【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
クリスマス当日は・・・
先日、長女の幼稚園友達のAちゃん宅へお邪魔してきた。
Aちゃんにもうちと同じ2歳の妹がいるので、うまい具合にお姉ちゃんチームと妹チームの二手に分かれて遊びだす。

お姉ちゃん達♪

お姉ちゃん達はAちゃんがサンタさんからもらった、アクセサリーを作るおもちゃで延々と遊ぶ・・・。子供は興味があるものに関しては、やたら物覚えが早い。
親達が取説を見ながら四苦八苦している側で、あっという間にブレスレットやらネックレスなどを作り出す。
最近のおもちゃはスゴイのね~と感心しているのは親世代だけだろう。。。

チビちゃん達♪ お子様ランチ作ったのよ^^

妹達も初対面にも関わらず、あっという間に互いの名前を呼び合いながらママゴト遊び開始!
幼稚園の長期休暇に入ると、いつも長女の予定に振り回される次女。
長女には次女を仲間に入れるように!と話をしてから、お友達宅に遊びに行くのだがいざ遊び出すとすっかり忘れる。
長女の気持ちも分からなくはないので、私が次女の相手をするのだがお姉ちゃん達が羨ましくてシクシク泣き出す。

しかし先日は、姉妹で歳が同じ為次女にもお友達ができた。
途中4人で交じって遊んでみたり、皆とっても楽しそう^^
7時間程一緒に遊んだけど、上の子達はもちろん下の子同士も一度も揉め事は無し。
5歳&2歳といえども、友達との相性ってあるんだなぁとつくづく思った。

今度は我が家にも遊びに来てもらおう♪
【2008/12/26 15:21 】
娘達のこと | コメント(20)
<<☆長女の誕生日☆ | ホーム | ・・・一日早くサンタの登場・・・>>
コメント
下の子はなかなか仲間に入れなくってつらい思いをしちゃうこともありますよね。うんうん。
どちらの気持ちもわかるだけに、せつない・・・。
でもでも、次女ちゃんにも今回素敵なお友達ができたみたいでよかったです^^
子供たちが楽しく遊んでいる姿は、親が一番うれしいですね♪
【2008/12/26 22:59】
| URL | はなマロン #-[ 編集] |
遊びに来ました!
大人と同じで小さい子供たちにも相性ってあるみたいです。
合うことは何時間でも遊べる・・・v-221
姉妹共に相性の良いお友達が見つかってよかったね☆
【2008/12/26 23:13】
| URL | toko #-[ 編集] |
はなマロンさんへ

こんばんは~!
いつもコメントありがとうございますv-414

いつも次女には我慢させていたので、先日はホッとしました。次女の嬉しそうな顔を見て、連れてきて良かったと思いましたよ^^
もっと大きくなると、親の知らない友達も増えてくるから楽しみなような、心配なような・・・。
【2008/12/26 23:39】
| URL | ayui #-[ 編集] |
tokoさんへ

訪問&コメントありがとうございます!

こんなに小さくても、ちゃんと仲良く遊べることに驚きました。近所のお友達とはすぐ喧嘩になるので・・・。これが相性なのかぁと痛感した一日でした。
親も子供達も皆、気が合う人って中々いなかったのでよかったです♪
【2008/12/26 23:41】
| URL | ayui #-[ 編集] |
お姉ちゃんはお姉ちゃんの、下には下の、それぞれの立場ってものがありますものね。私は長女だったので、下が羨ましいこともあったけど、やっぱり妹は妹で私が羨ましかったことも多かったみたいです。
【2008/12/27 01:33】
| URL | なお #nUt2.Xu6[ 編集] |
姉妹で同い年だと長女さんも気兼ねなく遊べて、ayuiさんも安心して見ていられて良いですね。

子供同士でも相性ってありますよね。
姉妹とも相性が良いなんて素晴らしい☆

うちの娘は自分から寄っていけるお友達は二人だけで、それ以外の子には自分からは絶対に近づきません。
初対面のお友達と仲良く遊べるなんて羨ましいです。
【2008/12/27 08:45】
| URL | nananfc #-[ 編集] |
お友達の相性ってありますよね~やっぱり。
男の子同士とか、女の子同士とか、歳も関係あったりなかったり・・・。
でもそんな長時間揉め事なく遊べるなんて、きっとよっぽど相性がいいんですね!

