スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
☆長女の誕生日☆
今日は長女の5歳の誕生日。

5年前の13時53分。
予定日より4日過ぎていたが陣痛開始から約2時間で元気な産声をあげた。
3160gの丸々したお顔で、髪の毛が既にびっしりと生えていたのが印象的な赤ちゃんだった。
その年は病院で年越し。
個室だった為に、一人寂しく紅白歌合戦を見たのがつい先日のよう。
元旦朝に、これまた一人寂しくお節をいただく・・・。
後にも先にも、こんな年越しは味わえないので良い経験だったかも。

~~~

今まで大きな病気や怪我もせず、無事に誕生日を迎えられたことをとても嬉しく思う。
長女が若干神経質なのは、私の育て方のせいだとかなり自分を責めたこともあった。
2年8ヶ月前に次女が生まれた直後は、子育てが楽しいと思える心の余裕が全くなく、ただただ無我夢中だった。
この5年間を振り返ると長女には我慢ばかりさせていたと思う。
しかしそんな私を一番に気遣い、色々と手伝ってくれる優しい子に育っている。


長女へ・・・

ありがとう。
5年前、私の元へ来てくれてありがとう。
5年間、健康に育ってくれてありがとう。
成人を迎えるまでの残り15年間、お父さんもお母さんも全力であなたを守ります。

お母さんの望むことは、心の綺麗な女性になってくれること。

これからも泣き虫かぁちゃんだけど、よろしくね!
スポンサーサイト
【2008/12/30 00:20 】
つぶやき | コメント(17)
<<あけましておめでとうございます! | ホーム | クリスマス当日は・・・>>
コメント
なんだか泣けてきてしまいましたv-408感情高ぶる夜中だからでしょうか、涙もろいからでしょうか・・・
いえ、子供を持つ幸せを感じられているからでしょうね、きっと・・・。
私も小さい頃から神経質で、正直、やっぱりそれは厳しい私の親のせいだと思っていました。でも今は違います。もともと私は神経質な人間だったのです。なぜなら、私もむすこに対しそう思っていましたが、こんなに厳しく育てても、実際むすこの肝っ玉は大きく、めげません。かなり大げさに怒っても少々のことでは泣かないし、ほんと、大した男だと思うくらいです。だから子供はやっぱり子供が持って生まれた性格で、神経質ということは、敏感、ということで、敏感ということは、感情に疎くない、ということです。それはつまり色んな気遣いが出来るということです。それはその人が持つ素晴らしいものです。
恥ずかしながら今私は自分のことをそう思っています。
これからも参考にさせていただきます。子供を育てるって本当に大変ですけれど、こんなにも人間の深い部分に触れることのできる素晴らしい機会ですものね、私ももっともっと頑張ろうと思います。
長々と失礼しましたe-330
【2008/12/30 02:21】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
お誕生日おめでと~≧▽≦
この日に生まれたって事は、ママにクリスマスを十分楽しんで欲しかったって言うのと、慌しい年の瀬を、ゆったりと病院で過ごして欲しかったってのなのかな(*´pq`)
とにかく親孝行なんだわ~(*≧∀≦)σ

まっ、生まれた後はイベントが立て続けで大変だよね(笑)
【2008/12/30 07:48】
| URL | ひとみ #-[ 編集] |
長女さんお誕生日おめでとうございます!

とってもしっかり者に思っていましたが、まだたった5歳なんですよね。そう思って読んでいると、またもや私も貰い泣きですv-409

下に妹弟がいると我慢する場面はどうしても出てしまうと思いますが、それが長女さんの優しい思いやりにつながっているんでしょうね。
一人っ子の我が娘には親としてどう接していくか、いつも読みながら考えさせられます。

明日から夫の実家に帰省しますので、ayuiさんのブログも読めないし、自分もしばらく更新できません。寂しい。。。
この場をお借りして、今年は仲良くしていただいて本当にありがとうございました。毎日パソコン開けるのか楽しみでした。来年もお付き合いくださいね。

それでは良いお年を☆
【2008/12/30 07:54】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
こんにちはー遊びにきました♪
&、
長女さん、5歳のお誕生日おめでとうございます♪うちの娘は一人っ子ですが、
私は長女だったので、うん、なんとなく長女ちゃんの気持ち、わかります(苦笑)。
でも、我慢しながらも、きっと妹さんのことが好きで、そうやって妹の世話をすることとか、いろんなことを学んでいくのでしょうね・・・。
娘が産まれたときのことを思い出しました。
生まれてくれて、本当に感謝したあの日が、ついこないだのようです。
でも、子供って着実に成長していくんですよね・・・。


私は明日から義母のもとへ帰省です。
ayuiさんは、どんな年末年始を過ごされるのでしょう?
よいお年をお迎えください☆

【2008/12/30 08:10】
| URL | みつき #qx6UTKxA[ 編集] |
長女ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

色々な思いの5年間だったんでしょうね。
ayuiさんの気持ちは
長女ちゃんに届いている事でしょう。
長女ちゃんが大人になって、親になって、この日記を読んだら
それこそ号泣しちゃうかもしれませんね。

そして、ayuiさんもママ5歳ってことになるのかな。
おめでとうございます!!

