【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
にんじん堀り&じゃがいも堀り
長女の幼稚園行事で先週末はにんじん堀り、今週末はじゃがいも掘りが
行われた。
例年園が契約している農家の畑に出向き掘らせてもらう。
にんじんは今年は不作らしく、一人7本と本数を決められたようだが
じゃがいもはミニトマトサイズの物もあったがなんと35個もあった!

早速にんじんは生で野菜スティックにしていただいた。
にんじんってこんなに甘かったっけ?と思うくらい美味しかった~♪
じゃがいもはレンジでチンしただけのこれまたシンプルな料理。
皮もゆで卵の薄皮みたいにペロ~ンと剥けるから娘達も大喜び。
味はもちろん甘くてホックホクで最高!
新鮮な物って調味料がいらないんだね。。。


家庭菜園でもしないかぎり、野菜はスーパーで綺麗な状態で
陳列されているものしか見たことはないだろう・・・。
しかし、実際【土】の中にいる【にんじん】と【じゃがいも】を
自分の手で収穫した喜びは何事にも変えられないと思う。
実際長女はにんじん堀りから帰宅した日に、次女に向かってこう言った。

『にんじんさんにも葉っぱがついているんだよ!』

確かに。
スーパーには【葉付き大根】はあっても【葉付き人参】は手に入りにくい。
長女にとって良い社会勉強になったようだ。
私は当分の間、じゃがいも料理を楽しませてもらおうかな♪
【2008/06/21 21:21 】
長女のこと | コメント(0)
| ホーム |