うちも相性いい子は何時間でも仲良し。
相性悪い子は1分もたたずに泣かせてしまいます・・・。
【2008/12/27 17:22】
| URL | ぷーさくりん #-[ 編集] |
こんばんは♪

うんうん、なんだか、小さくても「お友達との相性」ってあるみたいですよね?!
私も目のあたりにするまでわからなかったのですが、
ほんのちょっと遊んだだけでも
すごく仲良くなる子もいるし、
毎日会っていても、なんだか・・・?
という子もいるので
相性って、こんな小さなうちから
あるものなんだなあ・・・とビックリしていたりします・・・。
【2008/12/27 22:07】
| URL | みつき #qx6UTKxA[ 編集] |
姉妹で、同じ年齢の友達がいるなんて良いですね。
下の子も上の子達と遊びたいけど、ついていけなかったりってありますもんね。
でも、今回は、みんなで楽しく遊べて良かったですね♪
これからも、仲良く遊べそう♪
楽しみですね♪
【2008/12/27 22:57】
| URL | ゆのりんママ #-[ 編集] |
なおさんへ

コメントありがとうございます。
なるほど・・・姉妹の方のご意見が聞けると今後の参考になります。
なにせ私には、甘ったれの弟しかいなかったもので(汗)

さすがにもう次女をごまかすのが効かなくなってきたので、皆が仲良く遊べる友達ができてかなりホッとしています^^
【2008/12/27 23:39】
| URL | ayui #-[ 編集] |
nananfcさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~!喧嘩せず平和に遊んでくれると親もどっかり座ったまま動かず・・・(笑)
でも仲良く遊べるに越した事はないですからね。

次女は初対面の人でも女性や子供には、なぜかニコニコ近づきますが、長女は全くダメでした。でも、今では誰にでも話しかけられる子になったので大丈夫ですよ~^^
【2008/12/27 23:42】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ぷーさくりんさんへ

コメントありがとうございます♪

やはり2歳とはいえ、ちゃんと人を見分けているのでしょうかね?うちも合わない子だとすぐに泣かせてしまうので、今回は驚きでした。

これからの長い人生、色々な出会いがあり本人達も己で学んでいくのでしょうね・・・。
【2008/12/27 23:45】
| URL | ayui #-[ 編集] |
みつきさんへ

訪問&コメントありがとうございます^^

そうですね~確かにこんな幼い時から、相性ってあるんですよね。成長と共に少しは変化するでしょうけど。
子供って言葉がストレートだか、喧嘩になることも多いのですが、今回のチビ達はちゃんと二人で話し合っていて笑えました。
次女の脳みそも少しは活性化されたかしら?
【2008/12/27 23:48】
| URL | ayui #-[ 編集] |
ゆのりんママさんへ

コメントありがとうございます!

いつも次女には申し訳なく思っていたの、今回は皆が楽しめて本当によかったです。
今回のお友達は、次女とは性格が正反対だったのですがむしろそれが良かったようです。

子供って親が思っているよりも、ずっと色々と考えているようですね。
【2008/12/27 23:52】
| URL | ayui #-[ 編集] |
お久しぶりです。先週はちょっと体調くずしてました。仲良く、お友達と遊んでくれると親もホッとして嬉しいですよね。それにしても7時間も仲良くできるなんてすごいよ。きっと余程、相性が良かったんでしょうね。同じ年のお友達ができて、妹ちゃんも嬉しかったでしょうね。
【2008/12/28 23:19】
| URL | まあちゃんママン #-[ 編集] |
ayuiさん、こんばんは!
何だか、家の子供の行動に良く似ていて、びっくりしました。

家は8才と5才、お姉ちゃんも初めのうちは妹を気にして遊んでいるんですが、遊びに夢中になってしまうと完全に『妹』のいの字もなくなってしまいますe-263

又、この時期の2~3才の差って体力的にも結構な差があるんですよね・・・

我が家も妹は妹の友達、たまにお姉ちゃんの友達とも仲良く遊べるようになってきました。

それもまた、一つの成長なんでしょうねv-392
【2008/12/29 18:52】
| URL | 柏詩春来 #-[ 編集] |
まぁちゃんママンさんへ

お返事が遅くなってしまいすみません。
その後体調はいかがでしょうか?

確かに7時間も一緒にいて、終始下の子同士が仲良く遊べていたのは驚きでした。この時期は物の取り合い等のいざこざはありますからね。
娘達にとってもとても楽しくすごせたようで、私も嬉しくなりました。
【2008/12/29 23:44】
| URL | ayui #-[ 編集] |
春来さんへ

こんばんは~!
コメントありがとうございます^^

なるほど・・・柏詩家のお嬢さん達もそういう時期があったのですね。
親から見ると下の子はいつも不憫だったのですが、成長と共に段々と解消されるようですね。
先輩パパさんのお話が聞けてよかったです♪
ありがとうございました~v-10
【2008/12/29 23:49】
| URL | ayui #-[ 編集] |
家族ぐるみでの
お付合いが出来そうですね。

双方の娘ちゃん達、もしかしたら
一生付き合う友達になるかもしれない。
と思うと、出会いは大切にしたいですね。
【2008/12/30 00:10】
| URL | meg #7LEJAFRk[ 編集] |
megさんへ

コメントありがとうございます!
Aちゃんとは末永くお付き合いしていきたいと思いました。確かに一生の付き合いになったら嬉しいかも♪
出会いは大事にしなければなりませんね!
【2008/12/30 01:05】
| URL | ayui #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
