【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
長女がダウン・・・
昨晩からなんとなく体の調子が悪かった長女。
腹痛を訴えたので、トイレに行かせて早々と寝かせた。
しかし今朝、起きてきた長女の体が熱い・・・。

ここ数日は急に冷えて、秋を通り越して冬みたいな寒さだった。
長女のクラスでも数人が風邪でお休みしているようなので、もらってきたのだろう。
集団生活をしていると風邪をもらったり、逆にうつしてしまったりとよくある話。

早速病院へ連れて行くと、いわゆる『お腹の風邪』との診断。
朝の段階では微熱程度だったが、どんどん熱があがり今は40度近い高熱。
本人も久しぶりの高熱にダルいのと、私が側にいないと不安でしょうがないらしい。
ずっと顔を撫でていたら、先ほどやっと眠りについた。

お腹の風邪、いわゆるウイルス性の胃腸炎はかなり厄介。
もの凄い吐き気の後、しばらくすると酷い下痢になる。
細菌性のものではないので、抗生物質は使えない。
なので、脱水症状だけに気をつけてひたすら体を休ませ体外にウイルスが出るのを待つしかない。
感染力も強いので、家族の一人がかかると必ずうつる。
過去長女は何回胃腸炎になったことか・・・orz

長女が体調を崩すと次女も外に出られないので、必ずワガママを言い出す。
家族全員が健康なことが、一番幸せなんだよね・・・。
【2008/11/11 17:19 】
長女のこと | コメント(14)
| ホーム |