http://jp.youtube.com/watch?v=UeypOvsY91Q

追記です。
本年、私のブログにおつきあいいただき
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
【2008/12/30 13:07】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
お誕生日、おめでとうございますe-265
なんだかじ~んとして、思わず涙・・・。

私も同じなんですよね~。
息子は神経質で、まだこんなに小さいのになんで??と思うこともしばしば。
私が怒りっぽいもので、息子も結構短気?というか、すぐ癇癪起こして・・・。
自分を責めることもしばしば。

でもね、子供はもともと性格というか、性分というのが備わっていて、誰が育ててもそうなる・・・って本で読みました!

これからも素敵な親子でいて下さいe-454
【2008/12/30 15:37】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
きゃ~ごめんなさい!!e-330
絵文字、ハートマーク入れたつもりが、ハート割れてるし!

ほんとにほんとに失礼しましたe-263
【2008/12/30 15:38】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
長女ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
5歳ですか!
子供はすぐに大きくなってしまいますね。

ayuiさんの思いがきっと長女ちゃんに通じていて、いいお姉ちゃんに成長してくれているんでしょうね^^
ayuiさんの素敵な思いが私にも伝わってきました!

これからも、仲よし子よしの親子でいてください^^
【2008/12/30 22:26】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
おねえちゃんお誕生日おめでとう。感動して読ませていただきました。年末年始を病院で過ごすなんて。なかなかない思い出ですね。
うちのお姉ちゃんも、寒い2月に生まれました。確かに上の子は少し、神経質な面もあるけど、やさしいとこもありますよね。2008年も今日で終わり。来年もよろしくお願いします。
ではよいお正月を。
【2008/12/31 14:45】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
なおさんへ

温かいコメントありがとうございました。

>敏感ということは感情に疎くない・・・
この言葉にハッとしました。
確かにそうですね。色々気遣いが出来るのは素晴らしいことだと我が子ながらも感じます。

育児を参考に・・・とおっしゃってくださり大変恐縮です。母親5年生ですが、娘達と一緒に成長していきたいです。
【2008/12/31 22:15】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ひとみさんへ

なるほど!と思いました。
温かいコメントありがとうございます^^

確かにクリスマスはチキンとケーキを食べられたし、一番忙しい時は大掃除もせず、出産のことだけを考えていればよかったのですからね(笑)
【2008/12/31 22:21】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

いつもコメントありがとうございます^^
返事が遅くなってしまいごめんなさい。
私の拙いブログを楽しみにしてくださって、本当にありがとうございます。毎日更新していないにも関わらず、いつも訪問してくださりとても嬉しく思っています。

nananfcさんのブログはお嬢さんとの楽しいやりとりが書かれていて、温かい気持ちになります。私の方こそいつも楽しみにしていました。
来年もよろしくお願いします^^
【2008/12/31 22:28】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みつきさんへ

長女へ祝いのメッセージありがとうございます&お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

最近では長女の優しさに、こちらが学ぶことも多々あります。5年前は無事に生まれてくれただけで感謝だったのに、成長と共に私も欲が出てきたのだと痛感しました。

我が家は元旦に両実家に日帰りで挨拶に行き、後は寝正月です(笑)
また来年も宜しくお願いします!
【2008/12/31 22:35】
| URL | ayui #-[ 編集] |
megさんへ

温かいコメント&カワイイ動画を添付していただき、ありがとうございました!

ママ5歳!ありがとうございますv-10
まだまだ子育ての通過点に過ぎませんが、無事5歳の誕生日を迎えられてホッとしました。

こちらこそ今年はmegさんのお友達になれ、本当に楽しく嬉しい一年でした。来年も宜しくお願いします。
楽しいお正月をお迎えください。
【2008/12/31 22:48】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

温かいコメント本当にありがとうございます。

>素敵な親子で・・・
私の方こそ、この温かい言葉に感動し涙が出ました。今年は私の拙いブログに遊びにきてくださり、感謝しています。
ぷーさくりんさんのブログもとてもおもしろくて、更新を楽しみにしていました。

また来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。
【2008/12/31 22:54】
| URL | ayui #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

お祝いの言葉、ありがとうございます。
この5年間、試行錯誤の毎日でしたが長女の成長が楽しみの日々でした。

上の子はいつまでも心配がつきませんが、我が子を心配しない親はいないと思うので、子供と一緒に成長していきたいです。
尚、いつもコメントをいただき、本当にありがとうございました。はなマロンさんとお友達になれてとても嬉しいです。

来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。
【2008/12/31 22:58】
| URL | ayui #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

お祝いメッセージありがとうございます。

確かに年末年始を病院で過ごす事も、中々ないのでいい思い出です。しかしこんな事なら4人部屋にすればよかったなぁ~と若干後悔しましたけど(笑)

今年はお友達になれて、本当に嬉しかったです。来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。
【2008/12/31 23:05】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
