【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ママorお母さん
一昨年、長女が幼稚園に入園するのを機にママからおかあさんと呼ぶように教えた。
大した理由はないのだが、私自身が実母のことを『おかあさん』と呼んでいたのと、歳をとってきて『ママ』と呼ばれる雰囲気ではなくなってきたのもある。

最近長女の影響で、2歳の次女までもが『ママ』から『おかあさん』と呼ぶようになってきた。
これは教えたわけではないので、単に姉の真似をしているだけだと思っていた。
そしたら先日、長女の幼稚園ママさんから驚くことを言われた。
『こんなに小さいのにおかあさんと呼ばせているの?ひょっとしてお受験??』と。
できれば大学まで国公立で・・・と願っているくらいなので、正直こっちが驚いてしまった。

私自身は正直言うと『ママ』でも『おかあさん』でも、はたまた『かーちゃん』でもどう呼ばれてもいいと思っている。
要は、子供達が小学生くらいになった時に外では『うちの母が・・・』と言えればOK。

つい先日の成人式の様子をテレビで見たいたが、ハタチになったにも関わらずテレビの前で平然と
『この着物はおばーちゃんとおかーさんが選んでくれました~♪』と話していたのには唖然。
どんなにいい大学を出ていても、それでは台無しだと思うのは私だけだろうか・・・。
【2009/01/14 09:56 】
つぶやき | コメント(16)
| ホーム |
