スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
マイコプラズマ肺炎
先週土曜日の夕方から、次女が変な咳をしだした。
食欲もあるし、熱はない。
咳をしている以外は、全く異常なし。
痰の絡んだような咳なのだが、なんだかおかしい気がした。
母親の直感としか言い様がないのだが・・・。

その晩は、自宅に常備してある薬を飲ませて早めに就寝。
翌朝も、咳はあるものの普段と全く変わりはない。
病院に連れていきたいが、あいにく日曜日。
熱もないのに救急に駆け込むのも・・・と思い月曜朝に病院へいくことにした。

しかし、日曜の晩は夜中に何度も咳きこんでいる。
咳こみすぎて嘔吐。しかし痰が切れるとパタンと寝るの繰り返し。
月曜の朝一番に小児科へ連れていくと


『こりゃ~マイコプラズマだね・・・。』


マイコプラズマ肺炎とは、結構比較的軽い部類の肺炎らしい。
悪化させなければ、入院の必要はなく薬のみで治るとのこと。
本人はぐったりしているわけではなく、ケロッとしているのが救いだったが私は思いっきり凹んでしまった。。。
私がしっかりしていないばかりに、丸二日間も次女を苦しめてしまった。
おかしいと思った土曜日になぜ病院へ連れていかなかったのか・・・
日曜日に休日救急に連れて行ってやればよかった・・・と後悔ばかりが募る。

処方された薬も苦いものばかり。
しかも量もかなり多い。
普段なら薬は嫌がる次女も、さすがに飲まないと治らないと理解したようですんなり飲んだ。
まだ夜中の咳→嘔吐はあるものの、昼間はかなり落ち着いている。
夜に眠れないのと薬の副作用で、今は私の腕の中でスヤスヤと眠っている。


うるさくて、親の言うことを聞かないくらいの方がちょうどいい。
子供のうちに、色々な病気を経験して大きくなった方がいいとはいうけれど、夜中に不安で震えながら私の腕にしがみついてくる姿は本当に心苦しい。
一日でも早く治ってほしいと願うばかりだ・・・。
スポンサーサイト
【2009/01/21 11:01 】
次女のこと | コメント(31)
<<・・・お礼・・・ | ホーム | 水族館で得たもの・・・>>
コメント
お気持ち、痛いほどよく分かりますよ!
私も一家全員病気したところだし、自分がもっと知識を持っていれば防げたかも?と思うと、とても後悔しています。

子供の病気は、どのタイミングで病院へ連れて行けばいいか悩みますよね。
あんまり早い段階で連れて行って大騒ぎしても・・・という気持ちも少なからずありますし。

ママはみんなこうやって同じ思いを経験しながら、強く逞しくなっていくんだと思います。
もうご自分を責めないで下さいね。

失敗だったとしても、それは次の失敗を防ぐ教訓になったんだと思います。
私も自分に言い聞かせていますよ。

早く完治しますように。
お祈りしていますね。
【2009/01/21 11:33】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
次女ちゃん、大変でしたね><
今も咳がつらそうですか?

ayuiさん、あまりご自分を責めないでくださいね;;
こういう時って、判断しかねるのは仕方がないと思います。
今、うかつに救急行ったらインフルもらってもっと大変だったかもしれないし><

とはいえ、気持ちはわかります!!
わたしも、ayuiさんの立場だったら同じこと考えていたと思います。


早く次女ちゃんの病気がよくなりますように・・・
【2009/01/21 13:45】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
大変でしたね。
お気持ちとってもわかります。

でも土曜の夕方からの咳なら、私も様子見したと思います。
日曜の救急だって、高熱があれば行きますが咳だけなら行かなかったと思います。
待合室で他の病気をもらうんじゃないかと、そういう心配もありますもんね。

