【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
☆次女2歳7ヶ月☆
今日で2歳7ヶ月になった次女。
背が低いせいかなんだかまだまだ赤ちゃんぽい。
でも本人は

『あたしも おねーちゃんになったのよ~♪』と頻繁に言う。
理由は一つ。


オムツがほぼ取れたから。。。

長女の時はしまじろうのDVDの力を借りたり、キャラクターの補助便座を購入したり、ご褒美シールなどを使った。もちろん失敗すれば激励したり、親子共々イライラしてしまったり(←反省)。
オムツをはいている時のモコモコのお尻も可愛かったが、本人はパンツの快適さに喜んでいた。

それに比べて次女のトイレトレーニングは・・・。

補助便座は出していないし、コレといったグッズも使用していない。
もちろんご褒美シールなど彼女には知る由も無い。
でもあっさりオシッコはトイレでする!ということを理解したようだ。
夜も寝る前に果物でも食べない限り、朝までおむつは濡れていない。

そんな状態なので、次女も自分専用のパンツを欲しがるようになった。
しかも・・・

『プリキュアのパンツ買ってちょうだい!あ~ちゃんのお下がりはイヤ!!』


はぁ・・・orz

生まれながらに競争相手がいるって、ある意味素晴らしい。
【2008/11/03 16:40 】
次女のこと | コメント(13)
鍋の季節♪
11月にもなると朝晩冷え込むようになってきた。
真夏生まれの私は、冬がかなり苦手。
寒いキッチンに立つのも嫌になるのだが、育ち盛りの子供達がいるので
なるべく野菜を摂らせたい。

なので我が家はここ最近【鍋料理】の登場回数が多い。
野菜も沢山食べられるし、体の芯から温まる。
・・・というのは外面で、実は準備が食材を切るだけで楽チンだから(汗)
冷蔵庫の整理も兼ねていて、なおかつ財布に優しい。
部屋の中の湿度も温度も上がるし、言う事なし。
こんな万能な献立を頻回利用しない手はない。

鍋用スープも色々売っているので、食べ比べをするのも楽しい。
去年は【坦々ゴマ鍋】にはまり、今年はすっかり【カレー鍋】の虜に。
このカレー鍋、かなりオススメ。
そのままだと子供達には辛いので、我が家は生クリームとピザ用チーズを入れる。
大好きなカレー味にそそられ、子供達は野菜を取り合うようにモリモリ食べてくれる。
普段は敬遠する野菜も、まったく問題なし。
子供が野菜を食べてくれると、嬉しいしなんだか安心するんだよね。

最近お腹周りを気にし始めた旦那の為にも、(週末くらい手抜きをしたい私の為にも)今週末もお鍋にしよう♪
【2008/11/06 20:22 】
つぶやき | コメント(10)
| ホーム | 次ページ
