【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
~いもほり~
先日、長女の園行事で【さつまいも掘り】が行われた。
近所の畑に出向き、好きなだけ掘らせてもらえるらしい。
私は土に触れ、食物の収穫を楽しむ行事が大好きだ!(実際私がやるわけじゃないけど)
長女もかなり前から楽しみにしており、朝は起こされなくても自分から起きてきた!

長 女『おかーさん!今日は沢山掘ってくるから楽しみにしていてネ^^』

ワタシ『了解!夕飯はさつまいも料理にするから頑張って掘ってきて~』

次 女『Yちゃんもやる~ Yもやりたい~~~~(泣)』


・・・。
まぁ予想通りだったけど(汗)


夕方、帰宅した長女の手提げ袋の中には大小合わせて13本のさつまいもが!!!
本人はかなり疲れた様子。
朝、私がはっぱをかけたから相当頑張って掘ってきたのだろう。
早速一番太いさつまいもを取り出し、夕飯のおかずにしていただいた。

メニューは芋のてんぷら♪
普段はあまり天ぷらを揚げない私だけど、せっかく掘りたて新鮮なお芋を目にしたら、揚げたてアツアツを食べたくなった。

言うまでもなく味は絶品!
栗みたいに甘くて本当に美味しかった。
他にえびやちくわも揚げたけど、皆見向きもしない(笑)
長女も家族が皆で美味しいと、大絶賛しながら食べているのがとても嬉しかったようだ。

さつまいも! 芋天は右から3番目♪
【2008/10/24 23:41 】
長女のこと | コメント(16)
| ホーム |