本当に子供が病気をする度に、あれが悪かったのか、あそこでうつったんじゃないか、と色々考えてしまいますね。
そして代われるものなら代わってあげたい。

「マザーズタッチ」という言葉がありますが、そういう母親の気持ちが手から伝わって子供の病いを癒す力があるそうですよ。
きっと次女さんも今、ayuiさんの腕の中で癒されておられるはず。

早く元気になられますようお祈りしています。
ayuiさんも元気を出してくださいね☆
【2009/01/21 15:22】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
そんなことがあったのですね。大変でしたね、お察しします・・・。
皆さんのコメントにもあるように、これは皆に共通して起こりえることだと思います。ayuiさんは責任感の強い方なので、考えてしまうのも仕方ないかもしれませんね・・・。でもそれは立派なことだと思います。それだけ子供のことを思っているということですから。そんなお母さんの気持ちは必ず子供に伝わっていると思います。頑張ってください。
お子様が早く元気になられることを心からお祈りしています!
【2009/01/21 19:05】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
大変でしたね、娘さん。
お大事に。

ご自分を責めないでくださいね。
命に別状があるわけじゃないんですから、適切な判断だったと思います。
熱も無く咳だけでは、普通の人は救急病院に連れて行かないと思いますよ。

最近の小児科や救急病院は、軽症のお子さんでごったがえして、機能がパンク状態なんていう、問題提起もテレビなどでされていますし。

早く元気になって、楽しいエピソードを聞かせてくれるのを待ってます。
【2009/01/21 22:31】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
たいへんでしたね。。。
あたしも、前に、そらっちにとてもつらい思いをさせてしまったので、
お気持ちすごくわかります。
週末の受診は、なかなかタイミング難しいし。。。
でも、後から自分を責めても仕方がない!
と、開き直り、看病がんばってください。
(その看病もなかなかつらいものがあるんですけどね。。。)
きっとすぐ、次女ちゃん良くなりますよ。
お大事になさってくださいね。
【2009/01/21 22:36】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
まさか、マイコだとは思いませんしね。
ご自分を責めたくなるお気持ち、わかります。
でも、適切な判断だったと思いますよ。

咳は、体があたたまったころに出てくるんですよね。
睡眠不足の上に、体力も消耗され
夜中の咳は本人も親も精神的に辛いかもしれませんが…
次女ちゃん、ayuiさん、大丈夫!!
一日も早く良くなりますように。
【2009/01/22 00:29】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
大変でしたね><
そうですね・・・
母の感、ありますよね。

きっと、次女ちゃんはそのayuiさんの気持ち、よ~く分かっているんだと思いますよ^^
ayuiさん、あまり自分を責めないでくださいね。

お大事に。
【2009/01/22 06:37】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
不安な週末でしたねぇ。幸いなことに、軽い肺炎で済んで良かったですね。入院なんかになったら、それこそ一大事ですもの。お大事にしてくださいね。
【2009/01/22 08:24】
| URL | ユウチコ #qBJdVxD6[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

いつもコメントありがとうございますv-352
とても温かいお言葉に、なんとお礼を申し上げたらよいのか・・・。
あまりにも嬉しくて涙がでました。

>失敗だったとしても、それは次の失敗を防ぐ教訓になったんだと思います。

おっしゃる通りです。
今回のことは、私の中で深く反省し今後に役立てたいと思います。
本当にありがとうございましたv-290
【2009/01/22 13:58】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

いつもコメントありがとうございますv-421
おかげさまで、昨晩は時々咳をするものの戻すことはなくホッとしています。少しずつ快方にむかっているようです。

ご心配いただいたうえ、共感までしていただき本当に感謝しています。
はなマロンさんのコメントにどんなに救われたことか・・・。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますv-290
【2009/01/22 14:04】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

温かく優しいお言葉、ありがとうございます。
嬉しくて涙が出ました。
>きっと次女さんも今、ayuiさんの腕の中で癒されておられるはず。

私自身の判断ミスで次女を苦しませたと思っていたので、気持ちがす~っと楽になりました。
「マザーズタッチ」言葉だけは知っていましたが、きちんと調べてみようと思いますv-398
【2009/01/22 14:21】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

