スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ママorお母さん
一昨年、長女が幼稚園に入園するのを機にママからおかあさんと呼ぶように教えた。
大した理由はないのだが、私自身が実母のことを『おかあさん』と呼んでいたのと、歳をとってきて『ママ』と呼ばれる雰囲気ではなくなってきたのもある。

最近長女の影響で、2歳の次女までもが『ママ』から『おかあさん』と呼ぶようになってきた。
これは教えたわけではないので、単に姉の真似をしているだけだと思っていた。
そしたら先日、長女の幼稚園ママさんから驚くことを言われた。
『こんなに小さいのにおかあさんと呼ばせているの?ひょっとしてお受験??』と。
できれば大学まで国公立で・・・と願っているくらいなので、正直こっちが驚いてしまった。

私自身は正直言うと『ママ』でも『おかあさん』でも、はたまた『かーちゃん』でもどう呼ばれてもいいと思っている。
要は、子供達が小学生くらいになった時に外では『うちの母が・・・』と言えればOK。

つい先日の成人式の様子をテレビで見たいたが、ハタチになったにも関わらずテレビの前で平然と
『この着物はおばーちゃんとおかーさんが選んでくれました~♪』と話していたのには唖然。
どんなにいい大学を出ていても、それでは台無しだと思うのは私だけだろうか・・・。
スポンサーサイト
【2009/01/14 09:56 】
つぶやき | コメント(16)
<<・・・ヘアゴム・・・ | ホーム | しながわ水族館>>
コメント
そっか、お母さんか~。
うちも幼稚園入園なので、そうしようかな?と思いました。

二十歳過ぎても「母・父」と言えない子、最近多いですね。
働いている頃、バイトの女の子とか平然と「うちのお母さんが」とか言ってて、即座に注意したのを思い出しました。

社会に出て、まわりを唖然とさせる前に、自分自身で気付いてほしいですね。
私も我が子にはそうなってほしいものです。
【2009/01/14 10:53】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
まっっったく同感です!いい年して(ていうか小学生でも言えてる子は言えている!)話し方を知らない子は、どうしちゃったのあなたは?って思っちゃいますよね!
私も今、いつママからお母さんに変えようかと悩んでいる(実は産まれた時から悩んでいます)のですが、自分が母のことをいまだにママと呼んでいるので、こどもにうまく自分のことをお母さん、という自信がないというかどのタイミングで言えばいいのか・・・
男だから余計にママはまずいと思い!
【2009/01/14 15:43】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
大きくなってからのことを考えたら、今から・・・って呼べれるようになっているといいなと思いますよね。

うちは、最初は「ママ」だったんですけど、大きい小学生の男の子が「ママー」って呼んでるのを聞いてちょっと抵抗を感じで呼びやすい「かぁか」にしました。
これがお母さんにつながってくれれば・・・とは思ってるんですが(小学生にもなってかぁか・・・とかやだしなぁ・・・)
【2009/01/14 21:26】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
私も、人と話すときに「父・母」と言えればOKかなぁ。
今のところ我が娘は、8:2でママ:お母さん。
パパが私のことを「お母さん」と呼ぶので
時々、思い出したようにまねします。
しかし「お受験?」の質問にビックリ(゚д゚)!
敏感な方は敏感なんですね~。
【2009/01/14 22:52】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますi-179

我が家は、逆で。
私も「ママ」ってガラじゃないので、上の子には、ある程度話せるようになってからは「お母さん」と呼ばせてました。
が!!
下の子が産まれ、「ママ」の方が呼びやすい時期に「ママ」と教えて呼ばせていたら、上の子まで真似して「ママ」と呼ぶようになってしまいました。
本当は「お母さん」と呼ばれる方が、しっくりくるな~って思ってるんですが、子供達もすっかり「ママ」に慣れてしまってるし。
そう思って、「ママ」のまんまです。

