【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
魔の2歳児
『魔の2歳児』

本日で次女は2歳2ヶ月。
『イヤイヤ期』真っ只中である。
口を開けばまず『イヤ!』『ヤダ!!』
二人目なのでわかってはいるはずなのに、大人気なくカチンと
くる時もある(反省・・・)

2年前の今日の写真を見返してみた。
当たり前だけどまだまだ小さくて、首も据わっていない赤ちゃん。
この時は夜中の授乳で寝不足ながらも、次女の存在がとてもいとおしく
毎日がとても楽しかった。
2年前の自分を思いだし、気持ちを切り替え笑顔で次女に話かけた。


私 :『そろそろお風呂入る時間だよ~ おもちゃを片付けようか』

次女:『イヤ!イヤ~イヤ~!!』

私 :『じゃあ、今日は先に夕飯を食べようか』

次女:『イヤ!お風呂!』

私 :『一緒におもちゃを片付けしよう~♪』

次女:『イヤダ!片付けしないぃぃぃぃ~(号泣)』


う~ん・・・。
時期的な問題だからイライラしちゃいけないんだよね。
(己に言い聞かせ)


【2008/06/03 20:50 】
次女のこと | コメント(2)
自信を持て!失敗を恐れるな!!
長女の性格は良く言えば慎重派。
しかし、失敗や負けたりするのが苦手。
負けそうな事や難しい事には出来ないと勝手に決め付けてさっさと降参。

オイオイ!もっと食いついてこい!!

と思う事もあるが、性格の問題もあるのである程度はしかたない。
ただ、何事も最初から諦めてしまうのは許せない。

『失敗してもいいから、頑張ってごらん!』と伝えても、長女はモジモジ。
手本を見せたり、しつこく促すと泣き出す始末。
仕舞いには私がイライラして怒る→号泣になるの悪循環。
こりゃ私のやり方を変えなければいけない思い、褒めて褒めて褒めまくる。
歯が浮きそうなセリフもどんどん使い、本人をその気にさせてみる。

しかし・・・
本人のやる気がでけりゃ何をやっても上達しないし、こっちも疲れる。
私一人だけムキになっているのもバカバカしくなってきた。
一体どうやったら頭で考えるより先に、行動に出られるようになるのだろうか。

『自信を持って!失敗を恐れるな!!』
【2008/06/04 11:38 】
長女のこと | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
