【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・体験入園・・・
本日長女の通う幼稚園にて、来年度入園希望者を対象にした体験入園が行われた。
例年だと7月頃に行うこの体験入園。
少子化の影響か、今年は随分早めに開催された・・・。

各教室にて、工作や絵画のコーナー・パネルシアター・先生との手遊びのコーナー等々子供の興味をそそる内容が盛りだくさん。
その中で次女が真っ先に向かったのは、工作のコーナー。
たまたま長女の担任の先生がいらっしゃり、次女に丁寧に教えてくれた。


2009021111280000.jpg

今日は祝日の為、両親揃って参加している家庭が多い。
2年半程前の長女の体験入園を思い出した。
まだ首の据わらない次女を抱き、今日と同じ工作のコーナーに立ち寄った。
長女は周りの雰囲気に圧倒され、私の後ろに隠れてしまい全く何もできない。
そんな長女に沢山の先生方が優しく声をかけてくださり、ようやく塗り絵一枚を完成させた。

私自身、初めて我が子を社会に出す幼稚園選び。
右も左もわからず、長女以上にオロオロとしていたように思う。
あれから2年半。
長女はこの幼稚園で身も心もずいぶんと成長した。
子離れできるか心配だった私自身も成長した。

今日の体験保育は、長女の時とは違い次女は生き生きとしていた。
顔見知りの先生方ばかりの為、行く先々で笑顔で声をかけられる。
恥ずかしがりながらも、とっても嬉しそうな次女。
一緒に連れてきた長女は、自分の幼稚園へ妹を連れてきたことに得意げな表情。
アレやコレやと一生懸命教えていた。

長女の入園前は期待よりも不安の方が大きかったが、次女の入園時はきっと喜びの方が大きいだろう。その日を思うと今からとても楽しみになってきた♪
【2009/02/11 23:49 】
娘達のこと | コメント(26)
| ホーム |
