【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹愛?
昨晩、娘達と私の3人で夕飯を食べていた時のこと。

長 女:『今日、幼稚園で友達に嫌な事言われた・・・。』

ワタシ:『何言われたの?』

長 女:『あのね・・・クスン、クスン(TOT)・・・ゴニョゴニョ(TOT)クスンクスン』

年中さんにもなると、女の子同士色々とトラブルも出てくる。
大人から見ればかなり些細な事だが、子供にとっては結構な痛手。
トラブルの内容も、給食の際に長女が上手くお箸を使って食べていたのが気に入らなかったお友達がいたようで、なんやかんやとケチをつけてきたらしい。

まぁ本人の話しか聞いていないから真相はわからないが、こういう場合の母親は、絶対に娘の味方にならねばならない。
『嫌なら言い返しなさい!』や『そんな事くらいでメソメソしない・・・』と言ったところで、本人はもう傷ついているのだから、お母さんにも見放されたと思いこみ逆効果な場合もある。


よほどのイジメではない限り、親はドーンと構えて見守ることも必要。
それに母親は心のより所でもあり、本人が元気になる為の充電器のような役割だと思うのでアレコレ意見をしたいのをグッと堪えて、長女の気がすむまで話を聞いていた。
それを私の側で一緒に聞いていた次女。。。


『もう大丈夫!Yがやっつけてあげるからね!!もう泣かないで^^』


この瞬間









全米が泣いた (コレ2度目ですかね?)




次女の言葉に長女もとても嬉しそうだった。
その晩、娘達の寝顔を見ながらこれから長い人生、色々あるだろうけどちゃんと本人達が乗り越えられるように教え、守ってやらなきゃなぁ・・・と思った。
その為には、私自身が強いかーちゃんでなければならない!!





ダレ?もう既に強いでしょ!!と言ったのは・・・
【2008/10/22 11:17 】
娘達のこと | コメント(16)
| ホーム |
