【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
水族館で得たもの・・・
しながわ水族館へ行ってからというもの、次女はペンギンや魚の書いた絵本などをよく読むようになった。
私の予想以上に2歳児でも楽しめたようで、しかも彼女の脳には良い刺激となったのだから連れて行った甲斐があった。

先日、随分昔のしまじろうのDVDを見ていた時のこと。
私は家事をしながらだったものの、チラチラとテレビ画面を見ると『市原ぞうの国』でしまじろうが象に餌を与えている映像が流れた。

それを見た次女が・・・

『おかあさん!象さんは何を食べるか知ってる?』と聞いてきた。

『う~ん・・・わからないなぁ。教えて!』

『しょうがないなぁ~。象さんはパイナップルとかりんごを食べているんだよ!』

・・・。
DVDでたった今象が食べていたものである。
先日水族館でイルカやアシカが魚を食べていたのを次女は食い入るように見ていたので、今度はこちらから質問してみた。

『じゃぁさ~。お魚さんは何を食べているの?』

『・・・お水をゴクゴク飲んでいるんでしょ!』

なるほど。確かに大きな水槽の中にいる魚達は水を飲んでいるように見える。
むしろ、そうとしか思いつかないだろう。
面白くなってきたので、色々聞いてみることにした。

『もっと教えてくれる?Yの大好きな猫ちゃんはいつも何を食べているの?』


『え?猫ちゃん??・・・』


しばらく考えこんでいた。
そして・・・











『えさ でしょ!』




・・・ご名答。

【2009/01/18 00:14 】
次女のこと | コメント(18)
<<マイコプラズマ肺炎 | ホーム | ・・・ヘアゴム・・・>>
コメント
水族館が良い刺激になって、いろいろなことを吸収していってますね~。
ゾウってりんごとか食べるんですね(実は初めてここで知った人w)

ネコちゃん・・・確かに餌ですよね。食べてるの。
ayuiさんの「ああ、まぁ、そうだよねーー;」って感じがなんだか伝わってきましたw
【2009/01/18 21:59】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
次女ちゃん、面白すぎる~!
でも、たしかに「えさ」としか言いようがないよね。
動物園にいる動物たちみたく食べるものが
わかりやすいわけじゃないし。
でも、ホント子供ってちょっとしたことでもぐんぐん吸収して
いっちゃいますよね~。
うちのまおまおはまだ経験値が足りないので、
次女ちゃんほど物知りじゃないです。(;^ω^)
うちのおチビたちにも、いろんなこと
経験させてあげないとな~。
【2009/01/18 22:32】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
2歳でそこまで、会話ができるなんて本当にうらやましい。すごいですね。うちは、お姉ちゃんがいるにもかかわらず、2語どころか、1語すら 少ししか出てこないよ。男の子ってこんなもん? 
【2009/01/18 22:40】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
早速お邪魔しましたv-238
抹茶ブログへのコメントありがとうございました。
次女ちゃん、すごい会話になってる~!v-405
しかもちゃんと考えて発言していてすごいですね!!
うちは会話どころか全然しゃべらんですよv-406
えさ…確かにそのとおりだわ!!
昔みたいに猫飯食べてる猫って見ないですもんね…。

良かったらまた遊びに来てください。
抹茶もまたお邪魔しますv-344
【2009/01/19 00:27】
| URL | 抹茶 #-[ 編集] |
確かに(笑)
エサだね~ 次女チャン、いつもなからナイスですi-178

そんな風におもしろ会話をできるようになるのはまだまだ先だなあ…でも楽しみになっちゃいますv
【2009/01/19 01:39】
| URL | みぃ #-[ 編集] |
確かにエサです!ごもっとも!!

いつもながら、笑わせて頂いております。
もしかして、お笑いのセンスあるかも??(笑)

これだけ色んなことを吸収して、おしゃべりも楽しめるなら、水族館も連れて行った甲斐大有りですね!
【2009/01/19 16:23】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
子ども達は
常に脳をフル回転ですね。
考えて考えて出した答えが
「えさ」って可愛い~!!
ギューってしたくなっちゃいます。
【2009/01/19 23:30】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
はなマロンさんへ

いつもコメントありがとうございます!

