【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今日から新学期!
今日から長女の通う幼稚園は新学期。
先週3日間、夏期保育で幼稚園には行っていたので今朝もすんなり
登園準備をし、元気に園バスに乗り込んで行った。

一年前の今日。
長女は『五月病』ならぬ『夏休みボケ』が取れず『幼稚園には行かない』と
玄関先で号泣した。
今朝、昨年の悪夢(?)が一瞬よぎったが全く心配無用だった。
むしろ園バスの到着時間より、30分以上も前に玄関で靴を履いていた。

バスが到着すると、きちんと先生に挨拶をし笑顔で手を振ってくれた。
こんな何気ない事が、私には無性に嬉しかった。
夏休み期間中、娘達と全力で遊びつくしたので今日がスタートのはずなのに
なんだか燃え尽きた気分。。。

いやいや、、、
我が家にはまだまだ手のかかる2歳児がいるんだったわ。
次女の入園まであと1年半。
長いようであっという間だろうな~
【2008/09/01 14:45 】
長女のこと | コメント(0)
不思議な味覚
【梅干し】【佃煮昆布】【福神漬け】【あたりめ】

上記4点は、4歳の長女の大好物。
特に梅干しは毎晩の食卓には欠かせない。
しかも、ばぁば(私の母)特製のすっぱい梅干しがお好み。
市販品の梅干しは『変な味がする』とのこと。
たぶん、人口甘味料のことだと思うのだけど。。。

私の母はまだ現役バリバリの会社員なのだが、孫娘の喜ぶ顔見たさで
今年もたくさんの梅干しを漬けてくれた。
7月の梅雨明けした頃、娘達を連れて実家に遊びに行った時に
庭で大量の梅が『土用干し』されていた。

長女は初めて見る光景に興味津々。
この梅干しはなぜ庭で吊るされているのか?
いつ頃食べられるのか?
触ってもいいか?
匂いを嗅いでもいいか?
などなど、じぃじ&ばぁばに質問責めだった。

こんなに【梅干し】に興味がある4歳児も中々いないのではないか。
よくよく考えてみたら、長女の好物って酒のつまみになるものばかり。
今後、塩辛が加わったらちょっと怖い。
【2008/09/02 22:40 】
長女のこと | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
