【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
グリーンピースごはん
長女の幼稚園は週5日間、行事がなければほぼ完全給食。
しかも園内に調理場があり、毎日そこで作られている。
その為、給食の献立表を見ると手づくりならではのメニューや
旬な食材が入ったメニューがある。
それが幼稚園選びの際に決め手となった一つでもある。

なぜならば、入園前まで長女の好き嫌いは半端じゃなかった。
私自身も物凄い好き嫌いが多い子供だったが、成長と共に
いつの間にか好き嫌いは無くなった。
なので、長女にあまり無理強いしてまで食べさせるつもりはない。
しかし、長女はほとんど緑黄色野菜を口にしなかったので給食なら
食べてくれるかも・・・と期待をしてこの幼稚園に入れた。

今日のメニューは
【グリーンピースごはん】【肉じゃが】【お浸し】
【麩と摘み菜の澄まし汁】【バナナ】【牛乳】


給食を完食すると、先生が手にごほうびのスタンプを押してくれる。
その為、毎日帰宅した際に手の甲にスタンプがあると完食してきたのがわかる。
長女はグリーンピースが大嫌い。
私自身もあまり得意ではないので、グリーンピースご飯は作った事がない。
間違いなく今日は残してくると思っていた。

しかし長女はニコニコしながらバスを降りてきた。
そして第一声
『お母さん!今日給食美味しかった~^^』
そして長女の手の甲にはごほうびスタンプが!

娘の成長を目の当たりにした瞬間だった。
グリーンピースを嫌いだと決め付けていたのは私だったのかも。
どうやったら美味しく頂けるか、今後努力してみようと思う。
【2008/06/24 23:43 】
長女のこと | コメント(0)
| ホーム |