私の心の声を理解していただけて、嬉しいです(#^.^#)
2歳は2歳なりに色々考えているようで、こちらも勉強になりました(笑)
【2009/01/20 09:50】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

こんにちは~!
今朝はかなり冷え込みましたね~。

次女の発言にはさすがに『参りました』と言わざるを得なかったですv-406
しかし・・・このまま大きくなったらどんな大人になるのだろうかと少し心配な母ですv-356
【2009/01/20 09:56】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まあちゃんママンさんへ

コメントありがとうございます。
うちの娘たちは言葉だけは、やたら早かったんです。おかげで生意気なことを言うのも早いのですが・・・v-406

まだ2歳。
たぁ君はこれから溢れるように話しだすと思いますよ^^
【2009/01/20 10:03】
| URL | ayui #-[ 編集] |
抹茶さんへ

はじめまして~!
訪問&コメントありがとうございます^^

そうそう!私が子供の頃は、猫は猫飯でしたよね(笑)もう10年以上猫は飼っていないのですが、今のネコ様は何を召し上がっているのかしら・・・。

あ・・・えさですよね(爆)
また遊びにきてくださると嬉しいです♪
【2009/01/20 10:08】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みぃさんへ

コメントありがとうございます♪

カズ君がお話できるようになると、絶対に面白いと思うなぁ~!
個人的には『ホッホー』も絶対に残っていてほしいわ^^

大人の理解を超えることを話すので、子供って本当に面白いですね~!
【2009/01/20 10:11】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

息子さんの具合はいかがですか?
大変な時にコメントいただき、ありがとうございます。。。

お笑いのセンスありますかね?(爆)
怖いもの知らずの2歳児なので、外では私の体が冷え切るようなことをシレ~っと言うんですv-406
将来が若干思いやられる母です・・・。
【2009/01/20 10:24】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさんへ

コメントありがとうございまうす^^

くぅ~~嬉しいことを言ってくれますね!
ぜひぜひ、megさんの腕で『ムギュ』っとしてやってくださいましv-290
その隙に2号ちゃんファンの長女と2号ちゃんを遊ばせてもらいますので(笑)

大人にとったら何気ないことでも、子供はどれも新鮮に映るんですよね。
散歩でも町並みを意識して歩くと、色々な発見があるかも・・・


【2009/01/20 10:30】
| URL | ayui #-[ 編集] |
次女ちゃんも、水族館に行った事が楽しかったんだね♪
また、連れて行きたくなっちゃうよね。
動物達の名前、食べ物等のつながりを覚えるのも大切だよね。
考えてみれば、ペットの食べてる物ってエサだね。
次女ちゃんに、教えられた気がする私。
【2009/01/20 13:22】
| URL | ゆのりんママ #-[ 編集] |
子どもの発言って、面白いですよね。
本気なところがまた可愛く思えたりして。
家の娘もしゃべりだしたら、どんな面白発言が飛び出すかな~。

今のところ面白いのは、「おばあちゃん呼んで」とか「お父さん呼んで」などと、誰かを”呼んで”と言うと、舌を「チョンチョンッ」と鳴らすことです。

犬を飼っているもので、いつごろ?8ヶ月くらいからやりだしました。
身振り手振りは、色んなことできるんですが、言葉はまだ少ないです。
【2009/01/21 09:48】
| URL | shirogoma #ax4px7aw[ 編集] |
ゆのりんママさんへ

コメントありがとうございますe-266

そうですね~!また水族館や動物園へ連れていきたくなりました。なので、今年の夏は旭山動物園へ行こうかと考えております^^
脳みその柔らかい時期に、たくさん吸収してほしいなぁ~♪
【2009/01/21 10:11】
| URL | ayui #-[ 編集] |
shirogomaさんへ

コメントありがとうございますv-10

あはは^^ お嬢さんかわいい♪
まだお話をはじめたばかりの頃って、本人は一生懸命話しているのに『惜しい!』と思うことが多くて、愛おしいですよね^^
【2009/01/21 10:14】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