コメントありがとうございました。
おかげさまで、本日は咳もかなり落ち着きもう一息といったところまで回復しました。

なおさんを含め、皆様からの温かいコメントに嬉しさと同時に正直驚きました。なぜなら、もっとお叱りを受けるかと思っていましたので。
今はただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさん反省をしたので、もう前を向いて頑張るだけです。本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いしますv-398
【2009/01/22 14:34】
| URL | ayui #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

コメントありがとうございました!
読ませていただき、なるほど・・・と心が軽くなりました。確かに今、軽症なのにすぐ小児救急に駆けつける親が多いようですね。
母親(父親)が最低限の病気の知識と、普段から子供の様子をよく見る必要性を痛感しました。

本当にありがとうございました!

【2009/01/22 14:48】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

コメントありがとうございます!

>後から自分を責めても仕方がない! と、開き直り・・・

さすが!きよきよさん!!
私が奮い立つ方法をよくご存じでv-10
おっしゃる通りですね!
十分反省し、今後は同じことにならぬように更に気を配ります♪

ありがとうございました!
【2009/01/22 14:56】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさんへ

こんにちは!
いつもコメントありがとうございますv-353

本当にまさかマイコだったなんて・・・と。たかが咳・・・と甘く見ていた自分が恥ずかしくなりました。
おかげさまで、次女はだいぶ良くなりました。
我が子が病んでいるのは、親として本当に心苦しいです。

これからまだまだインフルエンザの流行時期なので、油断せずに気をひきしめたいと思います。

温かいお言葉、ありがとうございましたv-290
【2009/01/22 15:10】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ひとみさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます。

温かいお言葉・・・とても嬉しく思います。
おかげさまで、かなり回復してきました。

今回、子供が元気でいることのありがたさを痛感しました。
子どもたちが騒いでいるのが当たり前だと思っていたけれど、ありがたいことだったのですね。。。
【2009/01/22 15:26】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ユウチコさんへ

コメントありがとうございます!

入院にならなくて、本当にホッとしています。
肺炎と聞いただけで、一瞬足が震えましたから・・・。
母は強くならなきゃダメですね。

ご心配いただきありがとうございました!!
【2009/01/22 15:29】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はじめまして!!
遊びに来てくれてありがとう☆
うちの兄ちゃんと長女ちゃんは同じ年ですね♪

次女ちゃん大変でしたね。。。
マイコプラズマ肺炎、聞いたことあります。。。
軽い肺炎のことなんですね。
食欲もあって、熱がない。夕方から咳がではじめたら、私も様子見たと思います。
熱があったら、病院行ったと思いますが。。。
ayuiさん、あまりご自分を責めないでくださいね。
早く次女ちゃんが元気になること祈ってます☆
また遊びにきますね♪
【2009/01/22 19:11】
| URL | まゆっち #-[ 編集] |
お嬢さんの病気、どうですか??
よくなりましたか??
たいしたことない、そのうち治る。。と思っていたら、風邪じゃなかったってこと、ありますよね。
私も何度失敗したことか。
早くよくなってお薬から解放されるといいですね。
お大事に。
【2009/01/22 23:38】
| URL | zizi #-[ 編集] |
次女ちゃん、その後の経過はいかがですか?
早く回復して元気になってくれるよう祈っていますよ。

週末が絡むと、いつ病院に連れて行くか悩みますよね。
自分も病院嫌いなので、つい様子見しちゃいます。

でも今回のayuiさんの判断は至って普通だと思いますよ。
次女ちゃんの症状も深刻でなかったようですし、そんなに落ち込まないでくださいね~。
【2009/01/23 01:40】
| URL | みずパパ #hSCFVYi.[ 編集] |
こんにちは
ブログにコメントありがとうございました。

