶのも当然でしょう。

それにしてもシンクのペンギンが超シュール 笑
こういうの大好きです。
【2009/01/31 06:03】
| URL | みずパパ #hSCFVYi.[ 編集] |
はじめまして!
足あとからきました。

お手製のキッチン、すごくステキですね!
すばらしい出来栄えで、思わずコメントしたくなっちゃいました!(笑)
おまけにすごくかわいいし、ご両親の愛情もたっぷり!
うちの娘はまだ1歳過ぎたばかりで、おままごとはこれからでしょうが
こういうものを作ってあげられたらなぁって思います。
が、なんせ、夫婦ともに不器用なものでどうなることやら・・・(苦笑)

ところで、娘さんの具合はいかがですか?
わたし自身も小さい頃、マイコプラズマになりました。
お薬をいただいたら、比較的早く治る病気だと思います。
肺炎っていわれたら、びっくりしてしまいますけどね・・・。
娘さん、一日も早くよくなりますように。
【2009/01/31 07:00】
| URL | まりぃ #5CQAUZ26[ 編集] |
その気合、わたし大好きです!
さすが同じ業界のかた、発想が一緒ですね。私もなるべく作りたい派です。工夫をこらせば作れるという気合、その気合でただの物達が意味ある形に返信するという素晴らしさ、これを子供に伝えるのに格好の機会といえるでしょうからね!

これは捨てずに残しておきたいくらいですねv-411
【2009/02/01 01:38】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
ayuiさん、訪問遅くなってしまってすいませんv-356

この『キッチンセット』某有名ショップで購入した物だとばかり思っていました。
なので本当にびっくりv-405

カラーボックスで、子供部屋の雑貨入れは製作した事はありましたが、このキッチンの発想は浮かばなかったですね!
もう少し、早く知りたかったv-406

それにしても下の娘さんの発想、家の下の子と被って大爆笑してしまいましたよv-410


【2009/02/01 12:53】
| URL | 柏詩春来 #-[ 編集] |
みずパパさんへ

こんばんは~!
コメントいただいていたのに、返事が遅くなりごめんなさいv-12

褒めていただき、ありがとうございます^^
女の子はままごと遊びが大好きですから、夢を壊すまいと必死でしたv-398
しかし沢山あるぬいぐるみの中から何故ペンギンを次女が選んだのか・・・。
かなり謎です(笑)
【2009/02/01 22:06】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まりぃさんへ

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございました^^

過去記事も見てくださったのですね!
嬉しいです!
おかげさまで、次女はすっかり元気になりました。マイコプラズマ肺炎の知識が全くなかったので、本当に驚き一瞬足が震えました。
ご心配いただき、ありがとうございました!

後ほど、まりぃさんのブログへお邪魔しますね!
【2009/02/01 22:12】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

こんばんは~!
コメントありがとうございます^^

そうですね~。買うのは簡単ですが、作る工程を長女に見せることができたのは、とても意味のあることだったと思います。
世界に二つとない物なので、私自身もとても愛着があるんですよ^^
【2009/02/01 22:15】
| URL | ayui #-[ 編集] |
春来さんへ

春来さ~ん!お久しぶりです^^
コメントありがとうございます♪

私も最初は、某有名ショップにて購入を検討したのですが、予算オーバーv-12
一生使うものではないので、なんとなく頭でイメージをしながら作ってしまいました^^

でもね~
作成時は3年後にこのような使い方をされるとは、全く想像しませんでしたよv-406
【2009/02/01 22:22】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
