【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
優しさは・・・
先日近所のショッピングセンター内で、それぞれ買い物に来ていた長女の幼稚園ママ数人と遭遇。
せっかくだからと買い物後、園ママ5人でランチすることになった。
その時に、女の子のママ3人にこう言われた。

ママA『うちの子さ~、最近あ~ちゃん(長女のあだ名)が凄く好きらしいのよ。』

ママB『えっ!うちも同じ同じ!帰宅すると真っ先にあ~ちゃんの事を話すよ~』

ママC『うちのもとっても優しいから大好きなんだってさ~』



以前の記事にも書いたが、長女は人見知りっ子で泣き虫だった為、精神的に弱いのかとも思っていた。


でも・・・優しさ=弱さではないはず。
本当の優しさは強さの中にあるのではないのかな・・・。
弱くては他人を気遣うことはできないだろうし、耐えることや我慢もできなければ必ずしも強いとは言えないと思う。

子供は正直だから、大人の前でだけの偽りの優しさはいつかはボロが出る。
私が居ない場所でも、お友達に優しく接することができるのは彼女の性格なのだろう。
短所ばかりが目につき、叱りすぎることもあるが、子供の長所を褒めて伸ばすのも母親の大事な役目だと改めて気づかされた。

今日の夕飯は長女の大好物でも作ろうかな♪
【2008/10/08 14:25 】
長女のこと | コメント(12)
| ホーム |