そうですね、外でちゃんと「母」と言える子に育てればOKですよね。
あと、家で「ババア」とか「くそババア」って呼ばれないようにも・・・i-229
【2009/01/14 23:44】
| URL | ままっぴ #N6kp4qTg[ 編集] |
コメントありがとうございました!
ウチは最初から「か~ちゃん」または「お母さん」でしたよ。
鏡見て、「あぁ、あたしの顔はママじゃない( ̄_ ̄|||) 」と、
自分で悟りましたから(笑)
あたしのまわりでは、小学生が「父・母」を使ってる方が、
「お受験なの?」って言われるかも。
もしかしたら、中学生でも言われる事があるかも。
小学生の間に、男の子は、「ママ」から「お母さん」に変わっていってる感じがしてる。
あたしは高校くらいで、呼び方を使い分けられる様になったらいいかなって思ってる。
成人式の話は、前後がよくわからないので何ともわからないのですが、
「おかぁさんとぉ~」って感じで、語尾に小さい母音がついている様な話し方なら、
ちょっと握りこぶし作っちゃいます。
でも、買ってもらえた事を、ものすごくうれしそうに話している感じなら、
逆に「うんうん、よかったねぇ(≧∀≦) 」って、印象よく受け取れちゃうかも。
相手の聞き方にもよるけどね。
軽い感じで聞かれたんならいいけど、ものすごく真面目な口調で聞かれたんなら、
真面目に「母と・・・」って答えないとアカンと思う。
あ、もちろん、会社や目上の方と話す時は、「父・母」が基本だと思いますよ。
同じ事場を使う場合でも、話し方一つや、その時の雰囲気で、受け取る印象が違うので、
普段の時は難しい時もありますよね。

また、遊びに来てくださいね!
【2009/01/14 23:49】
| URL | おかん #XyML0qCs[ 編集] |
うちは「ママ・パパ」と呼ばせる派ですが、やっぱり人と話すときの
最低限のマナーは教えていくつもりです。
が、あたし自体が田舎育ちで言葉遣いがとっても悪いので
(身内に対してだけなんだけど)、いま矯正中です。。。
子供たちは身近な親の言葉遣いを真似ていきますからね~。
気をつけねば。
【2009/01/15 01:20】
| URL | きよきよ #-[ 編集] |
私も娘が幼稚園くらいになったら「おかあさん」と呼ばせようと思っていたのですが、1歳9ヶ月くらいから勝手に「おかぁしゃん」と言い出してビックリしました。

周りのお友達も皆まだ「ママ」と呼んでいたので、どこで覚えたのやら??

まさかそれが「お受験」発言につながるなんて思ってもいませんでしたe-451
言われていないだけで私もそう思われてるんでしょうか。面白いですね。
【2009/01/15 15:42】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます!

そうですね。
私も職場で同じような子がいました。何度注意しても変えない人は変えないですからね。本人の感じ方の問題なんだろうな~。
我が子には、きちんとした言葉遣いのできる大人になってほしいと思います。
【2009/01/15 16:41】
| URL | ayui #-[ 編集] |
なおさんへ

いつもコメントありがとうございます。
今日は風が冷たい一日でしたね~!

共感していただけて、とても嬉しいです。
うちは女の子なので、特に言葉遣いには気をつけています。でも幼稚園に入るといらぬ言葉も沢山覚えてきますよね(^^;)
【2009/01/15 16:46】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます!!

『かぁか』って呼び方いいですね♪私が気に入ってしまいました(笑)
ご主人は何と呼ばれているのか気になります・・・。
【2009/01/15 16:50】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさんへ

いつもコメントありがとうございます^^

なるほど!娘さんはママとお母さんの両方で呼んでいるのですね!!それもいいですね。
私自身はずっと『おかあさん』と呼んでいたのですが、弟は『おかあさん』からいつのまにか『おふくろ』に変わっていました・・・。
【2009/01/15 16:53】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ままっぴさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします!

将来娘達に『ババァ』と呼ばれないように、気をつけないと・・・e-258
【2009/01/15 16:58】
| URL | ayui #-[ 編集] |
おかんさんへ

訪問&コメントありがとうございました。

なるほど・・・先輩ママさんのお話は参考になります。ありがとうございました。
成人式の件は、リポーターが『今朝はご両親には何か伝えましたか?』の質問にあの答えだったので余計にひいてしまったのです。
言葉足らずですみませんv-356
【2009/01/15 17:02】
| URL | ayui #-[ 編集] |
きよきよさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

そうですね。私も最低限のマナーは教えていきます。将来子供達が困らないようにするのは親の責任ですからね・・・。
しかし私自身も言葉遣いに関しては、偉そうなことを言えたきりじゃないので反省です・・・。
【2009/01/15 17:08】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

コメントありがとうございます。
とても寒い一日でしたね・・・。

『おかぁしゃん』って呼ばれたら、何をさておき飛んでいきそう。かわいいですね^^
うちのチビはなぜか『おかあさん』と呼ぶ時だけは、ダミ声でコワイv-421
【2009/01/15 17:23】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