お嬢さんのお加減、その後いかがですか。
苦い薬もがんばって飲んでいるって、えらいですね。
早く落ち着きますように。

休日にかかってしまうと、どうしても悩みますよね。
でも、ちょっとしたことですぐ行くのもためらいますし、難しいですよね。
私も結構そういうので悩むことが多いです。

ayuiさんと同じように、病気の姿を見るのはつらくて、元気なくらいでちょうどいいと病気の度に思います。逆に、元気良すぎるともう少し静かでもいいよと思ったりもあるのですけど。(^^;
【2009/01/23 13:17】
| URL | ななこ #-[ 編集] |
大丈夫ですか??肺炎、私自身が昨年になりました。肺炎って、朝から昼にかけては熱も出ないし、元気なんですよね。夕方から夜にだるくなって、夜は寝苦しくて、咳がでたり寝汗をかいたり・・・。自分でもなかなか、普通の風邪と区別できなかったので、子供さんの事はいくら注意してても気づきにくいでしょうね。入院にはならなくてよかったよかった。早く元気になってくれるといいですね。
お大事に。
【2009/01/23 23:17】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
次女ちゃんは、少しずつ良くなってきてるかな?
病気の名前は聞いた事があるけど、咳き込んで嘔吐と辛いね。
痰が出ると、ラクになるから、早く辛い状況が軽くなるといいね。
本当、病気になると、静かなものの心配だね。
やっぱり、子供達は元気が1番だね。
それと、写真用のブログのパスを鍵付きのコメントで送りますね。
【2009/01/24 15:22】
| URL | ゆのりんママ #-[ 編集] |
鍵付きのコメントが受付出来なかったので、ブロ友の方にメッセージを入れました。
時間のある時にでも、見て下さい。
【2009/01/24 15:31】
| URL | ゆのりんママ #-[ 編集] |
まゆっちさんへ

訪問&コメントありがとうございましたv-353

ご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、かなり回復しました。
子供は回復が早いけれど、逆に悪化する時も早いようですね・・・。

まだまだ風邪が流行っているので、十分気をつけたいと思います。
私もまた遊びに伺わせてもらいますね^^
【2009/01/24 22:58】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ziziさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

おかげさまでかなり回復してきました。
とても長い長い一週間でした・・・。
子供は元気が一番ですね。
早く外で走り回らせたいです。

ご心配いただきありがとうございましたv-290
【2009/01/24 23:04】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みずパパさんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます^^

おかげさまで、ずいぶん回復してきました。
咳は体力を消耗させるので、まだ本調子とはいかないようですが。。。
励ましのお言葉、ありがとうございましたv-10
【2009/01/24 23:08】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ななこさんへ

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます!!

長女が赤ちゃんの時は、高熱がでただけであたふたしていたのですが、二人目だとまた風邪だろう・・・と完全に油断していました。
喧嘩ばかりの姉妹ですが、次女が具合が悪いと長女もしょんぼりしているので今までの日々に戻ってほしいです。

心配してくださり、ありがとうございました!
また遊びに伺いますね^^
【2009/01/24 23:14】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

まさに同じような症状でした。
昼間は比較的普通なのですが、夕方から夜中~明け方にかけてかなり辛そうでした。
私は抱っこして、ひたすら背中をさするしかなかったので本当に心苦しかったです。

おかげさまで、夜中の嘔吐は止まったので、だいぶ楽になったようです。肺炎の恐ろしさを痛感しました。
【2009/01/24 23:19】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ゆのりんママさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます♪

ホント子供たちはうるさいくらい、元気な方がいいですね。まだ幼い次女が、夜中に泣きながら激しく咳込む姿はかなり痛々しく、代わってあげたいと願うほど。。。
今日はかなり良くなったきました。抗生物質からも解除されたので、本調子まであと少しです^^

ご心配いただき、ありがとうございました!
尚、ブロ友申請していただき嬉しいですv-10
後ほどゆっくりと、拝見させてくださいね^^
【2009/01/24 23:25】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
