スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!


我が家のお正月は、両家の挨拶回りから始まる。
元旦の午前中に埼玉の旦那実家へ行き、親族揃って新年のご挨拶。
娘達はいとこのお兄ちゃんに遊んでもらい、かなり楽しそう。
私は義母と一緒にキッチンに入り手伝い半分、ほとんどは味見という名のつまみ食い。
でもこれがまたかなり楽しい。

夕方から私の実家へ向かい、ここでも新年の挨拶。
単身赴任している母は孫娘達に会えるのをとても楽しみにしていたようだった。
孫達の大好きなメニューを沢山用意してくれた。
かなり厳格だった父は、孫相手だと完全に『おじいちゃん』の顔になっている。
その優しさの半分でも私と弟に向けていてくれたら・・・と思うほど。
それだけ『孫』という存在は、かわいいのだろう。


9年前の元旦に入籍した私。
当時の正月は、義実家にて緊張のあまり『餅』が全く喉を通らなかった。
しかし嫁9年目にもなると、緊張の欠けらも見当たらない。
義父とジョークを交わす仲でもある。

元旦が結婚記念日だと、自分達だけではなく家族や親族までもが覚えていてくれる。
当時は旦那に恥をかかせまい・・・と必死に良い嫁になろうと頑張った。
あれから9年。

少しは良い嫁に成長しただろうか。
来年はスウィートテンダイヤモンドだしね・・・。
スポンサーサイト
【2009/01/04 00:47 】
つぶやき | コメント(18)
・・・初デート・・・
以前、実弟から長女への誕生日プレゼントを購入してくれる話があった。
その際、弟と長女の間では勝手にデートをする方向で話が進んでおり、元旦の夕方についに実現した。

到着するや否や、長女は弟に会いたくてうずうず。
じぃじ&ばぁばへ新年の挨拶をするや否や、弟の元へ抱きついていった・・・。
それはもう、遠距離恋愛中のカップルが久しぶりに駅のホームで会ったような雰囲気。
ポカーンとする旦那と弟の奥さんの存在など、弟と長女の目には映っていなかっただろう。
それほど奴らはラブラブなのだ。

夕飯まではまだ少し時間があったので、以前交わした約束を果たすべく、弟と長女そして黒子の私の3人で地元の大型スーパーへプレゼントを購入しにおでかけ。
そこでも二人はしっかりと手をつなぎ、私の存在は無視。
何のために私がここにいるのか、自問自答しながらも無事にプレゼントを買ってもらった。
しかも長女がどっぷりはまっている『リカちゃんハウス』&『リカちゃんの洋服』&『リカちゃんのお友達』の3点。
親の私がついてきているので、弟に3つは多いから『リカちゃんハウス』だけで十分な旨を伝えた。
しかし、返ってきた答えは・・・

ト シ:『ねーちゃんは黙ってて!オレが買うんだから!!』

長女&トシ:『いいんだもんね~^^』

初デート

実家へ戻り夕飯の際も長女は、トシ(弟)の隣に座りたい!と騒ぎ嫁をテーブルの隅っこへ追いやった。弟と嫁が隣に座るのを激しく拒否していた長女。
これにはさすがに母も嫁に同情していた。

二人の世界 二人の世界

食後もずっと二人で遊んでいた。
数十年前、チビで泣き虫でいつも私の後ろを泣きながらくっついてきた弟と、人見知りが激しく幼稚園に入るまで私にべったりだった長女。
今じゃ、この二人が本当に仲良しで私は嬉しくてたまらなかった。


しかし・・・うちの旦那と嫁は新年早々複雑な気持ちだっただろうな・・・。
【2009/01/06 22:41 】
長女のこと | コメント(20)
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。