【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
・・・予防接種・・・
これからの時期、一番気をつけなければならないインフルエンザ。
手洗い&うがいだけでは心配なので、我が家では毎年家族揃って予防接種を行う。

今日は朝から雨が降り、どんよりとした空模様。
しかも寒くて出かける予定も特に無かったので、かかりつけ医にて予防接種を行うことにした。
長女は予防接種の必要性をなんとなく理解しているので、いきなり注射と聞いてもジタバタしない。


しかし・・・


問題は魔の2歳児にどう説明するか・・・。

下手に説明し家を出る前から泣き叫ばれても困るし、全く説明無しでいきなり連れて行った場合の修羅場を想像しただけで、体が一気に冷えていく。。。
結局、旦那からやんわりと伝えてもらうことにした。(←現実逃避)

パ パ:『これから予防接種に行くよ~♪パパもママもお姉ちゃんも一緒にやるから頑張ろうね~^^』

次 女:『よぼーせっしゅ?たのしい??』

パ パ:『最初チクッとするけど、その後シールもらえるよ~^^』

次 女:『シールほし~い!はやくいこ~♪』


土曜日ということもあり、予防接種待ちで小児科はものすごい混雑。
そこでも、若干不機嫌の次女のモチベーションを上げようと必死にあやす旦那。
やっとこさ我が家の順番がきて、状況が良く理解できていない次女から先に接種することに。
病院内に次女の泣き叫ぶ声が響き渡ることを覚悟した。


が・・・


次女本人がキョトンとしている間にあっさり終了。
先生と看護師達に褒められ、得意気になっている次女。
そんな姿を目の当たりにしたら、長女も痛がるわけにはいかない。。。
二人とも、あっさり予防接種1回目を終了した。

帰りの車の中で旦那と二人で娘達をベタ褒めした。


パ パ:『今日は二人ともえらかったねー!パパびっくりしたよ!!』

次 女:『なんでパパとママはちゅうーしゃしなかったの?』


あ・・・
しっかり覚えてたのね(汗)

あなた達の2回目に合わせてやるつもりだったのよ・・・。
【2008/11/08 21:45 】
つぶやき | コメント(18)
| ホーム |
